3975863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

想い出は心の宝石箱に。。。

想い出は心の宝石箱に。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

 

  2015年のユーキャン新語・流行語大賞に、トリプルスリーという言葉が

  ありました。野球で、「 3割30本30盗塁 」の事で、攻撃分野( 打力、

  走力 )において隙の無い好打者であることを、証明するもの。


  2015年シーズンで、山田哲人と柳田悠岐の二人が、トリプルスリーを

  達成しました。日本プロ野球での達成者は、2002年に松井稼頭央が達成して以来

  13年ぶり。また複数人達成は、1950年に岩本義行と別当薫が達成して以来、65

  ぶりのことで話題となったわけです。山田は昨年2016年もトリプルスリーを達成、

  2年連続及び複数回のトリプルスリー達成は、日本プロ野球史上初の

 大記録



     2015_0822_200518_939



  この記録がどれだけすごいかというと、あの鉄人川上哲治は1950年、

  あの天才長嶋茂雄は1958年に、いずれも本塁打1本の差でトリプルスリーを

  逃したのです。特に長嶋は一塁を踏み忘れて、「幻の本塁打」となった1本が

  あったために、記録を逃したという話も有名。


   

  

      今年も大吉!!!!!の画像 プリ画像    

           

 

 

     さて話は変わって3割という数字に関連した、面白い記事を目にしました。

  それは、おみくじに凶が入っている割合が、3割だというのです。一般的に、おみくじは

  大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶、大凶の順。


  おみくじは、平安時代の比叡山延暦寺の天台座主である、良源が創始者と言われて

  います。そして、江戸時代徳川家康の側近として知られていた、天海大僧正

  ( 慈眼大師 )の夢枕に、その良源が現れます。


  ( 信州戸隠山明神に観音籤を納めてある。これで吉凶を占えば、願いに応じて

    禍福を知らしめるであろう。)


  このお告げで授かった良源の観音籤 100枚をもとに、おみくじを普及させ

  神社に広がったとのこと。この観音籤は100本中、大吉を初めとする吉が69本

  あるのに対して、凶は31本


 すなわちおみくじの3割が、凶なのです




          おみくじの無料イラスト・フリー素材 #4



  東京の観光スポット浅草寺でも、観音籤のいわれに従って、100本のうち

  吉70本に対し凶は30本。すなわち、3人に一人は凶を引き当てる勘定。

  それゆえに、浅草寺は凶が出やすいとの噂もあるそうです。



  凶を引いて頭にきて、またおみくじを引きなおすのは、ご法度。

  ここは発想の転換で、プロでも3割を打つのは至難の業。そこでおみくじ、3割

  しかない凶を引き当てたのは、春から縁起がいいわい!!と。



  数字をどう捉えるか、あの長嶋茂雄も打率3割について、下記のような面白い

  事を言っています。

 

           

            野球は甘すぎる…。




   コーチという立場から発言すれば、われわれ野球界で打撃の道を歩むものは、

   まだまだ甘いと思う。これまで打撃は三割を打つことが目標といわれてきたが、

    三割ということは十回打つうち、7回は失敗してもいいということだ。


    十回のうちたった三回成功すればいいなんてことは、ほかのスポーツ、いや、

   あらゆる社会の仕事のうえで適用することだろうか。 この世の中は、たった

   一回でも失敗すればもう終わりということのほうが多いはずだ。


    それを考えると、野球は甘すぎる。

                 『伝説の長嶋茂雄語。』(小林信也・編/小学館・刊)



         ブログ村ランキング参加しています。

           下の画像を応援クリックしてね。

                 ↓

          



 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.08 15:39:24
コメント(25) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.