1455768 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月23日
XML
カテゴリ:自衛隊・写真・鉄
今日は、雨です。雨
天気予報で分かってはいたものの、正直、このまま帰ろうか迷いました。
ホテルで朝食を食べ、部屋でのんびりTV見て、10時くらいに部屋を出ました。
チェックアウト時、お好きな傘をどうぞ(^^)、と言われ、傘立てからビニール傘を抜き取ると、これが真新しい傘で、しかもワンタッチ!

おお~、いい物を手に入れました。^^
ビニ・ワンタッチ傘です。

このホテルでは、お客さんが置いていった傘を再利用しているようで、
ゴミ軽減にもなるし、客は喜ぶし、大変、よいサービスです。
オイラも大喜びっ!
イカンもんが出さえしなければ、また、絶対、泊まりたいホテルですだ。

そお言えば、五反田のホテルも、本や雑誌を同じようにしてて、
ビジネスマンに人気がありました。
捨てるよりも、再利用、よかよか。^^

しかし、背中の荷物が重たいですわ、コレ背負って一般公開は、ちょっと。^^;
2泊分の着替えやら、みやげやらが、全て入っているので、
昨日の倍は重たいっす。
さて、どうしようかなぁ...駅までの道すがら、まだ迷っていますが、
「さみだれ」と「しもきた」が見たい、見たい、見たいっ!
えーい、行っちゃえ!

でも、一昨日、バス停で、ちょっと気になる貼り紙を見つけたので、
横浜から「みなとみらい線」で行くか、桜木町から行くか、迷っておりますのだ。
その貼り紙とは、「あかいくつ」は、平日運行していません。
でも、観光案内所で貰った時刻表には、「平日」って、あったしなぁ...。

今日は、横浜新港に行くからバスがなければ、馬車道のが近いんだよね。
駅前のヨドバシで調べてから行こうと、寄ったら、PCがネット接続されていない。
今の量販店って、ネット接続されていないだなぁ、う~ん。^^;

あ、携帯ショップがある。
電源の入らなくなった原因が分かればと思い、寄って見てもらいました。
おねいさんが、コードをさして、1分くらい待つと、え?入る??
電源が入りますし、普通に使えます。。。で、異常ナシ??
おかしいなぁ、あれだけやってダメだったのに、どうなってんだろう???

結局、「あかいくつ」運行状況は、分からず、川崎駅から、東海道で横浜へ。
帰りの事も考えて、横浜駅のコインロッカーへ荷物を入れようと思ったら、
見あたらず、仕方なく、そのまま馬車道へ。

みなとみらい線には、初めて乗ります。
地下鉄なんだね、へぇ~、きょろきょろ。
オイラ、乗り鉄くんなので、知らない電車に乗るのは、結構、好き。^^;
新しそうな電車に、駅に、平日の半端な時間のせいか、社内はガラガラで、
降りた駅も寂しい人数。

馬車道駅に、コインロッカーがあればいいな、と思っていたが、
そこにも無く、この状態で護衛艦はツライなぁと、泣きが入りつつ、
素晴らしく重たい荷物に辟易しながら、新港へ向かって歩き始めます。
ま、500mくらいだから大した事ないや、我慢、我慢。

ふー、ふー、はぁ~、重いぃ~。
たかが数百メートル歩いただけなのに、汗だくなのだ。
しかも、昼時、お腹も空いてます。
ああ、あそこに、赤レンガ倉庫が見える。
このまま真っ直ぐ行けば、横浜新港だぁ、でも、もう、歩けません。
目の前が、くらくらしてきたので、すぐそこにあった、ワールドポーターズちう建物に入りました。
食べ物屋がありますぅ~、でも、この荷物が重い...コインロッカー...。

あ!

入り口付近に、案内板を見つけ、荷物を全部、突っ込みました。
はぁ~、やっと身軽になった。←既に、疲れ切っている。

サイフとカメラだけになった荷物、本当なら、横浜駅で、この状態になる予定だったのに、こんな所まで...もう、へとへと。
マックでハンバーガーは、ちょっと嫌だったので、こ洒落たレストランへ入りました。
パスタランチ、1,260円。
この量で??
おやつかよ!って、可愛らしい量で、まあ、なんつーか、高いのだぁ!(T◇T)

でも、へろんへろんだったから、ちょっと助かったのも事実。
1時間近くかけて、おやつ&コーヒーで、小休止。
幾分マシになった所で、新港目指して、歩き始めました。

なんか、ワケのわからない、円盤みたいなぐるぐるの歩道橋を渡って、新港到着。^^/
わーい、さっみだれ、さっみだれ、さー....え!?

「ようこそ^^」
「雨の中、お越し下さり、ありがとうございます^^」

満面の笑顔で、迎えてくれた海自さんですが、そこに居たのは、「あぶくま」。

ナニーッ!!

