134238 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とこ-とこにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年11月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夏、日記に書いたのですが、、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1567063397&owner_id=1742060
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1569382298&owner_id=1742060&org_id=1569379045


ムスメの算数につきあっていると、
「かつて、算数ができなかった自分」のなにかを刺激されるのか
理解の遅いムスメにものすごくいらついて、
あろうことか、怒鳴りつけるようにして教えている。。

という時期がありました。

その後、

皆さんから頂いたフィードバックを読ませていただきながら思ったことは、、

「算数ぎらい」は「算数にむかない脳」だから、という訳ではないのでは?
ということです。

ステキな先生にめぐり会えて、算数が好きになったという体験談もいくつか頂きました。


「頭がわるいから、私は算数が苦手」と、自分では思っていたのですが、
頭のせいというよりは、

適切な時期に、適切な方向性づけと、適切な量の練習を、
決定的に欠いたから、
どんどん苦手になっいったのではないかしら??

あとは、

「わたしは算数できない」という思い込みの強固さ。



これに気づいてからは、

絶対ムスメに「あなたは算数にがてな子ね~。」というのろい(?)を
かけないぞと、
思い直しました。
(手遅れでないことを祈って。)



あせらない。
比べない。
何回忘れてもおこらない、がっくりしない。
やさしいところは、丁寧に解いていく人なのでその姿勢を、
褒め称える!

という方向で日々すごしてきたところ、、
本人の毎日のがんばりもあって、

一桁+一桁はすらすらと。
(理解もしてるし、暗記もしているかんじ。秒殺で答えが出る。)


繰り下ががりの引き算も、何回も何回も練習しています。



いいかんじです!!!




でも、、、
2年生になれば、もっと計算もフクザツになるだろうし、
文章題もどうなることやら、、、

割り算とか、分数とかになったらもう、
「どこが躓きやすいポイントで、
どうやって理解を進めていくとスムーズなのか?」
私には皆目、見当がつきません。。

もっと大きくなったら、もしかすると「塾におまかせ」
という選択をするのかもしれないけれど、

たとえそうなったとしても、
今、こどもが「算数・数学」という体系の中で、
何をどう学んでいるのかな~、ということは、
できれば、あらためて知っておきたいのです。


(子どものころはホントにイヤだったので、
算数が全体として何をどう学ぶ世界だったか、
自分の記憶には残っていません。。。)


どうしようかなー、なにかいい教材あるかなー?

と気にしていると、面白そうな本がありました。


★算数のほんね 分数・少数の世界
http://item.rakuten.co.jp/gakurinsha/c/0000000192/
未読です!!読んでみたい。


それから、3年位前ざっと読んで、面白かったこの本も、
もう一度読みかえすといいのかもしれません。。

★いちばんさいしょの算数〈1〉たし算とかけ算 (ちくまプリマー新書)
橋本治
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%AE%E7%AE%97%E6%95%B0%E3%80%881%E3%80%89%E3%81%9F%E3%81%97%E7%AE%97%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%91%E7%AE%97-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%BC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A9%8B%E6%9C%AC-%E6%B2%BB/dp/4480687912



先に紹介した
「算数のほんね」の出版社は面白そうなテキストも出していて、
http://item.rakuten.co.jp/gakurinsha/c/0000000103/

かなりそそられます。


とりあえず、当面の間、塾にお世話になる予定はなくて、
「こどもの算数、どうなっていくのかな~」と漠然とした思いのある方って、
ほかにもいらっしゃるのでしょうか?

私はこうやってこどもの算数のサポートしてるよ、などの体験談もあれば、
よろしければ是非、教えていただけると嬉しいです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年11月26日 21時20分57秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

とこ-とこ

とこ-とこ

Favorite Blog

怒涛の4月が終わり、… MoonLeoさん

GODDESS H… GODDESS☆HANDS麻 衣 子さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
Healing & Beauty li… 横浜最強セクシーヒーラーさん

Comments

とこ-とこ@ Re[1]:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) MoonLeoさん 私も、まだ手をつけられない…
MoonLeo@ Re:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) う、私もそうありたい! 3連休、用事も…
とこ-とこ@ Re:梅ジュース(06/28) MoonLeoさん はじめてなんですよん♪ 干…
MoonLeo@ 梅ジュース わたしの中では「梅マスター」のとことこ…
MoonLeo@ そうだね。 相手に対する尊敬と、自分への尊敬。 本…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.