12454988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

検査の影響で下痢が… いしけい5915さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2013年04月11日
XML
カテゴリ:朝ドラ

第1週の週間最高視聴率は、関東地区は初回の20.1%(4/1月)でした。

関西地区は初回視聴率は14.6%でしたが、週間最高視聴率は16.1%(4/3水)でした。

関西、初回が低かったですが、それより上がって良かったです♪

北海道の週間最高視聴率は、19.1%(4/6土)でした。

前作とは違って、北海道がこんなに高いとは♪(^^)

三連星さん、にょえさん、くらのすけさん、視聴率情報、ありがとうございました♪ 

4/3(水)の内容は、回想シーンで初めて春子の夫、正宗(尾美としのり)が登場♪

もやしが落ちる音が聞こえたと(笑)

ヒロシ(小池鉄平)も、春子の隣でパチンコしていて、チラッと登場♪

そして、最後に、アキが夏に押されて、海に落とされました。

3日(水)は、関東も20.0%と高視聴率で、昼の再放送が10.7%で、ドラマ部門の9位に入りました♪

 

さて、今日の『あまちゃん』、スナック『梨明日』で、ヒロシへ言った春子の言葉が良かったです♪

その会話を少し抜粋して書きます。

春子「東京のホテルに就職したんでしょう?

 なんで辞めちゃったの?」

春子「東京、合わなかった?」

ヒロシ「つうか、俺に合う場所なんか、この国にあんのかなって思いますね。

 北三陸、好きじゃないし、盛岡行ってもピンと来なかったし、東京行ったら何とかなるかと思ったら、どうにもなんねえし・・・」

春子「分かる。田舎が嫌で飛び出した奴って、東京行っても駄目よねえ。

 逆にさ、田舎が好きな人っていうのは、東京に行ったら行ったで、案外うまくやっていけんのよ、きっと。

 結局、場所じゃなくて、人なんじゃないかって思う。最近」

ヒロシ「・・・」

 

「場所じゃなくて人」というのは、確かにそうかもしれないと思いました。

人付き合いが得意で、どこに行っても順応しやすい人とか、

人付き合いが苦手で、どこに行ってもダメな人というのはいるでしょう(汗)

ただ、アキは東京でうまくいってなかったのに、北三陸に来て、とてもうまくいっているので、その人に会う場所と人柄というのもあるのではないかと思います。

 

アキ、パパ・正宗があまり好きではないみたいですね(汗) 

正宗、アキが生き生きと笑顔で、海女の修行をしているのを見て、一人で東京へ帰る決意をして、アキに別れを言いに来ました。

正宗「アキ、お別れを言いに来たよ」

アキ「まだ、いたんだ」

これはパパ、ショックでしょう(^^;)

正宗「パパ、いなくて、寂しくないのか?」

アキ「ママがいるから平気」

正宗「ふ~ん」

これも正宗の方が寂しいでしょうね(^^;)

正宗「ママと2人で何、喋るんだ?」

アキ「パパの事」

正宗「うっそ~(と嬉しそう)。どんな事?」

アキ「大体、悪口。 多分、手紙に書いてあるよ」

正宗さん、ショック(汗)

正宗「ど~れ。手紙、読みに帰るか。また、来るわ」

アキ「また来るの?」

これもショックですね(汗)

正宗「・・・いや、分かんないけど」

アキ「じゃ、今度来る時までに潜れるようになってる」

正宗「うん。頑張れ」

アキ「頑張る」と歩き去る。

正宗「ママの事、よろしく頼んだぞ!」と去って行くアキに叫ぶ。

アキ、手を振る。

正宗も振る。

 

アキ、パパを好いていない事がよく分かりました(^^;)

これだと、離婚してもアキはママの方に来そうですね(^^)

春子がこのまま北三陸に住めば、2学期になっても、東京へ戻らなくて済みますが。

もう8月になり、2学期まであと2週間になってしまいました。

春子は2学期になったら東京に戻るつもりでいて、アキはここから帰ってしまう事を寂しく思いました。

その上、まだ1分潜っていられなくて、素潜りの許可が出てません。

美寿々さんに時間を測ってもらいながら、頑張って潜る練習をしましたが、46秒。

隠し撮りをする男(村杉蝉之介)が現れました。

アキは驚いて追いかけましたが、取り逃がしてしまいました。

それを聞いて、春子は驚いて怒りました。

春子「追いかけたの? あんた、バカ?

