379019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あたしはあたしの道をいく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

2009.07.23
XML
カテゴリ:親バカ日記
初めての個人懇談がありました。

2学期制なので、通信簿は秋になってからなんですけど、

夏休み前に希望者だけ個人懇談できるというので、してもらいました。



って、どんなこと話すんだろー、って感じで、

別に特別に相談したいことなんてなかったんだけど >スイマセン



タロウは、勉強もよく分かってるし、元気だし、給食もよく食べるし、

まったく問題ないそうです。

ただ一点、姿勢が悪いのを除けば。



あー……やっぱねー……。



こればっかりは、仕方がないなあって見ています。

だって、ホワイトアスパラみたいににょろにょろなんだもん。

ろっ骨だって浮き出ていて、まさに白いアスパラ。

なのに、不相応なでかい頭がその上にのってるんだもの、

その重量を支え切れるわけがない。

癖をつける、っていうのは大切なことだけど、

それはもう、ちゃんと気をつけていかないとだめだけど、

もう少し体が出来てこないと、無理だわ。

注意はしていくけど、長期戦確定。



で。

時間が余ったので、Aくんの話もちょっとしてみました。



「私自身、どうしたいのか、どこが問題なのか、分かっていないんですが」

と前置きした上で、こういう状況なんですって、ざっと説明してみました。



そしたら。

今まで、「何の心配もないです~」ってにこやかな顔をされていたのが、

がらりと深刻な顔になって、

「第一には、安全面ですよね」って。



やっぱ、他人の子を預かる仕事をされているだけに、

まっすぐ意識が向くのは、安全面みたい。

家事の忙しい時間であればずっと見ておくことは出来ないし、

まして赤ん坊がいるなら、なおのこと監視は難しいでしょうって。

だから、ちゃんと、NO、を言っていいんじゃないですかって。



でも、以前あまりに遅くまで迎えに来てもらえないので、5時半までにしてほしい、

ということをおじいちゃんに伝えただけでも、非常に機嫌を悪くされて、

子どもに当たり散らすようなことをされたので、とても言えないのです、

というような事情も説明したところ。



おじいちゃんが面倒を見られないのなら、それはまた別の話になります、

って……仰いました。



この一言、効きました。



そうだよね。

これ、私、全然見えてなかった。



Aくんはとても活発な子なので、面倒をみるのは大変だと思う。

だから、おじいちゃんがAくんを持て余してるのは、とてもよく分かる。

たった2時間くらいしか面倒をみない私でも、勘弁してよって思うくらいだもん。

慣れで何とかなる部分も多いにしても、大変だと思う。



けど。

Aくんのおじいちゃんが面倒みられないからって、

私がみるのは、変な話なわけで。



そも。

おじいちゃんが面倒を見られないから、留守家庭子供会に入ってるのに、

わざわざそれを休んだり早く帰ったりして、私に預けるって……

おかしい。



自分が面倒を見られないなら、ちゃんと留守家庭に預けるべきで、

留守家庭を休ませるなら、ちゃんと面倒をみるべきなのよね。

早く帰りたいって言うから帰らせた、でも持て余したから他所へ預けた、

じゃあ、筋が通らないわけよ。



目からウロコ。



子どもの居場所、ってのが私の中でとてもネックになっていて。

Aくんの居場所はあるのかな、ちゃんとAくんらしくあれるところがあるのかな、

ってとても気になっていたんだけど。



ちゃんと用意されてたのよね。

生かされてないだけで。



ちょっと考え方が、変わりそうです。



もちろん、たまに遊びに来てくれる分には全く構わないし、

その時に旦那さんの休みと重ならないなら、受け入れるつもりだし、

遊びに来るならちゃんと向き合うつもりではいるけれど。



託児所として便利に利用されるのは勘弁してほしい、

というつもりで居ようと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.23 14:13:19
コメント(0) | コメントを書く
[親バカ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.