不動産の引渡し・・段取りが、なかなか大変です。
顧問会員の T さん(30代)が
先月契約した中古住宅の
売主から T さんへの引渡し段取り・・。
今月末の予定でいましたが、
色々な要素がからんで
日程調整がたいへんです。
「引渡し」
売主が代金を払い、買主が権利証を渡します。
登記ができる状況であることを司法書士が確認。
今回の中古住宅の引渡しに絡む人は・・。
1 売主 2 売主側の仲介業者
3 買主 4 買主側の仲介業者
5 住宅ローン融資機関
6 取引場所を提供する銀行
7 司法書士
これだけの人たちの、都合や希望を
確認して段取りします・・から、たいへんです。
今回はウチの事務所が、4の役割・・。
T さんが3で、6月28日(水)に
勤務先から休みを取ってもらいました。
3と4とで、6月28日の午前11:00にと・・。
すると、2が都合が悪い・・時間か日を変えて・・。
同じ日の午後にしようかとすると、
今度は5が、午後はまずい、遅くても12時に・・。
2に確認・・、12時ならなんとかなる・・。
・・で、結局 6月28日(水)12:00・・に決定。
そのことを、司法書士に依頼。
銀行に場の提供を依頼。
・・スムーズにはいきません。
(そこの住宅ローンを利用するわけでもない)
・・が、なんとか了解をもらう。
・・あれ~? 文章で書くと、
ずいぶんかんたんな感じですね~。
この作業で、午前からお昼過ぎまで
かなり、バタバタしたんですが・・・。
質問・感想など、気軽にどうぞ。
できるだけ早めにお返事します。