218585 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Shige's dialy 「食寝遊」

Shige's dialy 「食寝遊」

ハゼのページ

まず、東京のハゼのことについて詳しく知りたい方は、是非、丸帆亭さんのHPに行ってみてほしい。検索エンジンで一発ヒットしますので。(リンクを頂こうか迷っているので)
僕も日記で書いたけど、呼称「十六万坪」埋め立て計画をめぐる論争の中心的存在で、最後の楽園を最後まで守ってきた人たちの記録です。
僕の父もハゼファンで、釣りと言えばハゼのことを示し、和竿で専門に狙った口です。

この東京の最後の楽園を巡る論争に石原都知事は最悪のシナリオで終止符を打ったようだけど、話題が盛り上がっている最中に何も出来なかった(あまり知らなかった)ことが悔やんでも悔やみきれない思いでいっぱいです。

せめて、メール書名に書き込むくらいはしたかった・・・・
すごくよく行くフィールドに、間の手が忍び寄っていることを知らずに釣りをしていたなんて・・・・

ここが埋まってしまえば、有明の海に必ず影響が出るんです。というか有明という海域はなくなるのです。お台場の海のように人口の護岸が整備され、運河で仕切られて、ハゼのサンクチュアリーは消滅する・・・・

チャーターボートで近所を釣り歩くと、昔使っていたと思われる材木を固定していた建造物が建っていて、いかにも・・・というシャローを見ることが出来たんです。バチ抜けの頃はトップで出るって、有名になっていたらしい。テレビでも取り上げていたらしい。僕は見ていなかった・・・・

雑誌にも掲載されていたらしい。僕は読んでいなかった・・・・

本当になくなっちゃう?・・・あまり信じられないけど、本当らしい。

浅いからカンタンに(ローコスト)埋め立てが出来るかららしい。
ン十億もかかるらしい。
出来た土地に人を住まわせる計画らしい。
地震がきたら水没すると思う。
このお金を年金の計画に充当してほしい。

いまさらなにを言っても始まらない・・・
負け犬の気分ですが、石原都知事が言った「ハゼは別の場所に引っ越す・・・?」
が本当で、新しい住処を見つけるのなら、僕のページではこのもっともポピュラーな釣りのメソッドを楽天の仲間に紹介しようと思います。

続きはまたの更新で・・・・




© Rakuten Group, Inc.