『間違いだらけの住宅建築』
ただ話を聞きに行きたい
だけなんですが・・・ ※おバカさんです。
自分の頭で考える生活設計。
1級FP技能士 宅地建物取引士 武田 つとむ
発見したばかりのQ&A記事を取り上げて、
コメントしています。
Q
住宅展示場に行きたいのですが、
アンケートをかいて
そこで建てることになるとすると
その時の担当者で
自分の担当が確定してしまうと聞きました。
※はい、だいたい そうなっています。
住宅展示場に待機して、
「新規客」の獲得を目指します。
展示場で案内を終えて
アンケートに書かれた「住所氏名」が、
その営業マンの「新規客」になります。
数人の「新規客」を獲得できて、
ラッキーな日もありますが、
一日つぶしながら 獲得ゼロ!という
アンラッキーな日もあります。
まだ担当を決めたくなくて
ただ話を聞きに行きたいのですが、
その場合はアンケートを書きたくないと
いえば大丈夫なのでしょうか?
※「書きたくない」
なんて言わせない、
「アンケートは記入しないといけない」
という雰囲気づくりをして、
なんとか記入させます。
大きなコストをかけて展示場を
運営しています。
ハウスメーカーにとって、
せっかく来場してくれたお客様を
ただ帰すのは 非常にもったいない
ことです。
お詳しい方よろしくお願い致します。
※おバカさんです。
展示場を見に行くのはお勧めします。
が、
「展示場を運営している
ハウスメーカーで建てる」
ということは、
けっして やってはいけません。
展示場を運営しているということは、
純粋な建築工事費だけでは済まず、
色々な経費が上乗せになり、
とんでもなく高額になります。
( 数百万円から1千数百万円も高い )
展示場運営業者で建ててはいけない。
A
展示場に来る人すべてが購入する人
ではありません
アンケートを書いて、
メーカーからアプローチはありますが、
断って良いものです。
失礼な断り方をしなければ
メーカーは断られるのに慣れているので、
何も問題ないです。
A
会社や地域により異なることもある
とは思いますが、
概ねその認識で間違っていないと思います。
最悪、後から担当者を変更してもらう
ことも可能ですが、
言いづらいし、施工会社が納得する
何らかの理由も必要となります。
アンケートを断ることも出来ますが、
営業マンからすると印象は悪いですし、
次来るかどうかもわからない、
どこの誰かもわからない人に
一生懸命接客するかどうかと言われると
微妙ですので難しいところですね!
さらに、必ずどっかのタイミングで
担当者が決定する瞬間はきます。
A
質問は2つの意味に受け取れます。
・担当者を変えたい→
展示場のモデルルームは案内する人。
見学者が検討するための仕事で、
営業マンじゃない事がほとんどかと。
・アンケートを書きたくない→
見学はアンケートを書いて
個人情報と引き換え、という認識です。
近々建てる予定があれば
営業マンに取り継ぐと思いますが、
見るだけなら案内の方のままだと思います。
アンケートを書いたら「いかがですか?」
のお伺い電話があると思いますが、
「予定はしばらく先になりました」
の返事で良いと思います。
施主であっても、お互い配慮し合う事が
家づくりを気持ちよく進めるには
必要だと思います。
・・っと。
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