12463627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

GO!GO!7442 New! 虎党団塊ジュニアさん

逆転裁判>『虎に翼​… New! ひじゅにさん

病院によるお茶の違い New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

#giants 昨日の吉川… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2012年08月25日
XML
カテゴリ:朝ドラ

『梅ちゃん先生』の撮影は、8/24(金)、クランクアップしました。

ヒロインの堀北真希さんが、9/3(月)にスタパに出演予定なので、その時、クランクアップの事も話されると思います。

8/27(月)のスタパに、小出圭介さん(兄・竹夫役)が出演します(録画)。

 

先週(第20週)「親ごころ」の週間最高視聴率は、前週の24.9%より下がって、21.9%(関東地区)でした。

かなり下がったように見えますが、第18週(23.3%)と19週(24.9%)は前後の五輪のニュースの影響で少し嵩上げされていたような気がします(^^;)

第20週の21.9%が普通の評価でしょう♪

ちなみに、関西では五輪開催中も視聴率に変動はありませんでした。

第20週の関西の視聴率は、まだ分かりません。

 

関東で週間最高視聴率(21.9%)だった日は、8/17(金)でした。

その日の内容は、ミカミで皆でテレビを見ましたが、建造と信郎と光男君は見ませんでした。

光男君は梅子の医院で健康診断を受け、故郷の幼馴染に会いました。

その友人に誘われて、女子と4人で出かけ、夜遅く帰って来ました。

深夜喫茶に行ったと言いましたが・・・

翌日の放送で、実は方言を聞きたくて、1人で上野駅に行っていたと分かりました。

 

この週は、テレビと光男君の事で、随分、引っ張りました(^^;)

そして、今週の月曜、時が経過し、昭和32年2月になりました。

先週土曜日に松子が生んだ赤ちゃん、孝介君、結構、大きくなりました♪

 

今週は、主に3つの話がありました。

1.もうすぐ確定申告の時期で、患者の溜まったツケを回収するのに苦労する話。

2.確定申告の税理士を捜す件

3.芳子の家出で、梅子が家事をする事になり四苦八苦。母に感謝。

 

(1)つけの回収は、週初めだけで、すぐ終わってしまい、残念でした。

回収は病院経営に大切で、銀行にお金を払えないと、担保の下村家が取られてしまいます。

結局、赤字になったら、安岡製作所に穴埋めしてもらうの?

土曜の話ではそんな感じで、また診察代の代わりに、キャベツを受け取りました(^^;)

 

(2)税理士は、患者の村田アサ(草村礼子)さんの息子さんに頼むつもりでしたが・・・

村田さんの話、ロシア人の軍医との初恋話は、どうやら嘘らしいとの事。

息子が税理士というのも嘘だろうと慌てて、弥生の実家の病院が任せている税理士に頼みました。

梅子は、村田さんがアメリカ人の夫と大恋愛したという話をミカミで聞き、彼女が作り話をあちこちでしているという噂を聞いての事でしたが・・・

私は、全部妄想とは思えないです。

きっと村田さんは、外人が好きなのでしょう♪

初恋の人は日露戦争で従軍していたロシアの軍医さんで、結婚したのはアメリカ人なのでは?

村田さんは、梅子がミカミで聞いたと言っても、少しも気まずい感じはなくて、間をはしょって聞いてしまったと言って、間を話そうとしたので♪(^^)

史実が合わないとの事で、多少、誇張も入っているかもしれませんが、大筋は本当ではないでしょうか?

来週、村田さんの事が続いて出てきますように。

 

(3)芳子の家出が今週のメインでした。

家で家事をしているだけではつまらなくて、自分も何かしたいと、梅子のつけの回収を手伝いました。

でも、1軒めで回収したお金を、2軒めで回収業者に渡してしまい、うまくいきませんでした。

芳子は、建造に「俳句の会」に入りたいと、チラシを見せました。

チラシによると、初心者歓迎で、ご夫婦参加も歓迎。

芳子は、建造と一緒に参加したかったのでは?

