4373875 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いいもん見つけた&手作り・アウトドアー

いいもん見つけた&手作り・アウトドアー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年11月16日
XML
カテゴリ:味のある ナイフ





味のあるナイフ A&F ラブレスデザインナイフ アクションフィールド
たまに 美味しそう!不埒?不純? と ヘンな考えに陥る 
ナイフがある。

このナイフも その一つ。 残念ながら お譲りしたもの。
R.W.ラブレスがデザイン・制作指揮をしたフォールデイングナイフで
製作はモキナイフが担当した。
R.W.ラブレスは、ナイフの神様と言われた,ナイフ界の最高峰の人。
まず、デザインの発想がすばらしく、多くの近代ナイフの貢献者。

モキナイフは,その作りのすばらしさで 
「ハンドメイド」として 一般のカスタムムナイフをしのぐ 作りで有名。
ラブレス・A&F社・モキナイフのコラボレーション 
でこの品ができた。 
R.W.ラブレス制作・デザインのラムユーティリティを
フォールディングナイフにした物です。


全長 :    189mm
ブレード長 : 77mm 
ブレード鋼材: ATS34
ハンドル材 :  スタッグ(茶色味がかり,すばらしい物)
重量 :   139g

ファクトリーの中にも 今は少ない希少な スタッグのよいものがある。
値段は同じだから よいスタッグを選びたいですよね。

ナイフの店に行って 「よいスタッグのナイフはありますか」
と聞く。

普通は 
「どれも よいナイフです」と答えられるが
たまに
「これと これはいいですね」
等と親身に 見せてくれる時もある。



昔 ある店で 5本のカスタムやファクトリー のナイフを
同じような質問で 見せてもらった。
とてもよいものだった。
「全部ください」
そういうと 店長の顔が変わった。

後に またその店に行って話すと 
「あの時は買うと思わず 選りすぐりを出してしまった。」
「いいスタッグのナイフは 店の顔」
「良いものが先に売れると 残ったスタッグナイフが売れない」
等 本心を話された。
さもありなん。

その5本のうちの一本。
あめ色になった このスタッグは ナイフを一段と
輝かせていた。

当時の写真が出てきて 今日見ていたら 思わず ため息をついた。
やはり 簡単に 譲るべきでなかったと 後悔 しきり。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年12月30日 14時12分24秒
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.