134245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とこ-とこにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
二泊三日お世話になった実家を後にしています。

美味しいものを沢山作ってくれて、迎えいれてくれた、ちちははに感謝。

ムスメは「ひとりでお泊りしたい♪」そうなので、あと一泊、お世話になることになりました。
今ごろ、さぞや、はしゃいでいることでしょう。。

それにしても、ざ・実家。

母のはなしをココロを込めて聴く、ということの難しさを沢山感じました~。

母の感情的な発言に、さらに感情的な
こたえで返してしまったり。
(瞬間的・反射的にカッとなるわたし。。おとなげないことはなはだしい。)

正面からしっかりうけとめることが、イヤで、はすに構えた受け答えをしてしまったり。

もろもろ、あんまりよろしくなかったです。

サムーイ台所で、ずっと立ち働いてくれる母。
足りないものがあると、もう夜なのに、すぐ、買いに出てくれる母。

でも、一緒にお手伝いしたり、買い物について行くと、どうしても険悪~な感じになってしまうので、
せめて時間差で台所に行って、ひとりで洗い物したり、
洗濯を担当したりしました。。

ささやかですが。。


本当は、いっしょに仲良くできるとよかったんだけど。。

母は、祖母の介護に通ってもいるので
いろいろ疲れたり、大変なこともあるはず。

そんな話しも、もっと聴いていればでてきたかもしれないな。

もうちょっと、いい関係を、築きたいものです。

なにより、だんだんギスギスしてきちゃう自分が、
そのギスギスをムスメや夫にまで向けちゃっているのがわかっているのに、自分で全然とめられないのが、なさけなかった~。
(わかりにくい文章でゴメンなさい)

実家との関係性を、よりよく!
は、今年の隠れテーマなのかも、しれません。

こころしておこう。

ーーーー

実家では、久しぶりに妹夫婦も合流できて、
なんだか妹がとっても活き活きしていて、
夫さんも相変わらずいい感じの方で、
嬉しかったです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月02日 21時31分53秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

とこ-とこ

とこ-とこ

Favorite Blog

怒涛の4月が終わり、… MoonLeoさん

GODDESS H… GODDESS☆HANDS麻 衣 子さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
Healing & Beauty li… 横浜最強セクシーヒーラーさん

Comments

とこ-とこ@ Re[1]:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) MoonLeoさん 私も、まだ手をつけられない…
MoonLeo@ Re:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) う、私もそうありたい! 3連休、用事も…
とこ-とこ@ Re:梅ジュース(06/28) MoonLeoさん はじめてなんですよん♪ 干…
MoonLeo@ 梅ジュース わたしの中では「梅マスター」のとことこ…
MoonLeo@ そうだね。 相手に対する尊敬と、自分への尊敬。 本…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.