1242188 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

埼玉.所沢/ キヤリア40" 現役整体師の技と知恵

埼玉.所沢/ キヤリア40" 現役整体師の技と知恵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

迷人ジャパン

迷人ジャパン

フリーページ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

窓辺にシジュウカラ New! Saltyfishさん

夏野菜の苗 New! 楓0601さん

☆ 観劇 ☆ きたあいりさん

今日も歩いて健康に… みえこ55さん

ニューストピックス

サイド自由欄

July 7, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

スマイル「腰が痛くても運動...?」、

   中高年の皆さんによく聞かれる話です。 

?「腰が痛いのはずっと前からですが、運動はしてもいいんですか...」。 

    オーケー答えはOK、ただし条件つき、

クラブケース(1)...よく運動はしているけど常に腰に痛みを抱えている

 グッドこの場合はそれほど心配ない。なぜなら、普段の運動で筋力も十分あるはず。むしろ、運動のし過ぎによる、スポーツ障害タイプであることが多い。疲労硬直した筋肉を緩める、ストレッチを中心にしたメニューで、腰筋、背筋のケアが有効です。

 音符エアロビクスなども激しすぎないもの、ヨガや太極拳など、ゆったりした動きのものならOK。緩やかな動きで、コアマッスルを鍛えるには、スローリーな動きが最適。最近はやりの、"ホットヨガ"などはベター。

      !をこれ以上悪くしないためのキーワードは、

        星腰に対し「G(圧迫)=過度の圧力(上下方向)のかかるアクションは要注意」

 

  下向き矢印こうならないためには、日頃から足腰の筋力を鍛えることがもっとも大事!

   11youtui161.jpg   henseisuberiope2.jpg

上向き矢印腰の反りがなく第4.5腰椎の間が狭い上矢印腰椎分離すべり症をボルトで固定

  !!最も危険なのはダンベルを担いでのスクワット。ベルトを巻いたとしても、ヘルニアなどでさらに悪化させる危険があります。もしスクワットをやるときは、何も持たずにやれば腰に負担がかかりません。

 とにかく、中高年の腰は加齢疲労していると認識し、若い人の真似をしてはいけません。

 グッドエアロビクスなどで注意するのは、ジャンプ系。垂直方向に飛び跳ねたり片足ジャンプなどは腰だけでなく、膝の故障のもとにもなります。あまり張り切ってやると、取り返しのつかないことになります。どうしてもそのような動きのあるときは、膝のクッションをきかせ、腰への影響を、最小限にとどめるよう注意すること。

 !腰痛もちの人は、椎間板に対し上下方向の圧迫がかかる動きは、原則的禁止、もしくは要注意です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 12, 2012 12:08:35 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.