314722 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tomonobu1211

tomonobu1211

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments

 tomonobu1211@ meguちゃんへ >tomoちゃん、ゴルフ初めだったんだ! >…
 tomonobu1211@ やむたんへ >お洋服、素敵です!! >すんごいtom…
 tomonobu1211@ りっち~さんへ >GWっていうか、お買物を満喫したのね~ …
 megu-37@ Re:ゴルフデビュー(06/08) tomoちゃん、ゴルフ初めだったんだ! なん…
 やむたむぶちお@ Re:GW真っ只中 お買い物~(05/03) お洋服、素敵です!! すんごいtomoさ…
2009.10.12
XML
カテゴリ:その他
またまたお久しぶりになってしまいましたうっしっし
台風が去ってすっかり秋らしくなりましたね葉

私はあの日、予定通り京都出張に向かいました。
新幹線というよりも首都圏の交通がほとんど止まってしまい
通勤する方たちは本当に大変だったと思います。
私は京都でのアポイントメントが16時半だったので
山手線が動くまで自宅待機することが出来ましたオーケー

新幹線は乱れてはいましたが、ほぼ止まることなく京都へ到着新幹線
無事ホテルにチェックインをし、少し休んでから仕事に向かうことが出来ましたグッド

その日の仕事を終えて、今回の出張の楽しみの1つである場所へ向かう事に。
今回、祇園の料亭にボスと一緒にお呼ばれしていたんですスマイル
京都ではタクシー移動しかしたことが無かった私は
今回はバスを使って移動することに挑戦バス
京都はバスを上手く利用するととっても便利な様ですウィンク

無事祇園に到着し、地図を見ながら料亭へ向かう事に歩く人
私の特技は地図があればその場所に着けるというもの。
ダー様も唯一認める私の才能ですうっしっし

というだけあってはじめて行った場所にも関わらず
バス停で降ろされたにも関わらず
一歩も間違えることなく一度でお店に到着ちょき

でも気軽に入れる様なお店ではなく、入るのに少し勇気がいりました。
扉を開けると着物を着たお店の方がずらっと座っており
いらっしゃいませとお辞儀をされ、一歩ずり下がりそうになってしまいましたOK

御座敷に通してもらい、あまりに素敵だったので写真をパチリカメラ
20091008 002.JPG 20091008 003.JPG

お店は「閑人」さん。

しばらくすると、今回ご招待下さった京都にある会社の最高顧問が
ご贔屓の芸子をさんを連れて登場きらきら

この時点で私のボスはまだ到着しておらず・・・
ご挨拶をし、少しお話させていただきました。
初対面ですが、そういうところは度胸のある私あっかんべー

顧問は80歳を超えてるらしいのですが、とても若々しくオーラのある方でしたきらきらきらきら

そしてやっとわがボス登場ひらめき

美味しいお料理を頂きながら高尚な会話に聞き入りました耳

顧問も私のボスも京都大学出身でさすがに頭がきれる!!
色んな事をご存じというか勉強されてると言うか・・・
芸子さんもやっぱりプロですから会話についていくんですよね。

私も仕事を始めてから偉い方、頭にいい方にお会いする機会が増えたので
色んな方面の知識を得るために日々少しずつですが努力をしているつもりでした。
それでもまだまだ知らない方のお名前が出てきたりで会話についていけないんです失敗
もっともっと勉強せねば!!

会話も高尚でしたが、お料理も最高音符
そんな会話の中でも気にせず美味しいお料理を味わう私。
我ながら自分の度胸に拍手ですあっかんべー

お料理の写真も撮りたかったのですが、さすがにそれは遠慮してしまいました。
京都らしい綺麗な盛り付けと季節感のある素材を使った京懐石。
アワビ、鱧、松茸も頂きました。

味付けもとてもお上品で、すごい品数が出てきました。
少食な私ですが、ご馳走になってるのですから残さず食べましたよウィンク
帰りに芸子さんから細いのにたくさん食べるんですねって言われたくらいですスマイル

本当は芸子さんとも写真撮りたかったんですよね。
京都弁がとても素敵で所作も綺麗で女性として見習わないといけないところがいっぱい!
京都の芸子さんというシステム(システムと言っていいのかどうか・・・)
とても不思議でしたきらきら
でもどこか風情があって古き良き日本を味わえました。

とりあえず京都出張第一日目はこうして過ぎて行ったのでした月

つづく・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.12 11:36:15
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.