936898 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.08
XML
カテゴリ:仮面ライダー響鬼
『仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼』を観てしまいました。
「観ましたぁ~♪」という明るい気持ちになれない。というのが実感です。
決して映画として面白くないというわけではありません。
あれがTVの『響鬼』とリンクした物語だとは思いたくないからです。
それを認めると、今までここでいろいろ考察し、仮説を立ててきたことが尽く否定されてしまうのです。

物議を醸しだしているTVシリーズ第三十之巻「鍛える予感」と映画『仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼』はご存じのように同じ脚本家によるものです。
それを続けて観たことで、「彼は『響鬼』をこう考えているのかぁ」というのが見えたような気がしました。
僕にとっては残念な結果です。
まだ、映画を観ていない人はそういう意味では観た方がいいかもしれませんね。
ただ、全ての設定を脚本家が考えるわけがありませんから、プロデューサーや監督など企画したスタッフ全員がそれを問われることだと思います。

さて、そんな映画劇中で発見がありました(ああ、いつもの癖がっ!)
たぶん、これは映画を観たかたでも気づかないかたが多いかもしれませんね(年齢的に・・・汗)

※ここからは、まだ映画をご覧になっていないかた、ネタバレ嫌いなかたは
 読まれないほうがいいかも・・・

敵の魔化魍軍団にヒトツミという首領格の魔化魍がいましたね。
映画をご覧になったかたは、その鎧の胸には赤い卍の印があったのを憶えているでしょうか?
魔化魍になぜ卍の印が・・・?
僕はそう思った時、それを昔どこかで見たような気がしたのです。
火焔大将の姿形もどこか見覚えがあるような気がしていました。
(キン肉マンではありません!笑)
映画を見終わって、「TVの魔化魍カシャって映画の魔化魍忍軍の使いまわしなんだろうなぁ」などと考えていた時、一瞬閃きました。
忍軍?・・・そうだ!『変身忍者嵐』かも!?
慌ててネットで検索しまくり、やっとの思いで探し出したのがこの画像です。

火焔大将   魔神斎
 ヒトツミ          血車魔神斎

そう、劇場版『響鬼』のヒトツミと、『変身忍者嵐』の血車魔神斎が似ているのです。
どちらも胸に赤い卍の印があります。
(ただし、血車魔神斎は卍の中にドクロがある印だった(?)と思います)

『変身忍者嵐』とは、『仮面ライダー』と同じく石ノ森章太郎原作のマンガで、TVでシリーズ放映された特撮ものです。
簡単にいえば『仮面ライダー』の時代劇忍者版なのです。

「変身忍者嵐は元血車党の忍者ハヤテだ。血車党はハヤテの父が作った化身忍者を操って日本制服を企む恐怖の忍者集団と化した。ハヤテは、父の誤りを償い日本の平和を守るために、自ら変身忍者嵐となって血車党と闘うのだ。」(『変身忍者嵐』ナレーションより)
この血車党首領が血車魔神斎なのです。

ハヤテが嵐に変身するときは、刀の鍔を「カチィィィィン」と鳴らします。
その音の特殊な振動により脳細胞が異常活動を始め、体の細胞配列が変わって変身するのです。
ヒビキが音叉を鳴らして変身するのはここからヒントを得たようです。
ハヤテを助けて戦う忍者にカスミ、ツムジ、タツマキがいます。
TV『響鬼』でも登場する名前が見受けられますよね。
劇場版『響鬼』で最後に響鬼が手にした剣「アームドセイバー」も、僕の記憶が確かなら『変身忍者嵐』で似たような十手型の剣として登場しているのです(かなり幼少の頃で記憶の不確かさはお許しください)

さらに『変身忍者嵐』は視聴率低迷のため途中でてこ入れがあり、前半の化身忍者同士の戦いとは違い、後半は何故か西洋妖怪と戦うはめになり、最後は大魔王サタンやUFOまで飛び出しグダグダの顛末でした。
そこまでマネなくていいです!(汗)

『仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼』は時代劇であるがゆえに同じ石ノ森作品の『変身忍者嵐』色を反映させて作られたものだと思われます。
つまり、TVの『響鬼』をいかに踏襲するかより、平成版『変身忍者嵐』に近いものを作りたかったのではないでしょうか?

