|
テーマ:鉄道雑談(1523)
カテゴリ:旅行後レポート
12月4日のダイヤ改正まで刻々と時間が迫ってきています。
青森地区では485系の方向転換作業がすでに始まっているようで、いよいよといった雰囲気です。 この週末はリゾートしらかみに新しく投入される「青池HB編成」の車両展示会が今日は弘前駅で、明日は秋田駅で行われます。 私自身は12月11日に乗車するため展示会にいきませんが、パネル展示等も行うようです。 それにあわせて今月15日から28日までの間に「青池編成」に「オリジナル記念乗車証」が車内に設置されるようです。 ちなみに一部の情報ですとこの「青池編成」の一部を小牛田に転属させるという情報が出ています。あくまで噂ですが。 同じく28日にラストランを迎える「き・ら・き・らみちのく」とともに今後の動きが非常に気になります。 さて、レポートを書き進めていきたいと思います。 ![]() 新潟駅にあまりにも早く着いてしまい、暇をもてあましていたため「らくらくトレイン村上」に乗って村上駅まで来てしまいました。 ![]() 「らくらくトレイン村上」はJR東日本新潟支社管内完結のホームライナーのようなもので、新潟駅で乗車整理券(¥300)を購入し6号車入り口にて検札を済ませてから乗ることができる列車です。 新潟⇒村上の運転ですが、折り返し運用として料金不要の快速列車として村上⇒新潟の運転もしています。 ![]() ![]() 全車普通車として運転され、グリーン車は普通車代用となります。 使用車両は新潟車両センター所属の485系6両(T・K・R編成)のいずれかが運用にあたります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車番は村上方から・・・ クロハ481-1026(1号車) モハ484-1015(2号車) モハ485-1015(3号車) モハ484-1016(4号車) モハ485-1016(5号車) クハ481-1027(6号車) となっています。 ![]() 1号車は運転席寄りがグリーン車で、デッキ寄りが普通車となっています。 普通車とグリーン車は自動ドアがついた仕切りで分けられています。 ![]() 普通車の座席はシートピッチ980mmの一般的な2+2シートで背面リクライニング機構となっています。 ![]() こちらは更新されたと思われる洗面台です。 落ち着いた感じでとても使いやすそうです。 ![]() 一方こちらは前のやつよりは古いタイプですかね。 ピンクがまぶしいです。デザイン的にはこちらよりだったら前のほうがいいですね。 ![]() トイレです。見ての通り和式でステンレスタイプではなく、こちらはプラスチックタイプの便器でしょうか。 液体式です。 ![]() 一方、こちらはステンレスタイプの便器です。 私的には和式便器だったらステンレスのほうが好きですね。 和式よりだったら断然洋式派ですがね。 そんなこんなで完全に暇をもてあますための乗車だったので大きな収穫等はございませんでした。 ただ単に新潟と村上の間を往復してきました。 今回はここまでです。 次回は夜も深まった新潟駅での撮影分です。 ![]() よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 ![]() よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 ![]() よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 ![]() よろしければ1クリックで1票となるので投票をおねがいします。 過去の旅行記のリストはこちらです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Nov 20, 2010 02:52:55 PM
[旅行後レポート] カテゴリの最新記事
|