カテゴリ:サイクリング
今日は40kmほど自宅近所をサイクリングしてみました。早くリカンベントを乗りこなしたいので。
だいたいコツがつかめてきました。 率直な感想・・・ロードよりオモロイ♪ 下り坂ではまったく漕がなくていいので、総じてロードよりも疲労が少ない。 10%越える坂道の登りは遅いけど、ちゃんと登れる。 逆にリカンベントで速く走れるようになれば、ロードに乗り換えたときにパワーアップ間違いなしかも。 ◆通常発進・・・ギヤはフロントロー(30T)、リヤロー(32T) 肩をシートにちゃんと押し付けてからペダルを蹴り出すとスワリゴケ(タチゴケじゃなくて)しない。(闘神さんからのアドバイス) ◆坂道発進・・・「通常発進」と同じ方法直後に、腹筋使ってすぐシートから(背もたれから)背中を離す。 腕を引いて、ペダリングのリズムに合わせてケツ筋と脇腹の筋肉でバランスを取る。 そうするとミゾオチから頭頂部までの軸がぶれないのでフラフラしない。 ◆坂道登坂中・・・脇を若干締めて、腕を引く。 腹筋使ってシートからは背中を離し、腕を引いて、ペダリングのリズムに合わせてケツ筋と脇腹の筋肉でバランスを取る。 そうするとミゾオチから頭頂部までの軸がぶれないのでフラフラしない。 ◆坂道下り坂・・・上半身は完全脱力。 シートに身を預ける。 ペダリングはしないこと。(むやみにバランスを崩さないこと。) 空気抵抗が低いリカンベント、なにもしないと軽く50~60km/h出ちゃうので、たまには背中を起こして適度にエアブレーキするとよい。 ◆路面のギャップ対応・・・ギャップに差し掛かる瞬間に背中を起こす。 背中を起こしておけば、ギャップを乗り越えたあとのバランスが崩れない。 ちなみにシートにもたれたまま大きなギャップを通過すると、胸への衝撃がハンパない。 ◆平坦路・・・フロントミドル(39T)かトップ(52T)で高速巡航♪ ◆向かい風・・・空気抵抗が低いのでほとんど関係ありません。 ◆後方確認・・・ミラーだとダメ。結局は背中を起こして腰をえぃっ!とひねって後方直視。 ↓ 会社通勤経路の山頂部にて。 ↓ 足が疲れてきたら、”両足離し”のワザ。 ↓ シュシュにて。大村湾一望しながら一休み。 ↓ 大村グリーンロードにて。 ↓ 野岳湖にて。 ↓ いつもの近所の自転車屋さんにて、重量測定。 吊り下げるのに一苦労。 「15.5kg」でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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フラペだったんですね
リカンベントは 「ビンディングペダル」にしてからが 本領を発揮します ロード経験者ならわかると思いますが 登坂性能が違います リカンベントならではなのは 足をペダルに押しつけなくても 「吊しておけます」 漕がないときでも 両足離しはしなくて済みます 疲れが全く違います それと車止めを持ち上げて超えることが 多いのでビンディングはSPDにすると 歩きやすいです レッツトライ (2011.10.10 20:33:29)
>闘神さん
----- そうなんです、フラペなんですよ。(ヤフオクで車体に付いてきた) 今朝、自分も「SPDにしたほうがイイんじゃないか?」って思ったので、手持ちのSPDペダルに交換しようとしたんですけど・・・。 ロードでは現在LOOKのビンディングなんですが、以前SPD使ってたので、そのときに取り外したSPDペダルをリカンベントに付けようとしたら、家中探してもみつかりませんでした。(SPDペダル紛失です) 来月おこづかい出たらSPDペダルをまた買わなくちゃ・・・です。 P.S. さっきスイミング帰りにリカンベントで平地をMAXで回してみました。 夜のリカンベント走行は恐怖満載です(笑)。 (2011.10.10 20:57:39)
>P.S.MAXで回してみました。
>夜のリカンベント走行は恐怖満載です(笑)。 ----- あ・・・よく見ればリアにリフレクターが 付いてませんね 夜間走行のリカンベントで一番怖いのが 後方からの追突です リフレクターと赤色リア点滅LEDを勧めます (2011.10.10 21:07:20)
なんかめっちゃおもしろそうですね(^O^)
マグボーイも移植できたんですね。自分もマグボーイ購入してまして、只今ブラケットを作成中です。 (2011.10.10 22:48:52)
>闘神さん
----- 写真をよーく見ると、リヤにはちゃんと赤色LEDのリフレクターを装備してるんですよ。 一応、おまわりさんに捕まって「おまえ整備不良だろ!」って言われないように(笑) でも、もっと、ド派手なリフレクターを付けましょうね。 ブルベ専用車ですから・・・(ブルベは夜間走行が当たり前なので)。 (2011.10.11 05:14:52)
>horiさん
----- マグボーイ買われましたか。 光軸はほぼ水平か、またはほんのちょと水平より下向きにして、前方30m以上先の路面が照らせるように調整するとよいでしょう。 ブルベなど高速で夜間走行する場合は、なるべく遠くまで照らせるようにしたほうが安全です。 ただし、まぶしすぎて対向車からパッシングされる頻度は高まりますけど(笑)。 来年からはリカンベントでブルベに参戦しますので、また笑ってやってくださいな。では。 (2011.10.11 05:20:19)
>Nはまさん
----- チャリティか・・・そうでしたな。 でも、あのときは確かPD-A600を出品した記憶はあるが、もうひとつ前のPD-A520も出品したっけ?・・・かな。 で、結局、いまはSPDペダルが1個も無いので、さっそく昨日ヤフオクでXTシリーズの両面SPDを落札しましたよ。 (2011.10.12 17:23:28)
12年以上の前に書かれたBlog記事ですが、凄く参考になってます。
情報が少ない中、本当にありがとうございます! リカンベントに挑戦しようとしている者です。 頚椎症になってしまい、ロードに乗れない状況。 現在は入荷を待ちつつ、試乗車で練習しています。 ほとんど自己流でやっているので、発進や坂道で悩まされています。 このBlog記事は滅茶苦茶嬉しいです。 次回の練習では参考にさせて頂きます。 今でもリカンベントに乗られているのかな?なんて思ったりしてます。 チャンスがあれば、最近のリカンベント記事も? (2024.03.13 12:29:26)
サイクリング中さんへ
コメントありがとうございます! 12年の時を超えて、まさかのリカンベントねたが刺さるとは、、、なんとも感慨深い巡り合わせですね。 この当時のリカンベントは、その後、他県のブルベ仲間に渡っていき、しばらく知り合いのブルベ女子数人が乗り廻したあと、いまはどこの誰に渡っていったのかは不明です。 リカンベントはコケてもオシリから落車するので、案外ケガしにくい乗り物です。 背が低いから横風にも強いので、疲れにくいですよ。 ただし、大型トラックのような背の高いクルマからは、その存在は見落とされがちになるので、背後からくる大型トラックには要注意です。 (私は後方からきた大型トラックが追い越しかけたときの風圧で、道路横の田んぼへ吹き飛ばれたことがありますw) レッツ、エンジョイ (2024.03.13 13:27:15) |
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