3976137 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

  黒柳徹子は夢を全くみないそうで、これまで見たのは8回と。

  彼女のお年からいって、1年に1回という稀有な現象。ところが愛と夢の

 彷徨い人悠愛皇子は毎日夢を見ているといっても、過言ではありません。

 

  夢は浅い眠りに陥るレム睡眠中に見るとされ、その意味では黒柳徹子は

  爆睡のおばあちゃんというべきか???

  しかし、ノンレム睡眠時にも夢を見ると考える研究者も多く、このメカニズムに

  ついては、いまだ不明だそうです。


 

        記事番号:11303/アイテムID:3133131の画像

 

 


  睡眠時は本来ならば、何も感じていないと考えられる大脳が、覚醒時と同様な活動

  状態を示す脳波になります。時にはその活動に刺激されて反射運動がみられ、これが

  寝ている状態で手足を動かす、声を発する( つまりは寝言 )です。


  現役中、不愉快な上司と口もきかない日々が続き、その反動が睡眠中に生じ、


( おんどりゃ、頭かちわったろか~!! )


  と寝言で叫び、おくさまが驚いて飛び起きた、ということもありました。

  

  またその言語は、日本語にとどまらず、英語やアラビア語など国際人に相応しい、

  寝言。時には、オペラのアリアを歌いだす始末では、隣のおくさまは熟睡できる

  日々がありません。

  

  

        

 

 

  ところで、元旦から2日の夜、または2日から3日の夜に見る夢を、初夢

  いいます。


   室町時代には良い夢を見るため、七福神の乗っている宝船の絵を枕の下に

  入れて、寝たそうです。これでも、悪い夢を見たときは、翌朝宝船の絵を川に流して

  縁起直しをしたと。


  今では、初夢に見ると縁起が良いものを表すことわざに、

  「 一富士二鷹三茄子 」

  があります。これは、江戸時代に最も古い富士講組織の一つがあった、「 駒込富士

  神社 」の周辺に鷹匠屋敷(現在の駒込病院)があり、駒込茄子が名産であったため、

  当時の縁起物として「 駒込は一富士二鷹三茄子 」と川柳に詠まれたことから、

  きているそうです。

 

       初夢のイラスト「一富士二鷹三茄子」

 

 


  んで、みなさんは、どんな初夢を見ましたか?

  皇子の夢には、天国にいる親父と妹、そして昨年亡くなった母がでてきたのよ。

  そして、なんと子供のころかっていた、愛犬コッカスパニエルのビヨンセまで・・

  

  みんなで、おいでおいでしているので、このままでは天国に呼ばれてしまうと

  思い、その後目をつぶらず朝まで起きていましたがな・・

  はあ~~~・・・・・


         ブログ村ランキング参加しています。

          下の画像を応援クリックしてね。

                ↓

         

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.06 15:30:01
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.