3058114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしじかん

わたしじかん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みつき2733

みつき2733

コメント新着

みつき2733@ Re[1]:光る君へ 21話(05/27) New! 千菊丸2151さんへ 学校で「春はあけぼの…
千菊丸2151@ Re:光る君へ 21話(05/27) New! 推しの為だけに書き始めた「枕草子」・・…
みつき2733@ Re[1]:Believe 5話(05/24) maki5417さんへ 警察官に見せろと言われ…
みつき2733@ Re[1]:Believe 5話(05/24) 千菊丸2151さんへ 何が隠されていて、ど…
千菊丸2151@ Re:Believe 5話(05/24) ますますなぞが深まりますね。

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ネックレスの留め具 カンデ(カンデラブラ)さん

生玉日記 生王さん
気まぐれ日記 yumekoyumenekoさん
GUCCHIの日記 GUCCHさん
**『漢は黙って直… masamisanao*snowさん
2015.07.22
XML
カテゴリ:見た番組のこと

東京駅と言えば……ダンジョン

新幹線から山手線への乗り換えくらいしか通らないんだけど
東京駅でお土産を買っていたら、迷子になって、
心の中で号泣しながら、新幹線の乗り口を探すいつもの私

今回は普通には立ち入れないところばかりで
興味は尽きないけれど、見に行けないからちょっとつまんない

丸の内地下道開通時からのアーチ形梁
地下鉄や下水を避けたための傾斜や階段
地下にある吹き抜け!
計画中断で半端に作られて終わった地下自動車道
周辺ビルに冷暖房を供給するボイラーとパイプとミニ鍾乳洞
江戸城の石垣(薄く整形済み)
八重洲の地下街ダンジョン
銀座まで伸びる地下道と、歌舞伎座地下の避難所
東京駅周辺って広いな~
こりゃ、迷子になるわけだ
タモリさんのことだから、壁や床の大理石でアンモナイトを探すかと思ったけど
そこまでの道草はなかったwww

<東京駅美術館>
百年前の煉瓦や美術品もさることながら、
漆喰の下の煉瓦に書かれた
「熊さん江」
熊って女性の名前でもあったよね
と半笑いで見ていたら、タモリさんが
「男性名ですよね」
「師匠か?」
やっぱり健全路線で話は進むよね~と油断していたら
案内の人が「妄想しますよね」
え!?そういう設定??? 
公共の電波で仲間発見!!!
左官工ももちろん男性だから
隠れてしまう場所にこっそり書いた「熊さん江」
長々と人目に曝すわけにいかないから、
ささっと書いて、シャッと漆喰で隠したなんて、滾る~~~
もしかしたら、別の煉瓦には「辰公江」なんて書いてあったら、さらに萌え!
熊さんっていうのが、現場の指揮を執ってたエリート官僚でもいい!
今でいう国交省のキャリア官僚と中卒職人だったら……もーーーーっ!
愛を込めた煉瓦と漆喰が震災を越えて、戦災を越えて、もう一度震災を越えて、
まさか百年後に日本中に曝されるとは思ってなかっただろう!
今頃、あの世から「滅びろ! 爆ぜろ! 今すぐ!」と念じてなかろうか

あの「熊さん江」を見るだけでも、行く価値あると思った






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.22 23:02:35
コメント(0) | コメントを書く
[見た番組のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.