3976201 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

 

    お寿司でも鰻重でも松竹梅、また洋食のコースでもABCと、料金が3種類

  ものを用意している、お店が多いです。これを、実はビジネス界では、

  < 松竹梅 >の法則といいます。 




      松竹梅


   

  日本人は、

 「 一番安いものはちょっとなぁ・・・


    でも、一番高いものも気が引けるなぁ(´・ω・`)」


  といったように、高い松安い梅かの両極端を回避して、真ん中の竹を選ぶ人が

  多くなる傾向があるそうです。


  そんな人間の行動を心理学では、「 極端の回避性 」とか「 中心化

    傾向 」と呼んでいます。これは、世間体や見栄が大きく心理的に働いて

  いるからで匿名性の高いインターネットでこの理論に基づいて、3通りの

  販売をすると一番安いものが、一番多く売れる傾向にあるというから、面白いですね。




 

        孔子の似顔絵イラスト


  この竹を選ぶ心理の一つに、日本人が重んじる< 中庸 >という、価値観

  あるかもしれません。これは、意識するとしないとにかかわらず、日本人の

  DNAとして千年以上の昔から、受け継がれている価値観からなのです。


  < 中庸 >とは、孔子の『 論語 』のなかで、「 中庸の徳たるや、

  それ至れるかな 」と書かれたもので、それから儒学の伝統的な中心概念として、

  尊重されてきました。

 


  そしてもう一つの、日本人の行動規範が、< 和 >。

  あの聖徳太子が制定した十七条の憲法第一条に、< 和を以て

 貴しとなす と定められた< 和 >です。

 

 


         聖徳太子の似顔絵イラスト


 
  
  人々がお互いに仲良く、調和していくことが最も大事な事であるという教え
 
  ですが、< 和 >を尊ぶ日本人は争いや対決よりも、調和と協調

  好みます。

  それゆえに他人との衝突を避け、他人のことに介入することを、避けようとします。

 

  

  日本では自己権利を主張する者は、秩序を乱す者として周りから敬遠、排除され、

  村八分にされる風潮が、今でも社会や企業内に残されています。また、人間関係を

  うまく保つために、まわりの人たちとうまくやっていくことを、個人の権利主張より

  も優先するという空気が、いまだ日本社会には残存しているのです。



   日本社会では、紛争の解決方法としては、法に訴えるという手段ではなく、組織の長や

  地域の市村長などのお上の権威に頼る傾向が、よくみられます。つまり、当事者双方で

  白黒をつけず、水戸黄門や遠山の金さんに見られるような、「喧嘩両成敗」的な

  穏便な人情味ある解決方法が、喜ばれるわけです。



   一方、アメリカをはじめ西洋社会では、第三者との対立に対する解決策としては、

  法に訴え自らの権利をオープンに主張し、相手の誤りを指摘する方法を採択する。

  日本社会の「 義理 」や「 人情 」といった、非論理的な判断基準

  入り込む余地は全くありません。



 

         マッカーサーの似顔絵イラスト

 

  日本人が世界基準で丁々発止戦うためには、中庸と和という因習から脱却し、

  言いたいことを発言し、そして自分のやりたいことをやり通す、新しい価値基準を

  共通概念として保有する必要があるとは、思いませんか?!


        ブログ村ランキング参加しています。

         下の画像を応援クリックしてね。

               ↓

                       

 

 

     






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.07 15:54:50
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.