743219 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食い意地っ張りっ!

食い意地っ張りっ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たらお♪

たらお♪

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

ルックホールディン… New! ケビン大杉さん

瀬戸大橋を渡って香… New! ジゼル1043さん

20240503 New! ☆らぴゅた☆さん

東京神奈川パン屋巡り ズク6902さん
☆☆倫敦+華盛頓 あれ… fumi fumiさん

コメント新着

hobchan@ Re:幽霊ブログなのに...(06/16) 私も2004年に始めたよー。 サボりがちだっ…
たらお♪@ Re[1]:大地震 (>_<)(03/13) ガンスケくまこさん 金曜日はデスクに…
ガンスケくまこ@ Re:大地震 (>_<)(03/13) お疲れ様でした。 友人は都心の職場か…
ゆぅ@ わさおくん会いたーい 私わさおくんの大ファンなんですけど、会…

楽天カード

カレンダー

ニューストピックス

2006.05.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

唐戸市場に寄ったが当然、店は終わっている時間。
唐戸周辺を散策することに。

恋人灯台???
恋人灯台ピンクハート

わかるかなぁ?写真の右端と左端に白と赤の小さな灯台があるの。でも、とってつけたようなイメージしかないわあっかんべー

唐戸のレトロな郵便局
下関南部町郵便局ポスト

この郵便局、国内最古の現役郵便局舎らしい。1900年に建てられたというのだからすごいですよねぇ。はい、ここ、テストに出ますっ!←出ないってあっかんべー

道路を挟んだお隣には旧秋田商会ビルがあります。現在は下関観光情報センターになっているので、観光用資料がたくさんおいてあります。巌流島で宝探しゲーム賞金というイベントに参加したので、謎を解いてから、ここで宝物をゲットきらきらしました!

唐戸のレトロな建物
下関南部町郵便局(左)と旧秋田商会ビル(右)

このすぐ近くに旧下関英国領事館もあり、下関のレトロな建物の代表といえばこの3つでしょうか。

 

床屋発祥の地
床屋発祥之地碑

おお、そうなんだぁ、床屋はここが発祥なのかぁ。じゃあ、理容師さんはここに来ないとね!

さて、唐戸から火の山ユースホステルまではこのまま散策を続けながら歩いて帰ります。その途中には、さすがは下関、こんな像があります!

世界一大きなふぐの像
世界最大のふくの像

これは亀山八幡宮の境内にあるふぐの像。ちゃんと波荒波に乗ってますうっしっし 境内にはこの他に林芙美子文学碑や亀山砲台跡などの史跡もあります。もちろん、参拝は自由です。

かめも大きい

大きな亀の像もありました!浦島太郎が乗れるサイズでしょうか?

 

すぐ近くには赤間神宮があります。

赤間神社
赤間神宮

源平壇ノ浦の合戦に破れ、わずか8歳で関門海峡に入水された安徳天皇を祀っています。この水天門は「海の中にも都はある」という願いを映したものといわれています。なるほど~、漫画で描かれる竜宮城もこんな感じのイラストが多くないですか?

また、境内にはあの「耳なし芳一」芳一堂があって、訪ねた時間が夕暮れ時だったこと、また参拝客がおじいさん一人きりだったこともあり、芳一堂を訪ねたときにはちょっと、怖かったですほえー さらに日が暮れてから、安徳天皇陵、平家一門の墓なんかも見ちゃったから、ちょっと寒気が...雫 参拝は明るい時間がいいかもね。

そのお隣にはこれまた歴史上、重要な場所である、日清講和記念館がある。1895年に日清戦争の講和会議が開かれ、下関条約が締結された場所です。入館無料
残念ながら、入館時間を過ぎていたので、入れませんでしたけれど。

はい、いいですか?ここまでテストに出ます!ぐー

わからない人は下関まで行って、自分の目で確かめておきましょう!宿題としますあっかんべー
文学の好きな人は「林芙美子生誕の地碑」「金子みすゞ詩の小怪」もありますから、彼女たちの作品を読んでから訪ねるといいでしょう。

たらおママは文学はまったくダメなので、パスします ダッシュ歩く人
でも、これは大好き!

マンホール蓋コレクション
マンホールの蓋コレクション in下関

国内外問わず、発見するのが楽しい!
皆さんの住んでいる街はどんなデザインですか?

はい、これ、GW中の宿題!ウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.04 10:40:59
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.