 そういうね、トウサツするような男が切れたら、一番怖いんだから」

夏「あれは変質者じゃねえ。大事な客だ」

夏は彼と話した事があるそうです。

春子「田舎もんは、簡単に人を信用しちゃうんだよねえ」

夏「東京の人は、被害妄想、強えからな」

 

美寿々さんにも昔、追っかけがいたと言ってたから、こういう人がいたのでしょうね(^^;)

海女の季節はカメラ小僧の季節と、夏は言いましたが、変質者と思う春子とは平行線でした(汗)

 

春子は紫外線も完全防備して自分でアキを見守る事に。

見守っている最中に、近くでシャッターの音が。

春子はトウサツ男を見つけて、追いましたが、逃げられてしまいました。

春子は、監視小屋のヒロシの所に行って、「ヘンタイ、ヘンタイ・・・」と叫びまくりました。

ヒロシは驚いて、自分の事を言われたかと、オロオロ。

ヒロシも双眼鏡でアキを見てましたからね(^^;)

春子に言われて、サイレンを鳴らしました。

美寿々さん達も潜っていたアキを放って、ヘンタイを追っているうちに、アキが流されて、行方が分からなくなってしまいました。

ヘンタイには逃げられ、アキは沖に流され、溺れかかってしまいました(汗)

丁度、漁船が通りかかって助けてくれたそうです。

サイレンが鳴ったから、却って、何があったかと注意して、アキの発見には良かったかもしれませんね(^^)

溺れかかったとはいえ、アキは全然、海が怖いとは思わなかったようです。

美寿々に何分だったか聞きました。

美寿々は、1分43秒の所で止めてしまったので、時間がよく分かりませんでした。

でも、1分43秒以上だったのは確かで、合格♪♪

アキは大喜び♪

ようやく素潜りの許可が出て、新人海女のスタートラインに立ちました♪

 

溺れかかっても海が怖くならずに、合格したと喜び、立派です♪

溺れかかったのは何度もあるので、馴れてきたかもしれませんね(^^;)

最初は、夏に落とされて、夏が見守っていました。

2番目は自分で飛び込んで♪

そして、パパが来たので、逃げて海に飛び込んで。

今度は沖に流され、漁船に助けられたとの事。

段階を踏んでいるので、馴れたのか、バタバタしたのは最初だけで、途中から、海の上でおとなしく手足を伸ばして浮いていました。

もうコツを覚えたようですね♪ 

良かったです♪(^^)

命懸けで分かる事もあると夏は言いましたが、アキはそういう意味でも一線をクリアしたのかもしれませんね♪

生き残るコツというのもあるのでしょう♪

 

トウサツ男を、夏は「カメラ小僧」と呼び、客だと言いました。

春子はヘンタイだと思い、警察に通報しようとしました。 

この辺の違いを、田舎と東京の違いにも結び付けていました(^^;)

夏のように、人を信じる方が、人との輪が広がっていいかもしれません。

彼は、アイドルおたくのヒビキ一郎(村杉蝉之介)、公式HPの人物表に載っています。

この人もいずれは、北三陸のためになるようです。

 

ヒロシ、またオロオロして可愛かったです♪

春子とヒロシって、いいコンビですね♪(^^)

春子さんによって、ヒロシも自分の居場所をこの町に見出してほしいものです♪

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                                関東          関西     北海道 

初回視聴率(4/1(月))        20.1%        14.6%       ?

第1週「おら、この海が好きだ!」 20.1%((4/1月)   16.1%(4/3水)  19.1%(4/6土)

第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」

 

先週の視聴率BEST10(ビデオリサーチ)

 

公式HP・登場人物一覧

 

【日別あらすじ】

第1週・日別粗筋(4/1~4/6)&ドラマ紹介

第2週・日別粗筋(4/8~4/13)

 

【最近の過去レビュー】

第6回「16歳海女誕生♪」&第1週の感想

第7回「離婚届」&小池徹平さんin『スタパ』感想)

第8回「ちち×3」

第9回「いい子」

 

 

楽天は、「ヘンタイ」や「トウサツ」などが漢字で書けません(汗)  カタカナですみません。

 

TBは、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<TB URL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/57151789

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  ←できればクリック、お願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年04月18日 21時33分03秒
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.