134233 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とこ-とこにっき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

何回聞いても、
「この話しは、私とムスメの卒乳時期に聞きたかったよ!」と
心から思う、亜莉さんのおっぱい講座。

今年も、こぶたラボでも開催します!
http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-477.html


今となっては懐かしすぎるおっぱいライフ(ムスメ7歳)。

私もムスメと1年8ヶ月間満喫しましたが、
「いつ、やめるのか?」については
ぐるぐる悩んだり、葛藤したりもしたものです。

本当は、
最後の半年くらいは、完全に「授乳疲れ」していました。

睡眠不足からくる疲れもそうですが、
私の記憶にものすごく残っているのが、
沢山食べることからの胃腸の疲れです。

なんだか、あのころは、常に(!)お腹が重かったり、
痛かったりしていましたよ~。

でも、
「昼間は離れているんだし。」とか、
「とにかくこんなにほしがっているんだし。」とか、
いろいろ思いながら、
どんどん疲れながら、
なかなかやめなかったです。


それはなんでかというと、
「授乳がとってもつかれます。」という体感を、
意識にあげないように、なぜだか封じ込めていたからです。

なんでなんでしょうか。。?

母乳礼賛にはまっていたから。。?
疲れる代わりのなにかを授乳するコトで得ていたから?

もう6年も前のことなので、これだ!とは理由を特定できないのですが。。



数年後、亜莉さんのおっぱい講座の中で
「おっぱいを飲んでもらうことを、
お仕事復帰後も続けることができますよ。

だけど、授乳って疲れることもありますからね、

続ける方は、その分、お母さんの体のケアをしっかり受けたりして、
疲れをためないようにすごす、工夫や手立てをしておきまましょうね。」

というお話しを聞いて、

そうだ、授乳って疲れるんだ!
「授乳は疲れる」ことを、しっかり前提にして、
ハナシを進めてもいいんだ~!!

と、おもいっきり目から鱗の思いがしました。


同時に、
疲れていてもよかったんだ、
疲れても、あたりまえだったんだ~。
あの時の、ぐったりしながらも、色々ぐるぐるして、

それでも、二人にとって、とってもいい形で
フィニッシュを迎えた私、お疲れ様!

と、なんだか癒される気がしたのです。

当時の私は自分の「疲れている状態」を
全然自分に許していなかったので。




こんなふうに、
とっくに乳じまいが完了していても、
聞くと新たな発見があって、
当時の怒涛の(?)授乳ライフ中はできなかった、
感情の浄化までできてしまう、おっぱいクラス。


現役の授乳母の皆さんには、
本当に・本当にお勧めです。


どうして
「続けるのも・やめるのも、そのタイミングはそれぞれの母子が、
選択できる・決められる!」
なんていうことが言えるのか?!

緻密かつ暖かい、
ムードでなく、実践的に役に立つ、
講座のなかで、ぜひ実感してくださいね♪

http://kobutalabo1.blog9.fc2.com/blog-entry-477.html
お申し込み、お待ちしております。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月28日 22時28分06秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

とこ-とこ

とこ-とこ

Favorite Blog

怒涛の4月が終わり、… MoonLeoさん

GODDESS H… GODDESS☆HANDS麻 衣 子さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
Healing & Beauty li… 横浜最強セクシーヒーラーさん

Comments

とこ-とこ@ Re[1]:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) MoonLeoさん 私も、まだ手をつけられない…
MoonLeo@ Re:整理整頓の先にあるものは。。?(09/22) う、私もそうありたい! 3連休、用事も…
とこ-とこ@ Re:梅ジュース(06/28) MoonLeoさん はじめてなんですよん♪ 干…
MoonLeo@ 梅ジュース わたしの中では「梅マスター」のとことこ…
MoonLeo@ そうだね。 相手に対する尊敬と、自分への尊敬。 本…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.