|
テーマ:鉄道雑談(1519)
カテゴリ:旅行後レポート
新潟駅万代口です。 新潟駅のメインとなる改札口がこの万代口です。 駅前は賑やかで流石は政令指定都市であるということを実感させられます。 新潟にきたらまず食べるのが万代口待合室付近にある立ち食い蕎麦屋です。 ここは何度もいく定番の場所となっています。 新潟駅で偶然にもキハE120形に遭遇しました。 しかもトップナンバーのキハE120-1です。 もう片方にはキハE120-3がくっついていました。 ちなみにキハE120形にはこのオコジョがトレードマークとして描かれています。 車体カラーリングはブナをイメージしてるらしいです。 方向幕はLEDとなり、種別と行き先を日本語と英語の交互表示ができるようになっています。 新潟トランシス製造で、地産地消車両となっています。 ちなみに新潟トランシスの工場は白新線黒山駅にあります。 車内は2+1のクロスシートとなっています。 つり革は最近のJR東日本車両に見られるような新しい黒いタイプのものが設置されています。 優先席付近はオレンジ色のつり革になっています。 座席自体はフィット感重視で、少し硬めです。 少なくともE233系よりは硬い座席ですが、209系ほど硬くはありません。 ドアは両開き2扉となり、視認性向上を図り黄色に塗装されています。 手挟み防止のため扉開閉速度は遅めに設定されており、閉まる直前にエアーが抜けて万が一指が挟まれても抜けるような設定になっています。 押しボタンはE233系に見られるようなタイプのものになっています。 トイレは車椅子対応の大型で、ドアはボタン式で自動に開くようになっています。 もちろんですが、真空式です。 ワンマン運転に対応しており、運賃表にはそれぞれの路線の駅名が色別に書かれています。 LEDによる案内装置もついています。 運転台はワンハンドルタイプとなり、気動車ではなく電車を思わせるような感覚があります。 これからの標準タイプになっていくものだと思っていいんだと思います。 今回はキハE120形の紹介だけで終わります。 次回はまたまた暇つぶし回です。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしければ1クリックで1票となるので投票をおねがいします。 過去の旅行記のリストはこちらです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Nov 14, 2010 03:43:58 PM
[旅行後レポート] カテゴリの最新記事
|