某誌で読んだ『仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼』映画解説に、「ヒトツミは、普段少女の姿を模して、町に隠れている。人間に化けるところを見ると現代の魔化魍とは違う存在のようだ」とありました。
僕はこの「現代の魔化魍とは違う存在」という言葉を信じたいです。

そういえば、TVシリーズの鬼たちは、変身時に鬼の顔が額に浮かびますが、映画の歌舞鬼、凍鬼、煌鬼、西鬼、羽撃鬼は変身時に熊、虎、鷹など別なものが額に浮かんでいました。
これも鬼とは呼ばれていたけど「実は別なもの」と考えたいです。

いろいろと難癖のつけどころはあったけど、それで少しは『仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼』に対する気持ちが多少和らぎそうです(笑)
最初にいいましたが、決して物語が面白くないというわけではありません。
角川版『『里見八犬伝』のような映画だと思って見ると結構面白かったですよぉ!
時間があっというまに過ぎました。

あ、TV『響鬼』の魔化魍カシャの額にあった梵字が、映画では魔化魍忍軍のお腹にあったこと気づきましたか!?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.08 18:22:56
コメント(38) | コメントを書く
[仮面ライダー響鬼] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


よしっ! 分かった!!   たけとむ28号 さん
私も今日見てきたので、こっそりレヴューしようと思っていたんですが…

実は「火焔大将」
「……どっかで見たデザインだよなぁ」
と思っていたんですがなるほど「血車魔神斎」でしたか!

あ~。胸のつかえが一つ取れ増したワイ。

(2005.09.08 18:56:36)

>たけとむ28号さん   多聞亭 さん
さすが!たけとむさん
血車魔神斎しってましたね(笑)
そもそも魔化魍が人為的すぎるのは反対です。
同じ魔化魍の火焔大将とオロチの差は何だ?ってことですよね。
やはり化身忍軍とかの別物と考えたいですね。 (2005.09.08 19:24:20)

Re:>たけとむ28号さん(09/08)   たけとむ28号 さん
多聞亭さん

ああ、それと今パンフレットを読んでぶっ飛んだんですが、戦国時代の魔化魍の組織の名が「血狂魔党」
……やっぱ「嵐」に対するオマージュでしたね(笑
それと…私も今気が付いて顔から火がでそうなんですが。
図の「火焔大将」は「あの人」が使っていた赤い武者で、写真の方は「ヒトツミ」でしたね。
はぅ~ん。 (2005.09.08 19:51:36)

>たけとむ28号さん   多聞亭 さん
しまったぁ!!
パンフレット買えばもっと早く分かったんじゃん!
って劇中ではいってないですよね?「血狂魔党」って。
あ、そうかぁ間違った直さねば!
やっぱパンフレットって買うべきなんですね(汗) (2005.09.08 20:07:57)

狐のお面   不二乃 さん
TVのカシャの顔は忍軍のと一緒だなぁと思いました。でも梵字がお腹にあったとは気づきませんでした。
あと私、変身忍者嵐という番組を知らないので、幅広い知識にも感心しました。さすがです、多聞亭さん。

>さらに『変身忍者嵐』は視聴率低迷のため途中でてこ入れがあり、

い~ゃ~ッ(笑)なにも中盤のてこ入れまで似せなくてもねぇ。
でももし嵐という番組のオマージュを入れて作ったのなら、映画は元の高寺Pの意向を汲んで作ったとも思われます。ただ実際に手を付けたのが天下のパワーコンビだったからあぁいう内容になったのではないか、と。
まぁ観て損はない映画だと思います。話題になるし、突っ込めるし。ただ29話までのヒビキが絶対という人にはお薦めできない作品である事は確かですね。 (2005.09.08 20:15:26)

>不二乃さん    多聞亭 さん
梵字に関しては、さすがに僕も動きが早くて劇中では判別できませんでした。
後で雑誌のの戦闘シーンの写真を見て分かりました。
赤い梵字です。
ってことは、カシャは・・・

