936698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.21
XML
カテゴリ:仮面ライダー響鬼
ああ・・・テングが出てしまったぁ。
しかも恐れていた魔化魍として・・・。
これで僕の「謎の男 天狗説」は崩れてしまいました(泣)
ってゆうか、謎の着物の男女(以後、公式HPにあわせて「洋館の男女」と呼びます)が登場した時点で、「謎の男」に関しては全て見直しが必要になったわけです。
今まで、親玉格だと思っていた謎の男たちが単なる傀儡(クグツ)の存在で、ズルい“後出し”で登場の洋館の男女が親玉だったわけですから。
しかも“ぽっと出”ですしね(笑)

公式HPでテングについては「天然のものに関しては鬼同様、山にこもった人間が変化したもの・・・」とありますが、人間が魔化魍化したということでしょうか?
鍛えてテングに変身した人間が、元の姿に戻れなくなって、魔化魍になってしまったとか・・・?
鬼も魔化魍になってしまう・・・ってこともアリってこと?

さて、その謎の男=クグツは、黒白の2人だけではなく、複数いることが判明しました。
しかも、クグツにも男女があり、洋館の男女にそっくり。
これで“浅間山での謎”がひとつ解決しました。
前記事で僕が冗談半分で「魂のないクローン・・・器はたくさんアリ・・・」と言ったのが、あながち間違いではなかったようです。
ただ、血液(体液?)は白く、そこから童子や姫、魔化魍を生み出せるのだから、完全クローンとはちょっと違うようです。
血液が白いといえば、魔化魍の血液も白でした。
クグツも元は魔化魍なのか・・・?


こういう仮説が考えられないでしょうか。
クグツは、洋館の男女と魔化魍の遺伝子を合わせもつクローンのようなものである・・・と。
例えば、ツチグモと洋館の男女の細胞から生まれたクグツが、その血液と生きた蜘蛛の細胞を合わせ、魔化魍生成器である杖を使うことによって、再びツチグモを生み出すことができる。
これならいつでも好きな魔化魍を生み出すことができます。
血液だけなら、童子と姫が。
血液と生物の細胞を混ぜると童子と姫と魔化魍が。
生物の細胞と別の液体を混ぜると魔化魍だけが、というように生み分けできるかもしれません。
女と男のクグツは何らかの操作(細胞比率の違い?)によって生み分けられるが、必ず男女の遺伝子は持っており、ゆえにそれから作られる童子と姫は洋館の男女と同じ顔になる。
ただし、その操作のためか男女の声質が入れ替わってしまった。
なんて、どうでしょう?
今までは伝承や術ばかりにこだわった仮説でしたが、こういうのもアリかなぁって感じです。

あれっ・・・!?
自分で自分の説を否定していることに気づきました(笑)
童子と姫は古来からずうっと同じ顔だったのでしょうか?
でも、洋館の男女は「ぽっと出」ということです。
ということは、童子と姫は昔は存在していなかったかもしれません?
それとも、別の顔の童子と姫もいるってことでしょうか??

前記事でニャーチさんさんから「2人(洋館の男女)がいた屋敷の窓枠の隣にある円を3つ組み合わせたような模様は意味があるのか、ないのか気になっています」というコメントをいただきました。
僕は、はじめは単なる窓の飾りに思えたのですが、気になったので調べてみると家紋である可能性も出てきました。
それがこれです。

分銅紋01  分銅紋02

分銅紋。
分銅とは、秤で物の重さをはかるときのおもりのことです。
そのもの「量る」ことに関わる仕事の家系に伝わる紋です。
または「金」に関わる仕事をしていた家紋でもあります。
つまり、商家か銀行家系の家ということです。
どうりで立派な屋敷です。
いやいや、そういうことじゃないです。
ロケに使われた家がそういう由緒であるってことであっても、ここはこじつけで、分銅=「量る」=「薬の配合」「化学」「実験」と考えたいですね。
しかも、念力(呪術)も使えて、「金」にも関わるとしたら・・・
彼らは「錬金術師」のようなもの、とも考えられそうです。
そういえば、黒クグツは洋っぽい魔導師風で、白クグツは和の道士(法師)風な装束ですよね。
ここは和洋折衷で考えましょうか。
ちなみに「錬金術」は、中国では「仙道(神仙道)」となり、それを日本で色濃く反映しているのが「密教」であり「修験道」です。
またしても、役行者の影が・・・
まぁ今回は、かなりのこじつけですけどね(笑)

鎧化するADで鬼の強化を考案中の猛士。
一方で、クグツによる鎧化で魔化魍を強化しようとする洋館の男。
猛士と洋館の男女は表・裏であるかのような気がします。
やはり、洋館の男女は「裏猛士」であり、「凄」と「橘」ではないでしょうか?
女黒クグツが洋館を出ていく時に、入口の上に何かの飾りか紋のようなものが見えたんですが・・・、誰かハッキリ判別できた人いますか?
鬼の顔のようにも見えたんですけど。

そうそう、以前から気になっていたのですが、公式HPの「猛士組織図」で「データ収集」担当者がずうっと空いたままなんですよね。
一体誰になるんでしょう?
明日夢? ツトム?
でも、データ収集係ってデスクワークのようですから、女性かもしれません。
モッチー!?
それとも・・・また別のキャラが登場するのでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.21 20:41:42
コメント(33) | コメントを書く
[仮面ライダー響鬼] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

背番号のないエースG@ Re:NHK 朝ドラ  『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
まあくん&ママ@ は、早い~ さすが多聞亭さん♪情報待ってましたー♪ …

お気に入りブログ

人形回廊HeroT… たけとむ二十八号さん
ライダーと戦隊はや… ゆ〜らんさん
怪鳥の【ちょ~『鈍… 白い怪鳥さん
ボロボロっす ぶんさださん
困ったモンだ 野穂さん
tragicat 宇佐銀子さん
トゥインクル☆彡大好… kiyomin1201さん
【望子成龍】-Wang Z… sendai1997さん
いろんなお気に入り♪ DITAROCKさん
特撮ヒーロー情報d… キヨ8022さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

プロフィール

多聞亭

多聞亭

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.