12454368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

コメント新着

2011年06月23日
XML

昨日、育子役の満島ひかりさんが『スタジオパークからこんにちは』に出演しました。

これは以前、収録されましたが、放送が国会中継で延期になり、昨日、やっと放送されました。

満島(みつしま)ひかりさんは、25歳で、沖縄出身。

幼少の頃から、沖縄アクターズスクールに在籍。

あの安室さんとかいろいろ有名人が出ている沖縄アクターズスクールだったとは。

そして、「Folder5」にいたなんて知りませんでした(^^;)

「Folder5」、皆、子供みたいだったけれど、いつの間にか大人になってたんですね(笑)

解散後、満島さんは、『』の橋本純子役や『BLOODY MONDAY』、映画『川の底からこんにちは』など、いろいろ活躍しています。

Wikiによると、映画『川の底から~』の石井裕也監督と結婚しているそうです。

まさか、既婚者だったとは(^^;)

 

東京大空襲の後の病院で包帯だらけで暗い表情の育子の所に、陽子と真知子が駆けつけてくるシーンを少し流しました。

今、大震災の後で、こういうシーンを撮るということが、かなり満島さんはプレッシャーだったそうです。

確かに、状況、少し似ているのかもしれませんね。

福島県ではかなり視聴率がいいそうですし、演じている方々もそれを意識していらっしゃるのでしょう。

親友役の井上真央さんとマイコさんもビデオメッセージで、満島直伝の変顔をやって、応援のエールを送りました♪

変顔、可愛かったです♪(笑)

この3人の中で、満島さんが一番、役に近いのではないかと、井上さんが言いました。

3人、ドラマ外でも仲良しのようです♪(^^)

 

さて、昨日は『おひさま』のレビュー、お休みしましたが、ドラマは夜、録画を見ました。

東京大空襲の知らせを聞いて、陽子はお祖母さま・富士子さんに手紙を出したり、杏子姉妹を心配したりしました。

まず、祖父母の富士子さん達は、無事だったようです。

富士子さんから「心配してくれて、ありがとう。私達は無事です。心配してくれる人がいるということは、とても嬉しい」という内容の手紙が来ました。

でも、杏子ちゃんの両親は亡くなってしまいました。

電車に乗っている時に、空襲にあったそうです。

もしかしたら、杏子ちゃん達に会いに来る途中だったのかもしれないと、陽子は杏子に言いました。

千津子ちゃんには、杏子ちゃんが自分で伝えると言い、頑張って真実を伝えました。

その様子を陽子は、教室の外で見守りました。

千津子ちゃんは泣きました。

 

前回、最後にチラッと東京の育子が映りましたが、陽子はまだ育子の無事を知りませんでした。

 

今回、やっと育子の無事を真知子が陽子に伝えに来ました。

喜ぶ陽子と真知子♪

近くで杏子ちゃんも聞いていて、「一郎君のお姉さんが無事だったんですね」と、彼女もとても喜びました。

杏子ちゃんも喜んでくれて、良かったです♪(^^)

思えば、一郎がお姉さんの象の絵がヘタだから象の絵を描いてと杏子に頼んだお陰で、杏子ちゃんは明るくなったわけで・・・

一郎君に特別、好意を抱いているかもしれませんね♪(^^)

 

陽子は杏子達を気の毒に思ったのか、家でしばらく預かりたいと校長先生に頼みました。

福田先生は贔屓だと反対しましたが、校長先生は弟を東京の空襲でなくしたせいか、理解してくれて、許可しました。

3日間だけ、丸山家で預かりました。

杏子達を預かってくれている親戚には、校長から連絡してくれるそうです。

贔屓がどうのこうのというより、3日間だけというのは、中途半端な気もします。

でも、きっと預かっている親戚も、急に親が亡くなって、これからどうしようとか困っているかもしれません。

だから、分かった直後の3日間だけでも、預かるのは、いいかもしれませんね。

お互いに、これからの覚悟ができるかもしれません。

 

最後に、また、東京の育子がチラッと映って、「大丈夫ですか?」とか、「なぜ私を助けてくれたのですか」とベッドに寝ている怪我した男性に聞きました。

この男性が育子の初恋の人みたいです♪ダブルハート

「悲しい初恋だった」と語りが入りました。。。

 

ところで、先週の週間最高視聴率は、20.8%(6/17(金))でした。

これは、このドラマの最高視聴率です♪

ようやく第1週の20.6%を超えることができました♪

ただ、先週は、『JIN』も21.1%と高視聴率だったので、先週の視聴率ランキングは、ドラマ部門の2位でした。

『JIN』は今度、最終回なので、今週も負けそう(^^;)

ただ、『おひさま』は最終回でないのに、負けない位の視聴率というのは、すごいです♪

このまま、20%台をキープして欲しいものです。

尚、この最高視聴率の日、6/17(金)の内容は、杏子ちゃんが縁故疎開でやってきて、家庭訪問したり、前の東京の担任に手紙を出したりして、杏子の様子を聞きました。

そして、杏子が東京の母に宛てた嘘だらけの手紙を教室で拾い、隠れて、黒板に家族の絵を描くのを見ました。

 

育子、生き残って良かったですが、悲しい初恋が気になります。。。

 

【視聴率推移】 (関東地区)

                       週間最高視聴率

・第1週「母のナミダ」 初回18.4%  20.6%(4/8(金))

・第2週「乙女の祈り」         18.7%(4/15(金))

・第3週「初恋」             19.1%(4/23(土))

・第4週「母の秘密」          19.0%(4/30(土))

・第5週「失恋」             18.3%(5/2(月)&5/6(金))

・第6週「旅立ちの季節」        18.7%(5/11(水))

・第7週「教室の太陽」         18.6%(5/17(火))

・第8週「それぞれの朝」        19.5%(5/27(金))

・第9週「お見合いと泣き上戸」    20.0%(5/31(火))

・第10週「今日だけの花嫁」      19.9%(6/11(土))

・第11週「戦火の恋文」        20.8%(6/17(金)))←最高視聴率

・第12週「消息」

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(一人になんてしてやんない) ←東京大空襲と白紙同盟

 

堀北真希さん、次々回朝ドラヒロイン内定♪

初期総評とレビュ-目次と視聴率一覧(2ヶ月分) 

 

【最近の過去レビュー】

第62回[6/14(火)]「卒業式」&和成さん戦死?ネタバレ

第63回[6/15(水)]「須藤医院と恋文」

第64回[6/16(木)]「伊東ゆかりさんの杏子ちゃん登場♪」

第65回「6/17(金)」「杏子の手紙」&第10週最高視聴率

第66回[6/18(土)]「「象」&寺脇さん舞台始まる

第67回[6/20(月)]「乙女の顔」

第68回[6/21(火)]プチ感想とお休みのお知らせ

 

 

<この回TBかけてくださった方のレビュー>

BROOKさん

みやさとver.さん

えみりーさん

ひじゅにさん

ル999さん

エ~ラムさん

 

トラックバックは、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52021983

 

コメントのお返事、遅れていて、すみませんm(__)m

この後、書きます♪(^^)

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪(^^)ダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月24日 09時47分47秒
コメント(14) | コメントを書く
[朝ドラ「おひさま」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.