「変身忍者嵐」はかなりの石ノ森ファンか、30代後半のかたじゃないと分からないでしょうね(汗)

変身忍者嵐へのオマージュはいいのですが、TVシリーズの設定は変えて欲しくなかったですね。
DAの巨大化にはビックリです。
思わず「ロプロス!」「ミクラス!」って叫びたくなりました(笑)
あれなら鬼にならなくても戦えそうです。 (2005.09.08 20:43:25)

TBありがとうございます!!   田中逞馬@fmGIG さん
なるほど、嵐ですか~・・・

ちなみに今月の月間プレゼントは
響鬼パンフレットセットがありますので、
もしよかったらご応募くださいませ。

それでは、失礼します。 (2005.09.08 21:32:17)

考察参考になりました。   氷室屋 さん
そうだったんだー。と感心しまくりです。
すごいですね。
参考になりましたm(__)m (2005.09.08 21:33:11)

Re:>不二乃さん(09/08)   たけとむ28号 さん
多聞亭さん
>「変身忍者嵐」はかなりの石ノ森ファンか、30代後半のかたじゃないと分からないでしょうね(汗)

そのうち「月の輪」が出てきますよ(爆
もしかしたら「破壊ダー」も(おぃ


>DAの巨大化にはビックリです。
>思わず「ロプロス!」「ミクラス!」って叫びたくなりました(笑)

殆どウルトラセブンみたいな状況でしたな。
見て笑えました。格好もよかったけど♪ (2005.09.08 21:53:13)

お…思い出せない   「つ」 さん
TBありがとうございました!
それにしても凄い発見です!変身忍者嵐。仮面の忍者 赤影」の石森版なのでしょうか?というか、拙者多分見た筈なのに詳細を思い出せないのです。「赤影」や「高速エスパー」なら分るのに、なぜだ…(悶々) (2005.09.08 22:39:11)

貴方がたは一体…w   のほっ さん
多聞亭さんと言い、たけとむさんと言い、一体どうしてそんなに妙な事にお気づきになられてしまうのでしょうか?w
いや、この観察眼の鋭さと強靭な記憶力があったればこその、確かな分析なのですね。
未だ映画を観に行けるか微妙な情勢なのですが、色んな意味でますます好奇心が掻き立てられてしまいました。やー、頑張って行ってみるかなぁ。
(2005.09.09 00:49:21)

>田中逞馬@fmGIGさん   多聞亭 さん
僕はウルトラマンAより変身忍者嵐の歌を憶えてますよ♪

パンフレットよりリョクオオザルが欲しいです!
あ、キハダガニでしたね(笑) (2005.09.09 01:28:34)

>氷室屋さん   多聞亭 さん
TV「響鬼」もこんな感じで考察してます。
でも映画で否定されてしまいましたが(汗)
まぁ、これからものぞいてみてください。
(2005.09.09 01:45:43)

>たけとむ28号さん   多聞亭 さん
月の輪はクマですから、そういう意味では凍鬼がクマですね。
ってゆうか鬼は鬼で動物じゃないだろ!って思いますよね。

イチロー(勢地郎)がいますから、ジローとか出てこないのでしょうか?(笑)

まったくDAでバトルが見られるとは思いませんでした。
あの時代に現代のDA以上のテクノロジーが?
(2005.09.09 02:17:31)

>「つ」さん   多聞亭 さん
まさに「変身忍者嵐」は「仮面の忍者赤影」のような忍者もので「仮面ライダー」のような変身ものをやりたいということで生まれたものです。

「赤影」や「高速エスパー」はもっと古いですよ(笑)
「変身忍者嵐」は「ウルトラマンA」の裏番組だったようです。
(2005.09.09 02:29:19)

>のほっさん   多聞亭 さん
僕の場合は推理マニアなところがあるので、そういうものの見方が癖です(笑)
それと、ネット上での資料探しが好きで、断片的な記憶を頼りにネットで検索しまくります。
たけとむさんは博識ですよね。

頑張って見てこられたらどうですか?
僕は、なぜか成人が貰えないはずの入場特典の赤い腕輪を貰えました。 (2005.09.09 02:43:48)

