138553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

糸島のおもろい酒屋「ちきゅう屋」☆ほろ酔いPRESS

糸島のおもろい酒屋「ちきゅう屋」☆ほろ酔いPRESS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちきゅう屋☆すえぞお

ちきゅう屋☆すえぞお

カレンダー

コメント新着

ちきゅう屋☆すえぞお@ Re:相互リンク(08/09) farrさん 久々にブログ書いたのに早速の…
farr@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ちきゅう屋☆すえぞお@ Re:本厄(05/27) まつぼんさん >おや? 同い年かな? -…
まつぼん@ 本厄 おや? 同い年かな?
ちきゅう屋☆すえぞお@ Re:いまどき、ぶどう酒(10/22) mazkenさん いらっしゃいませ☆いつもあり…

お気に入りブログ

多様性を認め子供た… 米森真一さん
酒とねことひまでん… CRAZYCROWRERさん
ぽこぽこだより *さとみち*さん
やまなみ街道 甲奴I… ホホエモンさん
2010年09月29日
XML
カテゴリ:ありがとう!

いつも見ていただいている皆様、ほんとうにありがとうございます!

福岡、糸島のおもろい酒屋「ちきゅう屋」より、マスターのスエマツです。

 

ネットニュースを見ていると「赤ワイン」の文字が見えて、無条件に押してしまいました。

職業病かもしれませんね^^; しかし!その内容は、夢のようでした^^

なんと・・・・・! 

< 以下、転載 >

 1日にワイングラス2杯程度(250~500ミリ・リットル)を飲むと、認知症に効果が

 あることは従来、別の研究者の実験で知られていたが、メカニズムは解明されて

 いなかった。 名古屋市立大大学院医学研究科・岡嶋教授らのグループはマウスの知覚神経を

 培養、ポリフェノールを加える実験をしたところ、脳の海馬を刺激する物質「CGRP」

 の放出量が増加することが分かった。

< 転載終了 >

 

と、書いてますが・・・・やっぱり飲みすぎは、よくありませんね。

ほどほどに飲んで、身も心もいきいき健康生活!

ちきゅう屋は、毎日健康を願ってお酒をご案内しております^^v

 

 

 

26日・・・ホークスのパリーグ優勝が決まる日にちきゅう屋ではワイン会をやってました。

場所は、JR筑前前原駅前のレストラン「エポカ」様に場所と料理を準備してもらいました。

q88s.jpg 1h0.jpg 98xsn.jpg

☆写真は、参加していただいたツイッターつながりの
       netfan_n 様 & ueno_k 様より拝借、ありがとうございます。

 

今回準備したワインは・・・・

☆世界初!再栓ができるスパークリングワイン
  シレーニ セラーセレクション スパークリングソーヴィニョンブラン
               (ニュージーランド、ホークスベイ)

☆年代ものワインを味わう・・・
  ハインツ・ワグナー ザールブルガー・ラウシュQbA 1998
                      (ドイツ、モーゼル・ザール・ルーヴァー)

  シャトー・デスコ 1999 (フランス、ボルドー・メドック)

☆糸島ワイン対決!フランスの伝統か?漫画の評価か??
  バロン・フィリップ・ド・ロートシルド カラバス・ルージュ
                      (フランス、ラングドック・ルーション)

  ファルネーゼ「カサーレヴェッキオ」モンテプルチアーノ・ダブルツォ
                      (フランス、アブルツォ)

☆試飲会で、一番!と個人的に思ったワイン

  マルケス・デ・ムリエタ レゼルヴァ (スペイン、リオハ)

 

今回、9月何かやりたいな~・・・できればワインかいいなぁ^^と思ってたところ、

ueno_k様のお計らいで実現したイベント・・・日本酒の会は自前でやっていたものの

レストランシェフ・ソムリエの前でワイン会を催すので緊張しました^^;

エポカさんも「飲ましてくれるならいいよ~」みたいな軽いのりだったので、すこし気が楽

に進めることができてよかったです。なにせ・・・・

いろいろ難しいこと考えながら飲む酒の会って、私自身苦手なものでして^^;

参加していただいた皆さんが、ニコニコ笑って大騒ぎしながらワインを楽しんで

飲んでいただいたのが、本当にやってよかったです!!

 

後日「第2回目も!!」との声もいただきました^^もちろん・・・・・!

やりましょう!

 

次回、ちきゅう屋のワインを持っておじゃましま~す!ご期待ください^^

その前に、やっていただく心優し~い店主様・・・・お待ちしております。

 

☆☆ ワインもた~くさんあります^^ 酒屋のちきゅう屋は、ここでチェック!! ☆☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月30日 19時35分03秒
コメント(2) | コメントを書く
[ありがとう!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.