1908611 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日日是口実

日日是口実

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

suudarabushi

suudarabushi

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

クレソン@ Re:『なつかしの歌声』市販ビデオがレア物になった?(11/04) こんにちは。 私もなつかしの歌声が好きで…
suudarabushi@ Re[1]:「談志・圓鏡 歌謡合戦」の凄さ(12/02) Shoさま 18年前(!)の記事にコメントい…
Sho@ Re:「談志・圓鏡 歌謡合戦」の凄さ(12/02) MXテレビのYouTubeに その日の放送の動画…
suudarabushi@ Re[1]:誹謗中傷って何なんだろうね?(05/30) ペンギン@逆SEOさんへ コメントありがと…

Headline News

2012.06.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
事故なんかもそうだが、大きな訃報というものも、
立て続けにあるものだ。

ザ・ピーナッツのお姉さんと、ほぼ同時代に活躍した
コミックバンド「ドンキーカルテット」。

そのメンバーで、鳥取県の生んだ偉大なる大スター、
小野ヤスシさんが亡くなった。

世間で「やっさん」と言えば、横山やすしなのかも
しれないが、私の中で「やすし」といえばこの人だ。

享年72。

…もうそんな年齢だったのかと思う一方、月並みな
表現だが、若すぎる。今の時代で72歳は…。

確かに、一昨年「ビバリー昼ズ」に来たときに、
ガンになって、物凄い大手術を受けた(12時間)
という話はしていたが、てっきり治ったものだと
思っていた。

それから、ずっと治療中でいたとは知らなかったし、
ここ2年ほどは、テレビで顔を見ていなかったから、
ここまで体調が悪化していたとは、つゆ知らず。

今朝のワイドショーで、今年3月初め、カトちゃんの
結構披露宴の司会の顔を初めて見たが、かなり痩せて
まったく人相が変わっていて、胸が潰れる思いだった。

人前に出られるような体調じゃなかったんだろうが、
初期ドリフからの盟友のために、かなり無理をして
出てこられたに違いない。

結局、これが公の場に出た最後になったようだ。

私は、小野ヤスシというと「ドンキーカルテット」の
時代は生まれていないので知らない。

どうしても「スターどっきり」のキャップのイメージ、
あるいは、タモリや小松政夫という面々と丁々発止の
トークをしているという印象が最初だろうか。

だいぶ後に、お笑いマニアになってから(笑)、
ドリフターズの初期メンバーだったことを知り、
ドンキー時代の映像を見て「凄い人だ!」という
認識をした次第。

生でコントを見たのは一度きり。

このブログを始めてすぐの頃に書いたが、06年2月の
紀伊國屋サザンシアター「高田笑学校しょの26」。

「半分帰ってきたドンキーカルテット」と銘打って、
ジャイアント吉田と2人、軽妙なトークをしながらの
音楽コントに、シビレたのをよく覚えている。

鳥取県出身の方ではあるが、さりげない立居振舞いや
トークの仕方が、実に江戸前だったと思う。

関西の芸人特有の、うるさくて、前に出たがって、
笑いを取るために何でもする…みたいな野暮な感じが
全くない、粋でスマートな印象は、子供の頃から
「カッコいいな」と思っていた。

むしろ「爆笑を取ることが恥ずかしい」という照れが、
トークの合間に垣間見えるのが好きだった。

今頃は、いかりや長さんや荒井注といった方々に会って、
クレージーの面々とも再会しているだろうか。

小野さんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.29 10:39:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.