2312302 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

てれすけ・な・チェレステ

てれすけ・な・チェレステ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.03.20
XML
カテゴリ:その他
最近、近場のランドヌールたちのあいだで”チェーンリングの楕円化”が流行っている。

ワタシもやってみたい(ヨダレ)。

しかしそのまえに・・・。

(2年前に楕円クランクを試そうかと一時期悩んだが、結局買いそびれて今日まで175mm真円のままでズルズルと。)





・・・以下、「シロウト発想」のお話。

あくまでもワタシの永遠のテーマとなりつつある「ポジショニング」のお話w。



<序>

5年前、くるくる回せてた170mmクランク(新車購入時標準長さ)を、175mmに変えたら、短距離&坂登が途端に強くなった。

これは単純にテコの原理によるもの。

支点から力点が遠のけば、おのずと作用点に掛かる力(つまりトルク)が増すのは当たり前。

スプリンターのように爆発的な筋力に自信があるひとなら、クランクの長尺化はたいへん有効な武器になり得るわけだ。





だけど、ブルベのような超長距離では、こんなに長いクランクはダメダメなのである・・・。

毎回死にそうなほど苦しいし、なんといっても結果的にタイムが遅い(ハンドルネーム通り!)。

クランク角度1時~4時までは太ももの前側の筋肉だけでガツン!と思いっきり踏めても、それ以外の角度では他の筋肉がうまく働かず、これまで引き脚をちゃんと使った記憶がほとんどないw。





そこで、

「長距離走るならクランクは短いほうが疲れにくいよ」

ということを最近よく耳にするがホントなんすかー?







<破>

で、これまで5年間ずっと175mmだったクランクをやめて、いっそのこと、165mmに変更することを決意(つい先日)。

この「半径10mmの差」って、ブルベにどう影響するのだろうか?・・・モノを発注したあとだが、ちょっと考えてみた。(あとなのかよッ!)





仮にブルベで同じ回転数でずっと回しつづけたとして、クランク長さが10mm短くなると、クランク1回転に要する脚の”運動時間”は同じでも、”移動距離”では、

<175mmクランクの場合>

「175mm×2×円周率π≒1099mm」

<165mmクランクの場合>

「165mm×2×円周率π≒1036mm」

となり、クランク1回転に要する脚の”移動距離”の差は、1099mm-1036mm=63mmとなる。

”運動時間”は双方のクランクは同じなのだから、これを1分間あたりに直すと(仮にブルベで平均70rpmだとすると)、

「63mm×70rpm=4410mm」

の差となる。





ということは、175mmクランクの場合、165mmクランクよりも、相対的に約6%多く脚を運動させないと、同じ運動時間(タイム)が出せないということになる。

つまり距離×時間=”運動量”で見た場合、約6%(=63mm÷1036mm×100%)もロスしていたことになる。








<急>

この「運動量≒6%の差」というのは案外バカにならないんじゃないの?・・・特にブルベのような超長距離だったら。

もしも「200k」ならば、175mmクランクの場合「212km相当」を走ってたというわけだ。

「 300k→ 318km相当」、
「 400k→ 424km相当」、
「 600k→ 636km相当」、
「1000k→1060km相当」、
「1200k→1273km相当」

・・・っちゅうことだ。





お、おそろしいぃぃぃ~!!!道理で、いつも制限時間内に完走させることが困難だったわけだ。

でも、運動量が6%多いということは、そのぶん「ダイエット」には効果絶大なんですけどね♪(なんのこっちゃ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.20 18:29:29
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

Free Space



■乳首、胸、手指、股、かかと、足裏などに、ひときわ激しい肌トラブルを起こすサバイバル系スポーツの必需品。
■ウルトラマラソン、トレイルラン、極地マラソン、長時間の自転車・登山、ロッククライミング等、スポーツ前に皮膚にバリアを作っておけば、皮膚は強力に保護されます。
■長時間持続型の保護膜成分を国内独自の3種類配合
■臭い、べたつき無しの快適クリーム。
■乾燥、水濡れの悪環境下でも皮膚を7~8時間、長時間保護(皮膚の特性と刺激の条件によって個人差があります)。


100年以上進化のなかった空気入れのヘッドが画期的に進化した。「Taggio Pro(タッギオ プロ)」は片手でワンタッチ、楽にしっかり空気を入れることができます。
掌や指がすべらないから、余計な握力は必要なし。
だから登りでダンシングが楽になる♪
下りでブレーキが引きやすくなる♪

これさえあれば深夜の峠越えで汗冷えしない!?・・・かもねw

抜群の衝撃吸収力!
ブルべなどのロングライドに最適なバーテープ
(代引き手数料=不要、送料=¥525)
OGK/BT-09 バーテープ【超厚手タイプ】

OGK/BT-09 バーテープ【超厚手タイプ】
価格:1,512円(税5%込、送料別)


ブルベでお尻が痛くならない?・・・ハニカム・ゲルパッド搭載♪




Profile

てれすけ2460

てれすけ2460

Comments

てれすけ2460@ Re[9]:リカンベント乗車のコツ(10/10) サイクリング中さんへ コメントありがと…
サイクリング中@ Re:リカンベント乗車のコツ(10/10) 12年以上の前に書かれたBlog記事ですが、…
てれすけ2460@ Re[1]:PBP動画(09/10) Ishiishiさんへ もしも次回PBP参加がある…
Ishiishi@ Re:PBP動画(09/10) お疲れさまでした。別の楽しみの様子が…
てれすけ2460@ Re[1]:ようこそGIANT(09/04) オバラさんへ 素材はカーボン、クロモリ、…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.