12454583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2015年07月12日
XML
カテゴリ:朝ドラ

先週(第14週)「絶体絶命メッセージプレート」の週間最高視聴率、関東20.4%↓(6/30火)、関西19.4%↓(6/29月)、北海道19.0%↓(7/4土)で、どの地方も前週より下がりました。

まれが雇った新人の弥生(福田彩乃)が超不器用でやめさせられそうになり、彼女が辞めさせられないよう希が頑張る話と、希と結婚したいという圭太が、弥太郎さんに塗師屋を継ぐよう言われ、女将さんがいないと困るので、希では無理だと、無理矢理、お見合いさせられる話でした。

希はお見合いを聞いたけど、弥生のメッセージプレート書きがなかなかうまくならなくて、それに夜中まで付き合って輪島に行くのが遅れてしまい、向こうに着いたのは見合いが終わった後。

でも、圭太は嫌われるようにしたのと事で、なんとか丸く収まったよう(汗)

結局、土曜日、2人の結婚が決まりましたが、土曜日が週の最高視聴率だったのは北海道だけで、関東も関西もこのわざとらしいドタバタ話は盛り上がらなかったようです(汗)

その上、関東は、この週の平均視聴率18.8%で、週平均、3番目に低い視聴率でした(汗)

この週、あんなに弥生、不器用でダメダメだったのに、今週は全然、普通で何も問題が起こらず、大悟がヘンだという話になってしまいました(汗)

繋がりがなくて、先週の弥生の不器用さは希を輪島に行けないようにするためのカセでしかなかったと再認識しました(汗)

そして、今週月曜(7/6)の第85回、関東は14.6%で、最低視聴率でした(汗)

この回は希と圭太の結婚で、「ヒロインの結婚の回なのに最低なんて」と思ったのですが…

よく考えたら、この日の裏は、なでしこジャパンの決勝戦でした(^^;)

決勝戦の視聴率は17.2%(フジ)で、朝なのに高視聴率でした♪

BSの視聴率は入っていないので、両方合わせたら、きっと20%超えたでしょう♪

「まれ」が最低視聴率になってしまったのも仕方なかったと思います。

そう言えば、私もこの日は「まれ」を見ないで、なでしこの決勝をBSで試合開始10分前(7:50~)から見たのでした(^^;)

準決勝は「まれ」を見て「あさイチ」の朝ドラ受けを見てから、サッカーを見たのですが、決勝はこのパターンで切り替えたら、もう「4-0」で負けてて、残念だったでしょう(^^;)

最初の16分までに米国に4点も取られてしまったので(汗)

結局、「日本2-5米国」で負けてしまいました(汗)

それでも、準優勝、なでしこジャパン、素晴らしかったです♪(^^)

 

さて、希の遠距離結婚で始まった今週、希のケーキがよく売れて、売上で大悟のケーキを抜く日もあり、希が急にうまくなった筈はないので、大悟の腕が落ちたのではないかとドタバタ…。

結局、大悟は、希の祖母・ロベール幸枝(草笛光子)さんの弟子でした(^^;)

やっぱりね。そうじゃないかと思いました。

最初の噂では、幸枝の紹介で、横浜のケーキ店に修行に入ると聞いたので(^^;)

それが実際は、幸枝の紹介でなく、自分の力で入りましたが、最初の設定はそのまま活きてたのでしょう。

大悟が最近、おかしかったのは、老化や腕が落ちたのではなく、幸枝さんが来る事で動揺していたようです(^^;)

幸枝さん、相当、怖い師匠だったのでしょう(^^;)

そして、ケーキ作りの師弟対決、幸枝さんが審判で、大悟の圧勝でした。

希のケーキは40点で未熟との事(汗)

それなのに、なぜ希のケーキがよく売れたのかというと、その未熟さが一般受けする食べやすい味になっているのだろうとの事。

「要するに、高級フレンチと茶漬けだ。

俺の菓子は伝統的なフランス菓子だ。

欧米人とは違う味覚を持つ日本人には食べづらく感じる時もある。

どっちがうまいもない。好みの問題だ」

「そうよ。私が大悟の方がおいしいって言ったのは、あくまでもフランス菓子として勝負したから」

それで一件落着しました。

 

榊原(船越英一郎)さんがブランド志向なのに、奥さんの美里(藤田朋子)さんは駄菓子の方が好きで(^^;)

ケーキも本格的なケーキより庶民的なケーキが好きで、大悟のケーキより希のケーキの方が好みに合ったよう♪

榊原さんは、駄菓子を載せたケーキを作ってほしいと要望。

駄菓子を載せたケーキは、この店のコンセプトから外れますが、まずくなければいいと、大悟は許可。

希は榊原の要望通り、駄菓子を載せたケーキを作りました。

奥さんが離婚届を持っていたので、離婚されないようケーキでご機嫌をとる目論見でしたが…

奥さんは自分が離婚するつもりではなく、妹からどっきりのため用意してと頼まれて持ってただけのよう(^^;)

