12453791 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2013年04月19日
XML
カテゴリ:朝ドラ

明日(4/20土)、『純と愛』のスピンオフドラマ『富士子のかれいな一日』が、BSプレミアムで放送されます。

また、5月6日(月・祝)に、『純と愛』の総集編をNHK総合で放送します。

 

4月20日(土)午後8:00~8:48 『富士子のかれいな一日』 (BSプレミアム)

5月6日(月・祝)午前8:20~9:48  『純と愛』総集編・前編 (NHK総合)

  同      午前10:05~11:33 『純と愛』総集編・後編 (NHK総合)

 

ところで、『あまちゃん』、視聴率が右肩上がりで、4/17(水)、遂に、22.0%(関東)となったそうです♪ (参考:Yahooニュース

すごいですね♪(^^)

この日の内容は、アキが夏の言う事を聞かずに溺れそうになってしまい、海女禁止になってしまいました。

そして、町興しの一環として、ミスコンをやる事に決まりました。

関東、初回20.1%で始まったのですが、第1週は平均19.06%で、第2週は平均19.13%と右肩上がりで、今週も月~水までの平均が20.7%と絶好調だそうです♪

第3週目で平均視聴率が早くも20%台に乗るなんて、すごいです(まだ木~土の分が分かりませんが)(^^;)

関東の第2週の週間最高視聴率は、20.6%(4/8(月))でした。

関西では、初回14.6%で始まったのもの、週間最高視聴率、第1週が16.1%(4/3(水))で、第2週は19.0%(4/13(土))でした。

関西もどんどん上がってますね♪ (ただ、この日は早朝の淡路島震源の大地震の影響が大きいかも)(^^;)

『純と愛』はとても低視聴率だった北海道も、このドラマの第1週は19.1%(4/6(土))と高視聴率でした♪

ただ、第2週は15.1%(4/10(水))だったので、かなり下がってしまいました(汗)

くらのすけさん、にょえさん、三連星さん、視聴率協力、ありがとうございました♪(^^)

 

ところで、ミス北鉄コンテストの最終候補メンバーの紹介が公式HPに載っています♪

このメンバーなら、やっぱりミスはユイでしょう♪

 

そして、今日、ヒロシが大吉(杉本哲太)の紹介で、観光協会のウェブ担当として雇われ、ホームページを作りました。

ヒロシが作った北三陸市観光協会のホームページも公式HPに載っています♪

前作は、あまり宮古島や大阪の観光には役立ちませんでしたが、このドラマは違います。

北三陸市は架空の町ですが、メインロケ地の久慈市を中心として、岩手県の名物、ウニ・まめぶや琥珀の紹介、北の海女の紹介など、名物や観光案内もばっちり♪

その上、ドラマの評判も良くて高視聴率♪(^^)

岩手県の知事も喜んでいるようです♪ (参考:Yahooニュース

 

前置きが長くなってしまって、すみません。

今週は、春子の決断で、アキと春子は北三陸に残る事になりました。

アキは親友・ユイと同じ北三陸高校に編入し、新たな生活が始まりました。

アキは、放課後、海女の仕事をしていますが、まだウニが取れません。

そろそろ海水温が低くなってきて、夕方は水流が変わってしまうので、4時までと時間制限されてしまいました。 

ウニが取れなくて、焦ったアキが夏の禁止を破って、ウニの多い外海に出てしまい、ワカメに絡まってしまって、浮き上がれず、溺れそうになってしまいました。

なんとか美寿々が助けてくれて、無事でしたが、夏は怒って、「海女失格」、潜ってはダメと宣告されてしまいました。

命を落としたら困りますから、その処分は当然でしょう。

孫でも厳しくて、いえ、孫だからこそ、死んでほしくないから、厳しくなるのでしょう。

 