でも、建造と一緒どころか、1人参加でも反対されてしまいました。

 

建造「遊び半分でやるなんて、真剣にやっている人に失礼だ。

 余計な事はしないで、おまえはうちの事だけやってればいいんだ!」

 

祖母の正枝は好き放題、友達と楽しんでいるのに、芳子さんだけ、余計な事はしないで、家の事だけしていろというのは、不公平ですね。

 

芳子は「しばらく家をあけます。心配しないでください 芳子」と手紙を置いて、家出してしまいました。

結局、松子の家に行ったのですが・・・

松子と姑との孫を巡る確執も出てきて、いろいろな主婦の不満を集めたような話でした。

 

下村家では、芳子が家出した途端に、正枝は腰を痛めて、代わりに家事をする事ができず・・・

梅子が家事をする事になりました。

梅子は、結婚したばかりの頃、安岡家で家事をした筈ですが、まるで今回、初めて主婦業を体験するみたいでした。

 

正枝は、腰を痛がったシーンは最初だけで、梅子の作った食事も自室で一人で食べたそうです。

芳子が帰ってきた途端に、腰もよくなったようで、皆と一緒に、食事しました。

まるで、家事をやりたくなくて、腰が痛くなったふりをしたようでした(汗)

 

幸吉さんが勝手に建造が浮気して芳子が出て行ったと妄想し、近所に広まってしまいました。

これは、いつもながら余計な脱線でした(苦笑)

建造さん、夫婦で一緒に「俳句の会」、行ってくれますように♪

 

【週間最高視聴率推移】

                          関東         関西

初回                   18.5%        16.7%

第1週「新しい朝が来た」       20.5%(4/7(土))  19.2%(4/4(水))

第2週「かがやく未来」        20.9%(4/12(木)) 18.2%(4/11(水))

第3週「やるなら、やらねば」     20.6%(4/21(土)) 18.1%(4/20(金))

第4週「ヒポクラテスの乙女たち」  21.0%(4/27(金)) 19.5%(4/26(木))

第5週「もつべきものは、友」     20.3%(5/2(水))  19.4%(5/1(火))

第6週「次へのステップ」       21.1%(5/10(木))  21.3%(5/9(水))

第7週「愛のから騒ぎ」        21.4%(5/18(金))  18.9%(5/17(木))

第8週「ゆずれない思い」       22.1%(5/21(月))  19.9%(5/21(月))

第9週「インターンはつらいよ」    21.2%(5/31(木))  19.5%(6/1(金))

第10週「恋の後始末」     21.7%(6/6(水)&6/8(金)) 19.5%(6/7(木))

第11週「すれちがう気持ち」     22.8%(6/16(土))  19.4%(6/15(金))

第12週「大告白」     22.2%(6/20(水),6/22(金),6/23(土))  21.2%(6/21(木))

第13週「医師の自覚」        22.3%(6/25(月))      ? 

第14週「巣立ちのとき」      22.0%(7/3(火),7/4(水))  20.3%(7/5(木))

第15週「ちいさな嘘の、おおきな本当」 22.0%(7/11(水)) 20.3%(7/12(木))

第16週「ふたつの道」         23.1%(7/19(木))  19.9%(7/18(水))

第17週「ここにいること」        22.4%(7/28(土))  19.0%(7/26(木))

第18週「大切な人」           23.3%(8/4(土))    20.9%(8/4(土))

第19週「新しい家族」          24.9%(8/11(土))   20.1%(8/8(水))

第20週「親ごころ」            21.9%(8/17(金))   ?

第21週「魔法のことば」

第22週「意地の上塗り」

 

先週のYahoo視聴率ランキング

 

『梅ちゃん先生』クランクアップ&期間平均視聴率20%以上キープ(2012.8.24)

『梅ちゃん先生』スペシャル版制作決定♪(2012.8.17)

 

公式HP・来週の粗筋

公式HP・『梅ちゃん新聞』第22号

公式HP・松坂桃季インタビュー←2012.8.25更新

 

『純と愛』の公式HP(10月からの朝ドラ)

 

【過去感想レビュー】

第120回(8/18)「松子ジュニア誕生」

第115~119回(8/13~8/17)&第19週視聴率最高♪

第109~113回(8/6~8/10)&第18週視聴率最高&大感謝祭応募

 

【来週と今までの日別粗筋】 (Yahoo TVより)

第22週(127~131回)(8/27(月)~9/1(土))

第21週(121~126回)(8/20(月)~8/25(土))

第20週(115~120回)(8/13(月)~8/18(土))

  

【皆さんのレビュー】

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

 

楽天はTBをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/55504312

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ  

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月27日 09時05分05秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.