771567 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天下一どっとコム2024 Tenkaichi.coM

天下一どっとコム2024 Tenkaichi.coM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年03月27日
XML
カテゴリ:てんかさくひん。
【コラム配信】本日は、屈指の魔法使いアニメをゼニメでブラッシュアップ!?と題し「 #週刊ゼニメーション 」(23年)を紹介!ファンクラブオリジナルコラムは24時間無料アプリをチェック!

 日本産テレビアニメ開始60周年の節目とともに開始となった、歴代アニメ作品のクロスオーバー企画
「週刊ゼニメーション~Sponserd by アニメ大全~」。
 (過去公開分はこちらもチェックしよう)

 さて、先週は「ムシブギョー」たるタイトルを元ネタに置いた「サクッブギョー」を取り上げたのですが、
完全にブラッシュアップも手遅れなのか。SNSからの意見はこうなったに違いない。

「こんなんだったなら、いっそ”ザクッブショー”なるタイトルも十分だと思う」
「後の江戸中期版「鬼滅の刃」に思えた」
「なぜタイトルに咀嚼を添えたのかが微妙」
「時代劇ナメているんじゃないか?」

 ・・・などといったご意見もあるなか、今回は1978年放映のタイトルよりピックアップしよう。
この年は昨年亡くなられた松本零士先生原作の屈指の名作
「銀河鉄道999」「SF西遊記スタージンガー」「宇宙海賊キャプテンハーロック」、
主題歌「夢の船乗り」内にある「どっちを向いても宇宙 どっちを向いても未来」のフレーズが印象付けられた逆パシ作品「キャプテンフューチャー」、
 (以上当時の東映動画製作のタイトル)
その他ロボットアニメからは長浜ロマンロボシリーズ第3作「闘将ダイモス」や
幻の「鳥プロ」唯一の作品となった「宇宙魔神ダイケンゴー」、
そのほか「未来少年コナン」などが放映されていたのですが、
今回は一部のヤジからのご要望で、永井豪とダイナミックプロ原作「魔女っ子チックル(全45話)」をテーマにしようかと思いますが、どうだろうかッ!!

 そもそも今回紹介の「魔女っ子チックル」とは!!
 小学5年生のある少女の友達が北海道に引っ越すことでショックを受け、
帰宅したところでその誕生日プレゼントで1冊の絵本を渡される。
その絵本から1人の魔法使いの少女が飛び出し、以来、そこで優雅な人生を過ごすこととなるのだったとか。

 たかが永井先生といえばだが、
ヒロイン系の作品では「キューティーハニー(アニメ・オリジナル版は1973年、リメイク版「キューティーハニーf」は1997年放映)」などが代表作とされがちですが、
この作品は「キューティーハニー」などと同様「東映魔女っ子シリーズ(該当されるものでは「魔法使いサリー(1966年、1989年)」赤塚不二夫先生原作「ひみつのアッコちゃん(1969年、1988年、1988年)」「魔法のマコちゃん(1970年)」「さるとびエッちゃん(1971年)」「魔法使いチャッピー(1972年)」「ミラクル少女リミットちゃん(1973年)」「キューティーハニー」「魔女っ子メグちゃん(1974年)」「花の子ルンルン(1979年)」「魔法少女ララベル(1980年)」)」に値するシリーズに該当されない場合もあるそうだ。

 ・・・だが、この作品をゼニメにしてみたら、こうなったかもしれないな・・・。
・時代設定はオリジナル版が放映された1978年
・この記事が公開された毎年3月27日は「さくらの日」とあるため、サクラをも題材とするコンセプトとする

 ・・・以上を糧として決定づけたタイトルは「魔桜っ子ブローサ(読み:まおっこブローサ)」・・・って、完全に著作権ギリギリだぞ・・・?
というわけで完全にイキりすぎたので、本日はこれまでとしよう・・・。
(来週で迅雷シリーズ後半戦だけど、本当に大丈夫なのか?)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月27日 18時00分14秒
[てんかさくひん。] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

kurogin820

kurogin820

カレンダー

バックナンバー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

ポケモン慣用句大百科 まるっささん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

折り紙サロン ハッケミィさん
わたしのブログ yumiyumi396775さん
ポケモン帝国 エメラルド9639さん
SOG団第2分団 かっちゃん06522397さん
truth クロ(エドワード)さん
合ポケワールド 猟2106さん
††合ポケ星†† 沼輝さん
合成ポケモンの隠れ家 バルス777さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

 天下一どうでもいいので、
ま、いいんじゃないか。

© Rakuten Group, Inc.