落ち込んだアキは暇になり、ユイと仲良く一緒に過ごす事が増えました。

それでユイの家に遊びに行きました。

夏の家よりもっと田舎にあるようですが、広い家で食事も洋風で豪華でした。

ユイの父・足立功(平泉成)は、アキの母・春子の高校時代の担任で、春子の娘のアキに興味があるようです♪

功は、今は県議会議員を務める地元の名士ですが、アキに気安く話しかけてくれて、いい雰囲気でした♪

ところが、食事中にヒロシが帰って来て、ムードは一転。

たちまち、功とヒロシは言い争いになり、気まずい雰囲気に。

アキは驚いて、食事が食べれないと思いましたが・・・

それでも、おいしい物はどんな状況でも食べれると悟ったようです(笑)

ヒロシの辛い家庭生活が分かって良かったです(^^;)

監視小屋のバイト、立派な仕事だと思いますが、功は怒りました。

それなら働かないで家の中にいた方がいいとの事。

どうせもうそのバイトもやめてしまったと言いましたが・・・

中途半端なバイトなら恥ずかしいから外に出るなとは、ちょっと嫌なお父さんですね(^^;)

 

ヒロシは、大吉の紹介で、観光協会のウェブ担当として働くことになりました。

町興しの行事として、秋祭りにあわせて、ミスコンをやる事になりました。

ヒロシの発案です。

名前もヒロシの発案で、「ミス北鉄」と決定♪

ユイは兄の仕事を紹介して貰ったので、「ミス北鉄コンテスト」に出場する事にしました。

ユイは東京に出てアイドルになりたいと、アキに打ち明けました。

アイドルになりたいと聞いて、「じぇじぇじぇ」と言うかと思いましたが、この頃のアキは浜に行ってなかったので、共通語に戻っていました(^^;)

 

暇で眠れないアキは、家の中で隠し部屋を見つけました。

春子が東京へ出て行く前のままの部屋でした。

でも、綺麗に掃除されています。

そのままにしておいたなんて、夏、春子を待っていたのかな?

隠し部屋というと、『てっぱん』でも、『純と愛』でも出てきましたね。

朝ドラは隠し部屋が好きかも?(^^;)

 

さて、明日はミスコンですね。

公式HPの最終選考の顔ぶれなら、どう見てもユイが「ミス北鉄」でしょう♪

アキも出れば良かったのに(^^)

明日のミスコンが楽しみです♪

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                       関東        関西     北海道

初回視聴率(4/1(月))         20.1%       14.6%        ?

第1週「おら、この海が好きだ!」 20.1%(4/1月)   16.1%(4/3水)  19.1%(4/6土)

第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」 20.6%(4/8月)  19.0%(4/13土) 15.1%(4/10水)

第3週「おら、友だちができた!」

 

先週の視聴率BEST10(ビデオリサーチ)

 

公式HP・ヒロシが作った観光協会HP

公式HP・ミス北鉄コンテスト最終候補5人一覧

 

NHK盛岡・「あまちゃん」方言コーナー

「あまちゃん」じぇじぇじぇ~展・詳細

 

公式HP・来週のあらすじ

 

【日別あらすじ】

第1週(第1~6回)(4/1~4/6)「おら、この海が好きだ!」&ドラマ紹介

第2週(第7~12回)(4/8~4/13)「おら、東京さ帰りたくねぇ」

第3週(第13~18回)(4/15~4/20)「おら、友だちができた!」

 

【過去レビュー】

第5回(4/5金)&小泉今日子さんin『あさイチ』

第6回(4/6土)「16歳海女誕生♪」&第1週の感想

第7回(4/8月)「離婚届」&ヤベッチ披露宴20.8%(小池徹平さんin『スタパ』感想)

第8回(4/9火)「ちち×3」

第9回(4/10水)「いい子」

第10回(4/11木)&第1週最高視聴率

第12回「別れの朝」&今後のレビューについて

 

 

TBは、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<TB URL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/57206170

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ

できればクリック、お願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年04月20日 23時54分07秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.