【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

星空のシャンデリア

星空のシャンデリア

フリーページ

2007.11.24
XML
カテゴリ:音楽
タイムスリップ! 72年音楽シーンへGo!
キングよりリリースされたアナログ・シングル盤の「放送禁止歌」(文中敬称略)
レコード001
放送禁止歌

このシングル盤は、'72年2月10日にリリースされた、A面は、「放送禁止歌」、B面は、「変化」が収録。
この「放送禁止歌」は、山平和彦が創った名曲(作詞も、山平和彦)、チャートとセールスは未把握。

山平和彦は、'04年10月12日の深夜に足立区の竹ノ塚近辺の道路を横断しようとした際に、自動車にひき逃げされる事故に遭遇し、数時間後の13日未明に病院で死去 享年52歳


中津川で開催されたフォーク・ジャンボリーで、一躍注目された秋田県出身のミュージシャンです。
後に、山平和彦のバッキングを担当したのが、あの「東京」の大ヒットがあるマイペースでした。

楽曲のタイトル通り、『相応しくない』との理由で、放送禁止楽曲に指定されました。

※この事故死の前に、何度か竹ノ塚の飲食店でお見かけしています。
この当日のその時間帯、あの近辺の飲食店でボクは6人の友達と呑んでいました。
まさか、唸りを上げて煌々と照らしながら飛んできた赤色灯が、山平和彦さんを搬送していったと知ったのは、その翌日のことでした。
尚、この引いて逃げた車のドライバーは、翌年の1月26日に検挙されています。


ユー・チューブ→「放送禁止歌」←総天然色の映像






東京の天気は、今日も朝から快晴で、日中は春を思わせるようなポカポカ陽気の超小春日和だった暮秋の1日。



P.S.:今日は、埼玉県東松山インター傍の森林公園に紅葉を見に行ってきたのだが、早く家を出発したにも拘わらず、信号の無い上の道は行楽車輌でごった返していた。
誰でも同じことを考えるのです。
トイレ休憩を行うお土産屋兼飲食店も人!ヒト!ひと!。
車内は、太陽光が燦々と当たり、差し詰め『温室』に。窓を開ければ、清々しい、秋の風と共に、車の排気ガスの臭い。
森林公園では、レンタサイクル屋でチャリを3台借りて、久々にアップダウンや傾斜道を、汗を流しながら紅葉を見つつ走破。
因みに、ボクが借りたのは5段ギア付でした。足の筋肉が、ヒクヒクいってた。絶対に、腰に悪いだろうし、明日は筋肉痛だろう!
寒く(暗く)(高速が低速に)なる前に戻ってきて正解!
ラジオから流れてきた、道路状況では混雑がはじまったようだ!
先月感じた、『金木犀』の香が恋しかった今日の、疲ドライブでした。挙句に、デジカメを玄関に忘れる、大ポカ!を あぁ無情!!


本館の『素敵ミュージシャン達』は、予定通り更新します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.24 21:21:31


PR

プロフィール

sharks.T.M

sharks.T.M

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.