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2017/01/25
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このところ、新刊が届く度に改造した部分と純正パーツの干渉にヒヤヒヤさせられています。
 第54号に続いて第55号でも干渉が判明しました。



 延長した左舷通路がフレームと干渉してしまいます。
 右舷通路は問題なかったのになぜ?
 主船倉は船体の左側にオフセットされていますよね。
 そのため左舷通路は右舷通路と比較して船体の外寄りに位置しています。
 ミレニアム・ファルコンの船体は外側に向かって薄くなっているため、左舷通路とフレームが干渉してしまいました。
 解決方法はいくつか考えられるのですが、最悪の場合は・・・。

 前回のレッサーかずさんのコメントは当を得ていました。





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最終更新日  2017/01/25 01:10:50 AM
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Re:あっちゃ~。(01/25)   レッサーかず さん
あっちゃ~(><;)

なるほど通路が中途半端なのはこの理由ですか。
左舷はフレームに当たり、右舷は搭乗ランプと繋がらない
その矛盾点が解決できなかったんですね~。
(2017/01/25 05:29:37 PM)

Re[1]:あっちゃ~。(01/25)   tara_555 さん
>レッサーかずさん
「このデザインには理由がある」って本がありましたが、正にそんな感じです。
やられました。
でも負けません!
(2017/01/25 07:59:44 PM)

Re:あっちゃ~。(01/25)   汗人(あせんちゅ) さん
おはようございます!(ジジイかっ)

ここだけモッコリさせる訳にはいかないですよねえ。
トンネルカットする位しか思いつかないです。


この部分を外殻パネルに合わせて切り取った3Dパーツ
というセンもありますがそれだとトンネル感出なそうだし。

もしカットされる場合は、積層に沿って直線的にパカっと割れる可能性がありますので、最初にケガキするといいと思います。 (2017/01/27 04:04:33 AM)

Re[1]:あっちゃ~。(01/25)   tara_555 さん
>汗人(あせんちゅ)さん
こんばんは。
物凄い早起きですねぇ。

通路の天井側をカットするしかないのですが、トンネル感を残せるかどうか。
いっその事、通路を下半分だけにしてしまえば照明を作らずに済むというメリットが生まれます。
ファルコンのcutaway modelの作例を見ると通路を下半分にしている物が多いのは、この矛盾のためなのかも知れませんね。
(2017/01/28 01:23:33 AM)

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