凄いなぁ   aです さん
多聞亭さんはヴィジュアルな記憶が凄いですね。私はほぇ~っとしている間に画面が変わってしまいます・・・
「変身忍者・嵐」ですがドンぴしゃです。ただしこの設定は井上さんというよりはデザイナーの出渕さんのこだわりのようです。ソースは「劇場版仮面ライダー響鬼PREVIEW ISSUE」の出渕さんインタビュー。出渕さんは私が愛してやまないアギトでアンノウンのデザインをしている方です。そちらもよろしければ笑 (2005.09.09 14:40:43)

そういえば、どこかで見たような...。   としろう さん
はじめまして。

『変身忍者嵐』の血車魔神斎かぁ~。
そういえば、どこかで見たような記憶というか...。オリジナリティを感じなかったんですよね、汗。 (2005.09.09 16:34:14)

>a さん   多聞亭 さん
いつもありがとうございます。
僕の推理眼は、そのもの推理ドラマや推理クイズで鍛えられました(笑)
なるほど「変身忍者・嵐」出渕さんのこだわりですかぁ。
やはり過去の石ノ森作品へのオマージュは石ノ森ファンとしてはうれしいです。
僕もそれ読みたいです! (2005.09.09 16:34:28)

>としろうさん   多聞亭 さん
ご来訪ありがとうございます。
血車魔神斎だけでなく、ああゆうドクロ顔に白髪はよくある悪役のデザインかもしれませんね。
でも西洋甲冑姿で胸に赤い卍があると血車魔神斎ってことになります。
何かもう一度「変身忍者嵐」を観たいです!
でも今観ると苦笑いの連続なんでしょうね(笑) (2005.09.09 16:45:55)

そう、嵐なんです   ニャーチ さん
TBありがとうございます。

多聞亭さんのおっしゃるとおり「響鬼」は基本設定は「嵐」がもとだと思います。小さい時「嵐」を観ていましたし、原作版も読んでましたのでもう、最初からそうなんだ~と思ってみてました。原作版を読むとわかりますが、変身メカニズムは「嵐」のそれですよね。そして、原作版「嵐」のテーマは「同族殺し」でした。
映画の響鬼でもあの人がいっていました。「姿は鬼だが今は魔化魍だ」と。鬼と魔化魍の違いは本人の心の在りようの違いだけのようです。ここら辺がTV版ではどうなるのかわかりませんが・・・。
カシャの梵字と忍軍の梵字は気付きませんでした。
となりにいたお子ちゃまがワンワン泣いていたので映画に集中できなくて・・・。

(2005.09.09 18:15:24)

>ニャーチさん   多聞亭 さん
マンガはどちらを読みました?
石ノ森章太郎?石川賢?
石ノ森版はTVと違ってあまり変身しませんし、変身の仕組みは詳しく語っていません。
石川版はほとんどTVシリーズのとおりで、脳に針が埋め込まれてそれが鍔の音に共鳴し、脳に作用して変身するって説明があるんですよね。
僕は確かどちらも読んでます。
でも石川版は最後TVと違うとんでもないことになるんですよ(宇宙人だったとか)

鬼→魔化魍は、鬼と同じく山で鍛えた人が魔化魍テングになってしまった(公式HP)と同等ってことですね。

僕も映画のキツネ面の梵字は「何かあるな?」程度しかわかりませんでしたが、後で雑誌の写真でなんとか確認できました。

僕の隣も子供連れで、その子供が僕に遊んで欲しいような眼差しを送ってくるので、「マジレン」の時は少し遊んであげたんですが、「響鬼」の時は無視するのに必死でしたよ(笑) (2005.09.09 19:26:56)

Re:【仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼】で発見!!(ネタバレ注意)(09/08)   うっ☆きぃ さん
TBありがとうございます。
何だか書き切れなくてほそくしてしまいましたw

blogにも書きましたが、戦隊とライダー同時上映に無理があると思います。
見に来る子供の層を考えないといけないかなぁと。 (2005.09.09 23:12:49)