「あの、さみだれじゃ...」
「今日は、あぶくまですよ、さあ、どうぞ^^」
「えと、さみだれは...」
「ああ、米軍の方に停泊してますね、なので入れません」
「見せて貰えないんですか?」
「そうですねぇ、パスポート持って行けば、入れて貰えるかも知れませんが...持ってますか?」
「(--;)持ってないです、免許証じゃダメでしょうか?」
「う~ん、無理じゃないかなぁ^^;」

新潟県公安委員会発行「運転免許証」、日本国に存在する、ゆないてっど・すていつ・おぶ・あめりかで、身分証明書として認識されず?
まさか国内で、パスポートが必要とは...。
でも、持ってたとして、いきなり行って、米軍ブースに入れるワケないのでは?
と思い直し、熱烈歓迎の「あぶくま」へ。

折しも雨のド平日。
一般公開と言いつつ、客、ほとんど来ず。
もう、大歓迎です!いらっしゃ~い。^^/
って感じで、みなさん、満面の笑み。^^;
手荷物検査、金属探知機を通り抜け、思いっきり見覚えありまくりの「あぶくま」へ。

P1050896.jpg


えーと、何故、今日、オイラが、雨の中、へとへとにも関わらず、ここへ来たかと言うとですね、「あめ」が見たかったからでして、本当は「むらさめ」もしくは「はるさめ」が見たかったんですが、川崎からほど近い横浜で、同型艦の「さみだれ」が公開されてるなら、「しもきた」の見学も出来るし、帰りは近いし、一石二鳥だなぁと思ったワケですよ。
確か、神奈川地協のサイトに、横浜新港「さみだれ」って書いてあった気が...。
そりゃあ、一昨日は、居ませんでしたが、今日は、いるのかと...。
確認しなかったオイラが悪いんですがね...しかし、「あぶくま」とは、ははは。(T◇T)

「あぶくま」に、ガックリきている理由?
「あぶくま」は、舞鶴の艦です。
ちょっと前に大湊に行ってしまった「じんつう」同様、数年に渡り、死ぬほど見ている艦でして、今年も乗りましたし、艦内も、これでもかってくらい見てまして、
たぶん、来年も見るし乗るし、写真も腐るほどある、でも、何度、見てもいいなぁ、って、横浜まで来て、何故、毎度おなじみ「あぶくま」?
と、思うと、かなり悲しいものがありまして、ははは。
すみません、海自さん、決して「あぶくま」が嫌いなワケではないのです。
好きですよ、「強い熊さん」。
いつも楽しいですよ、体験航海。^^

でもっ、でもっ、「さみだれ」が見たいんぢゃーっ!!!(T◇T)
この乙女心を、分かって。(T-T)


P1050890.jpg

満面の笑みの中、見慣れた舷梯を上がり、見慣れた甲板へ。
見慣れすぎててもう、お腹が一杯ですが、笑顔で迎えてくれる隊員さんに導かれ、満艦飾を撮影。
うん「あぶくま」の満艦飾は、久しぶりな気がする。←せめてもの救い
導かれまくり、順路を辿り、艦内。
うん、いつも嗅いでる匂い。
艦橋へ上がるの?
それから下へ行って、後ろへ、うん、ここから後甲板に上がれるよね。^^;

P1050884.jpg

甲板に出た所で、隊員さんと、お話。
艦談義あれこれ、話が弾んでしまいました。^^;

さてさて、いつもの艦内一周コースをした後、舳先で満艦飾を撮り、
艦を後にしました。
雨の中の一般公開、ご苦労様です。^^

ゲートの所で、さっきの隊員さんが、

「大桟橋に行くの?」
「はい、これから見てきます^^」
「そうそう、不審船飾ってあるトコ見た?、近くだからついでに見てきたら?」
「ええっ、そんなのあるんですか!、ありがとうございます、じゃ、見てきます^^」
「気をつけてね^^/」
「はい、はーい^^/」

と、陽気な隊員さんに見送られ、ヤマ勘で大桟橋に向けて歩き出すオイラ。
たぶん、赤レンガ倉庫から見える桟橋がそうだから...でも、結構、ありそう。^^;
その前に、不審船。
海上保安庁の基地に、堂々と入って行き、警備のおじさんに、不審船はどこか?
と聞くと、そこのドームだけど、今日は休館日だよ、と。
横浜という街は、月曜定休が多いのか?
ハマチャリも、本日、定休日。^^;

でも、ワールドポーターズで「あかいくつ」が走っているのを見たので、
平日でも運行している事が分かったから、バスに乗って行くのもいいなぁと思い、赤レンガ倉庫前で、調度来たバスの運転手さんに、大桟橋へ行くか聞いてみた。
大桟橋なら、歩いた方が早いからと、行き方まで丁寧に教えてくれた。
横浜の人は、とっても親切だと思う。

ちょっと、つーか、結構、疲れていたけれど、がんばって大桟橋を目指す。
それもこれも、「しもきた」が見たい一心で。
雨がザーザー降ってて、寒いし、背中のチビリュックが、びしょ濡れになってました。^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月31日 00時51分42秒
[自衛隊・写真・鉄] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Favorite Blog

源氏物語〔1帖桐壺21… New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.