1839706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

徳虎

徳虎

バックナンバー

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(4)

栄光への軌跡 24

(47)

キャンプ・オープン戦 24

(10)

エンジョイストーブリーグ 23-24

(2)

栄光への軌跡 23

(157)

キャンプ・オープン戦 23

(8)

エンジョイ ストーブリーグ 22-23

(4)

栄光への軌跡 22

(154)

キャンプ・オープン戦 22

(8)

エンジョイ ストーブリーグ 21-22

(11)

栄光への軌跡 21

(148)

キャンプ・オープン戦 21

(11)

エンジョイストーブリーグ 20-21

(6)

栄光への軌跡 20

(155)

キャンプ・オープン戦 20

(7)

エンジョイストーブリーグ 19-20

(8)

栄光への軌跡 19

(156)

キャンプ・オープン戦 19

(5)

エンジョイストーブリーグ 18-19

(7)

栄光への軌跡 18

(149)

キャンプ・オープン戦 18

(4)

エンジョイストーブリーグ 17-18

(7)

栄光への軌跡 17

(148)

キャンプ・オープン戦 17

(13)

エンジョイストーブリーグ 16-17

(21)

栄光への軌跡 16

(146)

キャンプ・オープン戦 16

(7)

エンジョイ ストーブリーグ 15-16

(6)

栄光への軌跡 15

(146)

キャンプ・オープン戦 15

(5)

エンジョイ ストーブリーグ 14-15

(9)

栄光への軌跡 14

(157)

キャンプ・オープン戦 14

(18)

栄光への軌跡 13

(145)

キャンプ・オープン戦 13

(18)

エンジョイストーブリーグ 12-13

(7)

栄光への軌跡 12

(144)

キャンプ・オープン戦 12

(19)

エンジョイ ストーブリーグ 11-12

(23)

栄光への軌跡 11

(150)

キャンプ・オープン戦 11

(36)

エンジョイ ストーブリーグ 10-11

(27)

栄光への軌跡 10

(153)

キャンプ・オープン戦 10

(26)

エンジョイ ストーブリーグ 09-10

(41)

栄光への軌跡 09

(145)

野球の日 観戦記 09

(4)

オープン戦 09

(3)

春季キャンプ 09

(12)

エンジョイ ストーブリーグ 08-09

(42)

野球の日 観戦記 08

(8)

WBC・オリンピック

(11)

虎の本

(6)

猛虎 強者列伝

(9)

その他

(4)

コメント新着

徳虎@ >チビX2 さま New! いらっしゃいませ〜! いい休養になった…
徳虎@ >チビX2 さま いらっしゃいませ〜! 今は ミエちゃんの…
徳虎@ >トラコ さま いらっしゃいませ〜! 今日も平成の讀賣…

お気に入りブログ

長期目標 New! トラトラ寅さん

怪しい?デリカミニ… New! タイガース非公式サイト2代目さん

運休見合わせ?! New! とらきーちゃんさん

にんにく New! チビX2さん

佐藤輝がうまくなっ… New! 元ちやんさん

October 1, 2017
XML
カテゴリ:栄光への軌跡 17

上本弾でGに引導

頭部死球受けた畠から一発!

金本監督称賛「今季一番かっこいい」

171001 00

金本阪神が宿敵に引導を渡した。巨人撃破へ気迫あふれる姿を見せたのは上本博紀内野手(31)だ。前日に畠から頭部に死球を受けて途中交代したが、その畠から五回に左翼席へ9号ソロ。強い気持ちで放った一撃にチームメートも呼応し、追いすがるライバルに競り勝った。敗れた巨人は4位が確定。14日に甲子園で開幕するCSファーストSで猛虎が迎え撃つ相手は、DeNAに決まった。

覚悟を決めた。脳裏にこびりついて離れないあの残像を必死に消した。力強く踏み込み、前日、バントを試みようとした際、頭部死球を受けた畠のストレートを完璧にはじき返した上本。両手に残った確かな感触と、ボールが飛び込んだ左翼席の大歓声が、宿敵・巨人に引導を渡した。

1点差に迫られた直後の五回だった。この回からマウンドに上がったのは9月30日の試合で頭部死球を受け、危険球退場した畠。その名前がコールされると、東京ドームには巨人ファンの歓声と阪神ファンの罵声が入り乱れた。

あまりにも異様な空気が漂う中、上本はすべての雑念を消した。1死走者なしで迎えた第3打席の初球、甘く入ってきた直球を見逃さなかった。力強く捉えた打球は、美しい放物線を描いて左翼席へ飛び込んだ。

CS進出に最後の望みをかけた宿敵を突き放す9号ソロ。金本監督は「今季、一番かっこいいホームランでしたね」と手放しで褒めちぎった。頭部死球から24時間もたたない中での一発。指揮官も現役時代に同様の経験はあるが「おれのはまぐれだから。あれはちゃんと踏み込んで打ってるから」と打席で気後れしなかった上本に称賛を惜しまない。

そんな強いハートを示す一方、試合前には三塁ベンチ前に謝罪に訪れた同郷・広島の後輩を優しく迎えた。巨人・斎藤投手コーチと一緒に神妙な面持ちを浮かべる畠に「うまく避けられなくてごめんな」と声をかけたという。

ルーキー右腕の心をすくい、ゲームでは“プロの厳しさ”を一振りで示した背番号00。七回無死二塁での第4打席は前日の凄惨なシーンを考慮して、ベンチは右打ちのサインを出した。それでも上本は自ら畠を相手にバントを敢行した。

その姿勢と思いは「執念」といった簡単な言葉で片付けられるものではない。本拠地・甲子園で戦うCSファーストSの相手はDeNAに決まった。「相手がどこでも一緒。うちがちゃんとした野球を」と力を込めた金本監督。この日、上本が示した姿がある限り-。短期決戦を勝ち抜く力と勢いが、間違いなく虎にはある。

デイリー

 

 


讀賣 4 - 5 阪神 東京D




わざと当てた訳じゃないし

試合中の出来事だから

畠がどうのこうのじゃないけど...


うえポンの熱い気持ち

カッコよすぎ



あの時を思い出したぜ!!


2008年5月7日 東京ドーム

171001 06DB

木佐貫から後頭部に死球を受けた金本は

約10分 ベンチ裏で様子を見た後 強行出場し

171001 06HR

次の打席

代わった門倉からタイトスタンドへ

見事な 正義のホームラン

2008.5.7 ニッカン



さァ 相手は決まった


甲子園で倒すぜ DeNA

行くぜ マツダ!!


優勝できなかった悔しさを

少しでも紛らわすため

倒すぜ広島!!



171001 HERO






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 2, 2017 08:03:29 AM
コメント(2) | コメントを書く
[栄光への軌跡 17] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.