>うっ☆きぃさん   多聞亭 さん
そうなんですよね。
戦隊とライダー同時上映は時間的にも無理がありますね。
観る年齢層にズレがあるから別々にするべきですよね。
DVD(ビデオ)発売の際は少し再編集で長くなるらしいですよ。
(2005.09.10 00:23:47)

変身忍者嵐   サンドマン さん
多聞亭様
「特撮ファンには懐かしい魔化魍軍のマーク」という記事があり、それはは「嵐」のことだったのですね
変身忍者嵐は見ていましたが、そこまでは気がつきませんでした
最近のライダーのデザインは、龍騎、等、石ノ森氏のデザインワークの使いまわしが結構あるなァと感じていたので・・・(13人のライダーの一人はもろ「嵐」って感じで)

気になっているのが魔化魍忍軍(?)がキツネ?ということで・・・テレビ版響鬼にやられ役=戦闘員役で登場は勘弁だなぁと 思っています (2005.09.10 13:35:32)

>サンドマンさん   多聞亭 さん
僕は「変身忍者嵐」の主題歌を歌えます!(関係ないかぁ)
でもあの主題歌どことなく「響鬼」のオープニング曲に似てる感じがするんですよね。
「響鬼」「嵐」の相似点は前からうすうす感じていましたが、劇場版が時代劇ってことでこれ見よがしな形しましたね。

平成ライダーの端緒の「クウガ」はもともと石ノ森スケッチにデザインヒントとして残っていたものから始まったわけですから、他もそれに右ならえして過去作品からヒントを得ているはずです。
物語設定も、神や超古代文明、ミュータント、超能力などが石ノ森作品には多かったですから、それらからもヒントをもらっているはずですね。

魔化魍忍軍白がキツネと魔化魍ワニュウドウとの合体(魔化魍ナナシのように)が魔化魍カシャなのかもしれませんが、僕も魔化魍忍軍の設定には反対ですから、たくさん出てきて欲しくないですね。 (2005.09.10 15:08:27)

今日、見に行きました   苺壺 さん
今日見に行きましたよやっと。
自分の中では随分と矛盾点があります。。。
なぜ明日夢がヒビキの弟子のような存在になっているのだとかなど。
納得いかないですね。
ヒトツミと血車魔神斎似すぎですね。
「現代の魔化魍とは違う存在」という言葉私も信じたいです。そうじゃないと設定が狂いますよね。。
なにはともあれ、面白かったです。
(2005.09.10 20:34:06)

>苺壺さん   多聞亭 さん
観たんですね。
鬼や魔化魍のことなどTV「響鬼」と比べれば矛盾だらけですが、TVと違った見かたをすれば面白い映画だったって感じますよね。

どうやら「変身忍者嵐」意識したのは間違いないようですよ。 (2005.09.10 20:59:42)

TBさせてもらいました   かわいいさだぼう さん
あー鑑賞中の既視感の謎が解けました(笑

TV版は観た事がないんですよね。観てたら気付けたかも?
石ノ森御大と石川賢版は呼んでたんですけどね

そう言われるとヒビキの衣装も何となく
童子と姫の顔半隠しはがいこつ丸でしょうか?

コメントにある「月の輪」や「ハカイダー」は井上脚本って時点で確定でしょう。てか、今週の段階で既にって話もありますが
(2005.09.11 23:45:51)

>かわいいさだぼうさん   多聞亭 さん
石ノ森御大と石川賢版両方読んでいれば「変身忍者嵐」は強いですね。
「月の輪」や「ハカイダー」もどきが出るのは構わないけど、ちゃんと意味づけをして出して欲しいですよね。
魔化魍忍軍→魔化魍カシャのような意味のない使いまわしはやめてほしいものです。 (2005.09.12 00:58:41)

わが家の長男(2歳8ヶ月)の場合   sendai1997 さん
 日記をお気に入りに入れさせて頂きました。
 コメントもいただきありがとうございました。

 皆さんの観点とは若干違うかもしれませんが、
トラックバックもさせていただきました。
 よろしくお願いします。

 ところで、
わが家の長男(2歳8ヶ月)の映画観賞後の様子ですが、
応援していたカブキが、あんなことになってしまい、
消化不良のまま帰宅。

 帰宅後、気を取り直して、
ヒビキのソフビで遊び始めたのですが、
(5人のご当地ライダーも含め全部持っています)
彼は、お気に入りのカブキを手に持ち、
他の鬼たちを蹴散らしていました・・・。
(特にヒビキさん)

