1830673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

徳虎

徳虎

バックナンバー

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(3)

栄光への軌跡 24

(24)

キャンプ・オープン戦 24

(10)

エンジョイストーブリーグ 23-24

(2)

栄光への軌跡 23

(157)

キャンプ・オープン戦 23

(8)

エンジョイ ストーブリーグ 22-23

(4)

栄光への軌跡 22

(154)

キャンプ・オープン戦 22

(8)

エンジョイ ストーブリーグ 21-22

(11)

栄光への軌跡 21

(148)

キャンプ・オープン戦 21

(11)

エンジョイストーブリーグ 20-21

(6)

栄光への軌跡 20

(155)

キャンプ・オープン戦 20

(7)

エンジョイストーブリーグ 19-20

(8)

栄光への軌跡 19

(156)

キャンプ・オープン戦 19

(5)

エンジョイストーブリーグ 18-19

(7)

栄光への軌跡 18

(149)

キャンプ・オープン戦 18

(4)

エンジョイストーブリーグ 17-18

(7)

栄光への軌跡 17

(148)

キャンプ・オープン戦 17

(13)

エンジョイストーブリーグ 16-17

(21)

栄光への軌跡 16

(146)

キャンプ・オープン戦 16

(7)

エンジョイ ストーブリーグ 15-16

(6)

栄光への軌跡 15

(146)

キャンプ・オープン戦 15

(5)

エンジョイ ストーブリーグ 14-15

(9)

栄光への軌跡 14

(157)

キャンプ・オープン戦 14

(18)

栄光への軌跡 13

(145)

キャンプ・オープン戦 13

(18)

エンジョイストーブリーグ 12-13

(7)

栄光への軌跡 12

(144)

キャンプ・オープン戦 12

(19)

エンジョイ ストーブリーグ 11-12

(23)

栄光への軌跡 11

(150)

キャンプ・オープン戦 11

(36)

エンジョイ ストーブリーグ 10-11

(27)

栄光への軌跡 10

(153)

キャンプ・オープン戦 10

(26)

エンジョイ ストーブリーグ 09-10

(41)

栄光への軌跡 09

(145)

野球の日 観戦記 09

(4)

オープン戦 09

(3)

春季キャンプ 09

(12)

エンジョイ ストーブリーグ 08-09

(42)

野球の日 観戦記 08

(8)

WBC・オリンピック

(11)

虎の本

(6)

猛虎 強者列伝

(9)

その他

(4)

コメント新着

徳虎@ >トラさま いらっしゃいませ〜! 近ちゃんな話 「ふ…
徳虎@ >チビX2 さま いらっしゃいませ〜! そしてお誕生日おめ…
徳虎@ >トラコ さま いらっしゃいませ〜! カールスモーカー…

お気に入りブログ

木浪も猿から落ちる New! 虎党団塊ジュニアさん

びゅんびゅんゴマと… New! まさ4867さん

変わらなきゃ New! とらきーちゃんさん

27 New! 元ちやんさん

青柳さんKO 木浪さ… New! タイガース非公式サイト2代目さん

March 22, 2023
XML
カテゴリ:WBC・オリンピック
​​中野&湯浅が歓喜のシャンパンファイト
さあ世界一の次は
“セ界一”奪還だ
​​

​​ 阪神から侍ジャパンに参戦した湯浅と中野も、世界一の美酒に酔いしれた。決勝では出番がなく、シャンパンファイトで歓喜。中野が「信じられない。本当にうれしい」と笑えば、湯浅も「最高です!間違えた、アツアツです」も満面の笑みを浮かべ、至福の時を過ごした。
 湯浅は宮崎合宿から過ごした1カ月余りを振り返り、最も印象深い場面にメキシコとの準決勝を挙げた。1点劣勢の8回1死一、三塁で登板し、追加点を1点にとどめて劇的勝利を呼んだ。「点を取られて悔しかったけど、最後にムネ(村上)が打った。うれしくて声がかれた」と深く胸に刻んだ。
 中野も源田のバックアップや代走の切り札として支えた。「後ろから出る難しさはあったけど、仲間が背中を押してくれた。(控えの)大変さが改めて分かった」。野球人として、ひと回り大きくなった2人が次に挑むのは猛虎の“セ界一”奪還だ。岡田監督は「帰ってきて次の日は休ませる」と25日からの合流を示唆した。
 野手は時差ぼけさえ解消できれば、調整の負担が少ないため、中野は早ければ26日のオリックスとのオープン戦最終戦での出場も見込まれる。湯浅はNPB使用球に感覚を戻す必要があり、28日からのウエスタン・リーグ、オリックス3連戦で実戦調整するプランが浮上した。岡田監督は開幕戦からの出場について「体調を含めて本人に聞く」と結論を保留。2人とも責任感が強く、「3・31」出陣に合わせ、再準備を進める意気込みだ。

