3035609 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:光る君へ 17話(04/29) 千菊丸2151さんへ 凄かったですね 優しく…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 17話(04/29) 道隆の井浦新さん、平清盛の崇徳院を思わ…
みつき2733@ Re[1]:Believe 1話(04/26) maki5417さんへ ワンパターンかどうかは…
みつき2733@ Re[1]:Believe 1話(04/26) 千菊丸2151さんへ 笑顔の裏にある闇が上…
みつき2733@ Re[1]:特捜9 season7 4話(04/25) 千菊丸2151さんへ 凄いですよねぇ 倫理観…

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
Kande's diary カンデ(カンデラブラ)さん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2014.01.07
XML
カテゴリ:見た番組のこと

正月特番をあれこれ録画して、ちびちび見ています
式年遷宮もあったし(しかも伊勢と出雲と下鴨神社と)
皇室の秘宝展もあったし、
京都迎賓館のもあったし、
全部見終わる頃には、新年度になってんじゃね?ってくらいw

大航海ごはんは
TOKIOの全員が揃っての正月特番です
鉄腕DASHでもないのに、全員揃ってる!!

人は航海するときに、何を食べてきたのか
イギリスの大航海時代
モルジブの小さな船でのインド洋航海
ポルトガル料理が寄港した各地の影響でどう発展したか
そして、飛鳥II !!!

飛鳥IIで世界一周したいよ~~~~
一番安い部屋でも500万↑だもんね
ミニクルーズでもいいから、乗りたい~~~~
飛鳥IIの冷凍庫、冷蔵庫は全部で18もあるんだって!
しかもマグロ専用の冷凍庫も!!!
水は海水から、エンジンの排熱を利用して作り、
飲用水はミネラルを添加してるって
調理もエンジンの排熱利用もしくは電気
ローストビーフのでかいこと
長瀬の太腿くらいありそうな肉......5kgはあるね
2kgなら、家庭で調理できるからw
それでも普段の半分サイズだそうで......
しかも12本焼くってスゲー
それにしても、厨房でコック服を着たTOKIOの違和感ないことwww

七つの海を制した大英帝国ご飯
いや、イギリスだから期待してなかったけど、
こりゃ、ひでーわ
虫のわいたビスケット......っても、塩味の硬い二度焼きパン
塩漬けの肉を茹でただけのもの
乾燥豆やオートミール、腐りかけの野菜、
そして、水代わりのビール3.7L/日
これらを調理する間、料理人は口笛必須
つまみ食い防止のためだって
別料金で、士官は新鮮な肉が食べられたけど、
牛、豚、鶏は生きたまま積まれてますよ
鶏はまだしも、牛一頭捌いたら、食べきる前に腐りそう

日本の大航海は
伊達政宗が建造したサンファンバウティスタ号
主食は干し飯......日本人だもの、米だよ、米
でも一日に水一升と干し飯一升って多くない?
昔ってよくご飯を食べたんだねぇ
吉田松陰も干し飯と鰹節とスルメ
そうそう、米と出汁がないとねーーーー!
干し飯に鰹節かけて、熱湯注いだら、美味しい雑炊ですよ
そこに味噌か醤油があれば、言うことなし!

モルジブの大航海ごはんが、一番美味しそうです
獲れたカツオを鰹節にして、700km先のスリランカへ運ぶ航海
一斗缶のカマドで焼く薄焼きパン
沢山のヤシの実、ココナツもあるし、ジュースも飲める
船の周りの海で新鮮なカツオを釣って、
捌いて、焼いたり、生のまま食べるなんて、贅沢!!!
生で食べたら、生野菜が少なくても大丈夫だよね~
ビタミン類も壊すことなく、丸ごと摂取!!!
獲れすぎたら、茹でて保存食にもしちゃうなんて、
確かに、食べ物には困らない航海だわ
玉ねぎと唐辛子と茹でたカツオとココナツを混ぜて、
塩とライムで味付けしたサラダも美味しそう

マカオのポルトガル大航海時代からの発展ご飯
なぜ中国なのにポルトガル?って
1999年まで、ポルトガルの植民地だったじゃん!
インドやアフリカもポルトガルの植民地だったし、
各植民地の女性も連れてきたって言うし、
マカオに植民地の食材や調理方法が混じって、
摩訶不思議な料理ができたってことだよね
アフリカンチキンが美味しそう~
鶏ももを一枚グリルして、
たぶん、炒めた玉ねぎ、にんにくにスパイスとココナツを混ぜて、
鶏もも肉に乗せたら、オリーブで飾りつけ

やっぱ、ご飯は美味しくないと駄目ですよ
イギリスが七つの海を制覇したのも、
本国がメシマズだったから、
外国行って、旨い物食うぞ~~~~
が原動力だったんじゃないかと邪推w


それより、
いきなり挿入されたTOKIOのデビュー当時の映像
長瀬が美少年!!!
山口くんも美少年!!!
彼らが20年後には、家を建てたり、重機を操ったり、
ソーラーカーで日本一周したり、
船舶免許を取ったりするなんて、思いもしなかったわ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.08 00:51:03
コメント(0) | コメントを書く
[見た番組のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.