 今までは、ヒビキさん大好きだし、
そんなことはなかったのに・・・。

 そんな長男の鬼気迫る背中に、かける言葉がなかった父です・・・。

 頼むから、鬼同士は仲良くしてくれ~。 (2005.09.12 01:56:23)

>sendai1997さん   多聞亭 さん
ホント歌舞鬼はまさか!?でしたね。
でも子供は思ったより立ち直りが早いんですね(笑)
今、世間で騒がれている「『響鬼』人事騒動」なんて何処吹く風なんでしょうね。
響鬼を敵に回すとは大した器ですよ(笑)
僕も鬼同士が争わないことを望んでいるのですが、今度の脚本家はそれを平気でやる人です。
もしかすればTVでもやっちゃうかもしれませんよ。 (2005.09.12 09:51:55)

Re[1]:>不二乃さん(09/08)   アシハナ さん
>そのうち「月の輪」が出てきますよ(爆
恐れながら、アギトシャインニングフォームが月の輪をモチーフにしてたような...

>もしかしたら「破壊ダー」も(おぃ
ブチさん自身がバイオハンター・シルバでやっちゃってるから、今後は無いのではないかとwww
ラッキークローバーのスポンサー、ローズオルフェノクはかなりハカイダーっぽかったですがw
(2005.09.13 14:36:18)

>アシハナさん   多聞亭 さん
なるほど。確かにどちらも、もっとシンプルにすれば似てますね。
今回のヒトツミはモロすぎますよね(笑)
これからも石ノ森過去作品のキャラ似がどんどん出てくるでしょうね。 (2005.09.13 18:04:34)

今さらですが(笑)   K-beat さん
私もPreviewIssueを買いましたがヒトツミは二口女なんですね。それを少女と怪物の二面性で表したと。
喉の位置に女の顔が在るので変身する時は少女の顔がそっちの顔になるような映像にした方が良かったと思います。
デザイン画には「外道魔人奇骸羅帝」という名が書かれています。
ちなみに童子と姫には「餓修羅童子」「黒夜叉姫」、戦闘員には「怪魔忍群・狂武(きょうぶ)」という名が付いています。童子はやはり骸骨丸のイメージだそうです。

デザインに関してはほとんど出渕に一任のようですね。その辺も全てコントロールしなきゃ気がすまない高寺氏と各分野の専門家に任せる白倉氏というプロデューサーの違いが現れているような気がします。

ライダーのデザインはPLEXですが歌舞鬼は石森プロからの提案で原作版「嵐」の骨餓身丸というキャラがベースだそうです。 (2005.09.24 22:27:26)

作品などについて   佐藤 広基 さん
 おもしろかった。                もっと鬼戦士の過去を知りたいかr (2006.12.30 11:50:58)

>K-beatさん   多聞亭 さん
二口女だったんですね。
やっぱ「嵐」がベースなんですね。それは納得。 (2006.12.30 21:12:19)

>佐藤 広基さん   多聞亭 さん
たしかに、もっと以前からの由来とか鬼戦士たちの過去を知りたかったですね。 (2006.12.30 21:15:15)

PR

コメント新着

背番号のないエースG@ Re:NHK 朝ドラ  『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
まあくん&ママ@ は、早い~ さすが多聞亭さん♪情報待ってましたー♪ …

お気に入りブログ

人形回廊HeroT… たけとむ二十八号さん
ライダーと戦隊はや… ゆ〜らんさん
怪鳥の【ちょ~『鈍… 白い怪鳥さん
ボロボロっす ぶんさださん
困ったモンだ 野穂さん
tragicat 宇佐銀子さん
トゥインクル☆彡大好… kiyomin1201さん
【望子成龍】-Wang Z… sendai1997さん
いろんなお気に入り♪ DITAROCKさん
特撮ヒーロー情報d… キヨ8022さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

プロフィール

多聞亭

多聞亭

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.