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カテゴリ:真田丸
■何事も初めての経験というものは人を不安にさせる。まして初めての戦、何万という大軍を率いて攻めるも守るも自分のひと声次第。そんな大役を引き受けなければならなかった徳川秀忠の運命みたいなものにひどく同情する。
■しかも相手は百戦錬磨の真田昌幸。いきなり降伏してきたり、なんかそっちに都合の良い条件ばかり言ってきたりするけど、それってあまりにもこっちを馬鹿にしていないか。試されてるのか、怒っちゃってもいいのか。そうか、じゃあ破くぞ書状、ビリビリビリ。 ■そのそばにいるのは徳川一の知恵袋、本多正信。これがまた食えない爺さんで、ひ弱な二代目を常に見下ろしている感じがどうも好かん。真田を攻めあぐねた挙句、まさに背水の陣かと思われた時に入った親父殿からの関ケ原に加われとの指令。結局あの時上田を発たなければ、もしかしたら命を狙われていたかもしれなかったわけだ。それにしても近藤正臣、私の側でこれ見よがしにチキンを食うな。 ■それに比べて肝が据わっていたのは本多忠勝の娘、稲。夫が徳川側に残ったことを知ると、義理の父と弟の沼田入場を全力で阻止。最近は全く敵役には見えない藤岡弘、に容貌は似ずとも、その性格はしっかりと引き継がれており、その振る舞いも真田目線から見てもなんとも微笑ましくもある。そして今やその小松姫の側にはおこうさんがセットで必ず付いてくる。 ■真田目線といえば、この大河、堺雅人(信繁)の関われない出来事に関しては広範囲的には藤井隆(佐助)が、内部事情通的には長澤まさみ(きり)がその伝達を担っている。第二次上田合戦を描いた今回の伝令役は風と共に現れる男、佐助。そして最終盤、彼が運んできたニュースは関ケ原での西軍の敗北。 ■第一話から徹底して(ディック・フランシスの如く)漢字二文字のタイトルにこだわってきた三谷がこの西暦1600年に起こった歴史上の大事件をどのようなタイトルで描くのかずっと関心を持っていた。それを丸ごと一話で描くとすればタイトルはどうしても三文字の漢字にならざるをえず・・・。 ■さあ、いよいよ関ケ原だと我々も姿勢を正して構えようとしていた矢先、不覚にも横になってポテチ食べながらぼーっとテレビ画面を見ていたところに佐助からもたらされた知らせに私が「えっ!?」という気分になったのはテレビの中の人もそして当時のあの人たちも同じだったろう。何年もかかると思っていたことが半日で終わってしまったということ。 ■タイトルの話に戻れば、次回37話は「信之」。なぜ信幸ではなく、信之なのか。これまで人名をそのままタイトルにしたのは「秀吉」しかない。二文字縛りがいよいよ行き詰って、これからはこの人名シリーズが増えることになるのだろうか。「家康」「昌幸」「信繁」・・・、これなら50話くらいなら楽に埋まる。 PS ■関ケ原での小早川秀秋の本音が聞きたい。戦いの場での彼の挙動を描いてくれないのなら後日談でもいいから、浅利君の口からぜひ聞かせて欲しい。まあ、三谷のことだから、きっとそれは用意されているはずだが。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016/09/11 10:40:44 PM
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