​スポニチ​






​​​​​日本 3 - 2 アメリカ ローンデポP​​
WORLD BASEBALL CLASSIC 2023







​きょうだけは憧れやめよう​

​​​​​​
​​一塁にシュミットがいて 外野を見るとセンターにトラウト ライトにベッツ
野球をやっていれば誰しもが聞いたことのある選手がいる
でも憧れてしまっては超えられない 僕らはトップになるために来た
きょう一日だけは彼らへの憧れを捨てて 勝つことだけ考えていきましょう​
​さっ行こう~!!​​

試合前のロッカールームでの大谷翔平の言葉​​
​​​​


​​
今回のアメリカ代表のキャプテンを務める マイクトラウトは
大谷と同じ ロサンゼルスエンジェルスに所属し

​オールスター出場10回 MVP3回 ベストスラッガー賞を9回
300本塁打200盗塁を記録している 走攻守そろった
現在のMLB 最高にして最強のスラッガーで
日本ラウンドでは右脇腹に
​​​​​​​​​​​をされていたのに
今日は優勝メダルをかけてもらった鈴木誠也が
カブスに入団した時 日本のトラウトになりたいとして
51番でも1番でもなく 27番を希望したほどの選手

その選手たちへの憧れを捨てて
勝つことだけ考えよう!!




​そのトラウトを三振に斬って世界一​


​これは野球の神様のイタズラとして​​

アメリカ対日本の決勝  トラウト対大谷
MLBはそうしたくて日程を替えたりしたけど...

今日の試合のポイントは
誰が打ったとか打たなかったかじゃなく
ましてや
絵にかいたような展開なんて偶然性ではない




明日から肩書がなくなる人の野球脳


テスト生(ドラフト外)で入団し
現役時代も大した成績も残していないが
WBC世界一の監督まで登り詰めた 抜群の野球脳の勝利で
偶然とか 何か不思議なものが作用したとか
野球はそんな 簡単なもんじゃない

筋書き通りなら
最年少完全試合男と 3年連続沢村賞と投入し
何とか勝った準決勝から
決勝は ダルビッシュ、大谷のメジャーリーガーの
投手リレーになるはず

でも ダルも大谷も メジャーリーガーであるがため
自身がアメリカの打者をよく知っているとともに
アメリカチームにもよく知られている投手であり
充分すぎるほどのデータがあり研究されているはずである

パワーピッチの大谷は力勝負で勝てるとして
ボールを巧みに動かす投球が主体のダルビッシュは
長いイニングを任せる訳にはいかない状態

とは言え この侍ニッポンは
​ダルビッシュと大谷のチーム​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​8回9回はこの二人で締めるとして​
(本人たちの志願と言うコメントもある)
​​​
そこまでを誰で繋ぐかを考えたはず




​​将来の日本人メジャーリーガー​​​​



​​​戸郷  高橋宏  伊藤  大勢​​​​

いずれ 海を渡るであろう日本の若手投手
少なくとも 初見で短いイニングなら
メジャーリーガーとは言え打てるはずがない
​そして 試合前の大谷の鼓舞する言葉が加わる​

​案の定  戸郷と高橋はトラウトから三振を奪っているし
この4投手は失点をしていない​




ダルビッシュがマウンドに上がり
大谷がブルペンで本格的な投球を始めた時
その横でチューブを使い アップを始める湯浅の姿があった
もし 同点タイブレイクになれば 湯浅の投入!!
大会前 バンドでのドベゴンズとの練習試合
特別に組んだ延長タイブレイクで投げたのも
昨日 1点もやれない難しい場面で
マウンドに上がったのも 我らが湯浅京己
栗山監督も吉井コーチも上記4人以上の評価を
湯浅にしていることがうかがえます







持ち前の パワーとスピードに
最近はデータを織り込んだアメリカ野球

それに対し

相手の調子と試合の状況​
​​そして選手の力量と
それを信じる根拠



野球というゲームのありとあらゆる要素を屈指し
パワーとスピードのベースボールを撃破した
2023年3月22日


​​日本人でよかった​​
そう思った記念日である



今年の秋

​​阪神ファンでよかった​​
そう思える日は来るのだろうか?






​​地アメリカで​
​アメリカに​勝​​​
​って​世​界一​


地東京で​
​讀賣に
​​​​って界一​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​



オープン戦と言うことで...
気が付かなかったことにしておこう
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 23, 2023 09:27:21 AM
コメント(4) | コメントを書く
[WBC・オリンピック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.