希のケーキで離婚を思いとどまらせるのかと思いましたが、結局、ケーキ関係なしに、離婚はただの勘違いで肩透かしでした(^^;)

肩透かしといえば、徹が会社を作って、藍子にプロポーズしましたが…

文さんも視聴者も知っていた通り、藍子は離婚届を出していなかったので、「ごめんなさい」と謝りました(^^)

結局、藍子も美里も離婚するつもりはなく離婚届を持っていたという事で、離婚届繋がりでした。

徹が作った会社の名前は「アットマイドリーム」で、藍子の「ア」と徹の「ト」と、希の「マ」と一徹の「イ」を取ったので、家族を名前にしたとの事。

みのりも圭太も自分が入ってないと悲しみました(^^;)

本当ですね(^^;)

彼らも家族に入れてあげてほしいです(^^)

そういえば、私も新婚当時、義理の両親が言う家族には私が入っていませんでした(^^;)

嫁や婿は辛いですね(^^;)

みのりの両親が思う家族にも一徹は入っていないでしょうけれど(^^;)

 

最後は、「わんこのスイーツ工房」というブログが「マ・シェリ・シュ・シュ」の悪口を書いているのを発見。

「お金の無駄だワン」

これも高級フレンチとお茶漬けの違いと一緒でしょう。相手にしない方がいいと思いますが…

そして、ワンは一で、“わんこ”の正体は一子ではないかと思いますが…

一子がケーキを作れるのか疑問はありますが、来週はコンビニスイーツイベントで、わんこと希の対決になりそうです(汗)

徹もみのりもケーキを作ったし、このドラマでは、誰でもケーキが作れそうです(^^;)

 

「どんなパティシエになるのか、いつか決める時が来る」

幸枝にそう言われたのが、希の心に響いたようでしたが…

世界一のパティシエを目指してきた筈なのに、庶民派パティシエに路線変更しそうな感じです(^^;)

 

【週間最高視聴率推移】

              関東      関西      北海道

初回視聴率         21.2%    20.7%    20.6%

最高視聴率         22.7%(4/7火)  22.2%(5/12火) 21.7%(4/6月)

第1週「魔女姫バースデーケーキ」 22.3%(4/2木) 21.4%(4/2木) 20.6%(3/30月,3/31火)

第2週「告白シュークリーム」    22.7%(4/7火) 21.2%(4/6月) 21.7%(4/6月)

第3週「卒業ロールケーキ」    20.5%(4/14火) 21.6%(4/14火) 20.2%(4/15水)

第4週「さよなら桜もち」  20.3%(4/25土) 20.7%(4/23木) 20.7%(4/20月)

第5週「情熱ミルフィーユ」      19.3%(5/1金)  21.9%(5/1金)  18.5%(4/30木)

第6週「母娘キャロットケーキ」   21.0%(5/8金) 19.0%(5/8金) 18.8%(5/7木,5/8金)

第7週「横浜激辛プチガトー」  21.3%(5/13水) 22.2%(5/12火) 19.5%(5/12火)  

第8週「危機的クリスマスケーキ」   20.8%(5/22金) 20.5%(5/22金) 21.2%(5/19火)

第9週「再出発エンゲージケーキ」 19.6%(5/26火) 20.1%(5/27水) 21.5%(5/28木)

第10週「逆転一発パンケーキ」  20.8%(6/2火) 20.5%(6/5金)  20.2%(6/5金)

第11週「泥沼恋愛チョコレート」20.1%(6/11木6/12金)19.6%(6/12金)20.5%(6/8月)

第12週「官能カスタード」    21.1%(6/19金) 20.0%(6/19金) 20.1%

第13週「運命カカオ64%」    21.2%(6/27土) 19.6%(6/22月)  19.8%(6/25木)

第14週「絶体絶命メッセージプレート」20.4(6/30火) 19.4%(6/29月) 19.0%(7/4土)

第15週「下克上駄菓子ケーキ」

(三連星さん、北海道の視聴率情報、ありがとうございます♪)

 

「まれ」日々の視聴率一覧(関東)

関東の先週の視聴率BEST10(ビデオリサーチ)

関西の先週の視聴率BEST20

 

公式HP・今週のスイーツ(希作:駄菓子ケーキ,レ・キャトル・サン・クーなど)

 

【日別あらすじ】 (Yahooテレビより)

第14週(6/29~7/4)「絶体絶命メッセージプレート」

第15週(7/6~7/11)「下克上駄菓子ケーキ」

第16週(7/13~7/18)「絶縁コンビニスイーツ」

 

【レビュー】 (感想)

第10週(6/1~6/6)と第9週視聴率&総集編前編放送

第13週(6/22~6/27)と視聴率推移&前半総評

 

TBは「別館」へお願いします

<TB URL> http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/61877381

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  できればクリック、お願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月12日 16時57分38秒
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.