134463 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とこ-とこにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


漢字練習帳がなくなってしまったので、ムスメと一緒に本屋さんに行きました。


湘南台文華堂
http://www.bunkado.biz/

ここの本屋さん、王手のチェーン店型本屋さんではなく、藤沢市に根ざした地元の本屋さん。同じ買うなら、できれば私は、こういうお店で買いたいです。
ささやかですが。。


こどもの本の品揃えが、なかなか魅力的で、
子供用の椅子もあるので、つい、長居してしまいました。

欲しいなあ~と思った本が二冊!


★大迫力!ポップアップ-人体図鑑-
ジェニー・メイゼル

http://www.amazon.co.jp/大迫力!ポップアップ-人体図鑑-ジェニー・メイゼルズ/dp/4072729450/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1294056656&sr=1-4


ポッブアップというのは、つまりは「しかけ絵本」のことのようで、ようは「飛び出す絵本」です。

わたしは、3Dの飛び出しより、こっちの飛び出しの方が、ずーっと好きです♪
無条件でわくわく、楽しくなってしまいます♪

例えば、呼吸器のところでは、
肺や心臓が、とびだす肋骨にちゃんとつつまれていたり、

矢印をひっぱると、気管や肺に空気が入ってきて、肺がふくらんで、同時に横隔膜がさがるのが、よくわかる、楽しい作りになっているのです。

自然科学系のネタには、とんと興味を示さないムスメでさえ、
このしかけで、空気の出入りと横隔膜の上下の関連性を一瞬で理解していました。

びっくりです。




人体本としては、比較的小さいこどもをターゲットししているようなので、
イラストに適度な可愛らしさがあるのも楽しいです。

詳しい図鑑に比べたら、情報量はそうとう少ないので、
カラダ本の入門編として、

まずは、楽しく食いつくための一冊というかんじで、約目を果たしてくれる本なのではないでしょうか。
表紙から最後まで、しかけが満載で、とにかく楽しいです。

ムスメも欲しがっていました。
わたしも欲しい!!!



二冊目は、こちらも図鑑ですが、


★なんでも-いっぱい-こども大図鑑-
ジュリー・フェリス

http://www.amazon.co.jp/なんでも-いっぱい-こども大図鑑-ジュリー・フェリス他/dp/4309615406/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1294056879&sr=1-1

とにかく写真が美しかったです。
情報量は、少ないようでした。
ムスメは、ほとんど興味なし。

でも、とにかく美しいので、
私は所有欲をおもいきりくすぐられました。

しかし冷静になれば、
この本はほぼ90%、図書館にありそうです。

まずは、じっくり見させていただこう、と思います。


どうしても「これは勉強につながりそう!」と思われる本ばっかり、親としては、いやらしくも欲しくなってしまうのですが、

今日一番、ムスメが欲しがっていたのは、


★ちいさなバレリーナ-しかけえほん-
サラ-ギフ


http://www.amazon.co.jp/ちいさなバレリーナ-しかけえほん-サラ-ギフ/dp/4499281091/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1294057181&sr=1-1


でした。

最近めっきり、ガーリーな趣味に走っているムスメです。。

この路線は、親としてはホント、意外です。

なんだかいつもブヒブヒ言いながらぐずっていたり、
パクパクとひたすらご飯を食べているひと、という幼児さんだったので。



それにしても、
今までは図書館に頼りきりだったのですが、
学童期が始まってから、
子どもの本で「家で所有したい」ものがぐっと増えました。

吟味して、すこーしずつ、増やしていきたいなあと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月03日 22時26分23秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

とこ-とこ

とこ-とこ

Favorite Blog

6月 Communication… MoonLeoさん

GODDESS H… GODDESS☆HANDS麻 衣 子さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
Healing & Beauty li… 横浜最強セクシーヒーラーさん

Comments

とこ-とこ@ Re[1]:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) MoonLeoさん 私も、まだ手をつけられない…
MoonLeo@ Re:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) う、私もそうありたい! 3連休、用事も…
とこ-とこ@ Re:梅ジュース(06/28) MoonLeoさん はじめてなんですよん♪ 干…
MoonLeo@ 梅ジュース わたしの中では「梅マスター」のとことこ…
MoonLeo@ そうだね。 相手に対する尊敬と、自分への尊敬。 本…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.