134237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とこ-とこにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、2011年1回目のこぶたカフェでした。

いつもより30分早く会場準備。
なぜならば、早く、豆を煮ないと、
講座開始時間(1時半)までに、やわらかく煮上がらないからです。

午前中は、にぎわうカフェの写真を撮りたい願望と戦いつつ、
味噌づくし給食の仕込みをしました。

編みカフェ。
ものすごいもりあがりでしたね。
とくちゃん、もう、ずーーーーっと立ちっぱなし。
説明しっぱなし。

給食を作りながらときどきチラ見すると、
つねに冷静に、丁寧にナビされていて、
静かななんだけど、力強いお姿でした。

ひっこちゃんの金柑タルトもキラキラと美しかった!!



午後は、第5回、こぶた味噌友の会。

豆の煮え加減がちょうど良くできて、
つぶすのが、らくらくできました。

つぶす作業がラクだと、調子がつきますね♪
たのしくいっきに仕込めそうで、わくわくしてきます。


私は年末に仕込んだのですが、
お家でありがちな失敗、
「あんまり柔らかくなってないのに、まっいいか!とつぶし始めてしまう。」
ということを、まんまとやってしまいました。


そうすると、
「同じまめか?」と思うくらい、つぶしにくくて、
きめの粗いお味噌が出来上がってしまいます。

これでも美味しいので、OKなのですが、

とにかく豆が硬いとつぶしにくい!
やわらかければ、つぶしやすいです!

どっちも美味しい味噌になりますが、
作るときの「テンション」は、豆が柔らかいほうが「るるーん♪」です。


なので、しっかり、柔らかくなるまで、
お豆は煮ましょう・・・・!
3時間、火力によっては4時間かかるかもしれません。

煮る・つぶす。

ここまでがお味噌仕込みでは、大変?なトコロなので、

ココが終わってしまえば、

後はさくさくと作業が進みます。


混ぜる・団子にする・詰める・封する。

できあがりです♪


終わりにお願いしたアンケートにも、
「さっそく作ります」
「想像以上に簡単で、びっくりしました。」のお声を沢山いただきました。



参加者の方もおっしゃっていましたが、

出来上がってくると、
「本当に、手作り味噌は美味しい!」。


なので、

始めるまでは、敷居が高いですが、

一度つけ始めてしまうと、毎年毎年、味噌仕込みをしてしまう、
方は多いです。
(私もその一人です。)


お味噌交換などしあえるような、
「味噌友」として、末永く仲良くできるような、

そんな関係に皆さんとなれたらなあ~、、、と妄想してしまいました。


おばあちゃんになってからも、
自分の味噌を自慢しにあつまったり、

もっと言えば、
みんなで一緒に味噌仕込みしたりできたらすてきだな~・・



今回、講習室で、豆を煮て思ったのは、

やっぱり、施設が適していると、何倍もラクに煮ることができる!

ということです。

家庭用のコンロで、家庭用の大なべだと、
何時間も、何クールもしないと煮あがらないお豆。

吹きこぼれの可能性も高いのです。
(大豆に煮汁の吹きこぼれは、べたべたしていて、「ごとく」につくと、
なかなか取れないんです!!!)


ところが、ここだと、
大きいコンロと巨大な寸胴なべのおかげで、
2キロの豆(ふやけて4キロ以上になっている)を、
いっぺんに茹で上げることができました。

これは・らくです!
巨大なボールもあるから、混ぜ作業もラクだし。



講習会ほど、丁寧な解説はなくて、
でも、
みんなでいっしょに、楽しく作業して、

みんなで自分の分は持って帰るような、

(超・重いけど!!!ラミジップの出番か?!)

そんな会ができたら、いいなーー!

と、味噌をめぐる、楽しい妄想はとまらないです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月13日 22時06分06秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

とこ-とこ

とこ-とこ

Favorite Blog

怒涛の4月が終わり、… MoonLeoさん

GODDESS H… GODDESS☆HANDS麻 衣 子さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
Healing & Beauty li… 横浜最強セクシーヒーラーさん

Comments

とこ-とこ@ Re[1]:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) MoonLeoさん 私も、まだ手をつけられない…
MoonLeo@ Re:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) う、私もそうありたい! 3連休、用事も…
とこ-とこ@ Re:梅ジュース(06/28) MoonLeoさん はじめてなんですよん♪ 干…
MoonLeo@ 梅ジュース わたしの中では「梅マスター」のとことこ…
MoonLeo@ そうだね。 相手に対する尊敬と、自分への尊敬。 本…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.