カテゴリ:アクセサリ
GPSを初導入したのは昨年の9月・・・そう、BRM924Flecheだ。
その初導入したGPSはガーミンの「eTrex VISTA Hcx」。 (eTrex30の前身モデル) 公称ライフタイムは25時間。 実際にはBRM924Flecheでeneloopを試した(eTrexはシステム設定でアルカリやニッケル水素などの電池タイプを選択できる)ところ、360km走破したあたりで「The END」。時間にしてちょうど24時間後。 そこで、同じ単3タイプでもっと高容量だったら、400km無交換・無充電でいけるのではなかろうか?・・・と今年の初め頃から思い立ち、ネットでいろいろ漁ってみたところ、海外ではものすごい大容量の単3充電池があることがわかった。 ・・・でもね、わかったところで怪しい海外モノを買うかwww?と。 臆病(特に電気系は苦手)なワタシは、近所のヤマダ電機で東芝製IMPULSEを買ってみた。 たまたまかもしれないが、値段が他社と比べると安かったうえに、容量が2400mAh。 eneloopが1900mAhだから、単純計算すると26%ライフが延びる計算。 で、試してみたw。 BRM211大村300kの公式試走にて(ただし204km地点でDNFしましたけど)。 夜間は当然バックライト常時ONのまま(輝度は下から3段目)。 その翌日以降も無交換・無充電のまま使い続け、雨が降らなかった日はほぼ毎日通勤とプール通いに使用し、なおかつたまにホリデーポタリングにも使い・・・とうとう、といか、やっと、昨日の通勤帰宅途中で「The END」。積算で446km無交換・無充電という結果。 まとめてみると、 【使用したGPS】ガーミン「eTrex VISTA Hcx」 【eneloopの場合】 ◆ライフタイム=24時間@360km 内訳=昼間バックライト常時OFF/12時間、夜間バックライト常時ON/12時間 【IMPULSEの場合】 ◆ライフタイム=35時間@446km 内訳=昼間バックライト常時OFF/20時間、夜間バックライト常時ON/15時間 ・・・といった具合。使用条件が昼夜稼働時間比率が同じではないので、一概に比較はできないが、それでも、IMPULSEは稼働時間にしてeneloopの1.5倍近くは長持ちしたという結果。 走行距離なら24%多く走れるということ♪ ちなみに、36時間無交換・無充電というのは、2月11日~3月8日までの約1ヶ月間の積算時間であるので、もしBRM211大村300kがなかったら、通勤&ホリデーポタだけなら、きっと2ヶ月以上はGPSの電池交換はしなくて済むということか・・・もはやそうなると交換時期を忘れてしまって、そういうときに限って予備電池がない!なんて・・・ある意味そっちのほうが怖いかも。 ゆくゆくはishiishiさんが「ハブダイナモからGPSへ給電する」装置を完成させると思うので(現在回路製作を思案中w)、それが出来たら、またこの前の「へぶんライトシステム」同様、システムの量産化をしてくれるのを待っとくとするか。(いずれはGPSもバッテリーレスに改造か!?) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.03.09 18:24:46
コメント(0) | コメントを書く
[アクセサリ] カテゴリの最新記事
|
|