1915902 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日日是口実

日日是口実

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

suudarabushi

suudarabushi

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

クレソン@ Re:『なつかしの歌声』市販ビデオがレア物になった?(11/04) こんにちは。 私もなつかしの歌声が好きで…
suudarabushi@ Re[1]:「談志・圓鏡 歌謡合戦」の凄さ(12/02) Shoさま 18年前(!)の記事にコメントい…
Sho@ Re:「談志・圓鏡 歌謡合戦」の凄さ(12/02) MXテレビのYouTubeに その日の放送の動画…
suudarabushi@ Re[1]:誹謗中傷って何なんだろうね?(05/30) ペンギン@逆SEOさんへ コメントありがと…

Headline News

2019.04.17
XML
カテゴリ:クイズ!脳ベルSHOW
個人的な意見だけど…フジテレビ(地上波)は、いま現在
完全に終わった…というか、民放でいちばんダメになった
テレビ局だと思う。

大半の番組が長続きしない(させない?)、男女関係なく
看板アナは育たない…見たいと思う番組は、私ゃほぼない。

ま、日テレも最近、おかしくなってきたように思うがネ…。

そんな暗黒フジだが(笑)その中で、たったひとつの光明と
言っていいのが、BSフジで月~金の22時からOAしている
『クイズ!脳ベルSHOW』だと思う。

この番組は、今の(地上波の)テレビ(クイズ)バラエティが
無くした(捨てたと言ってもいい!)ものが、かなりの比率で
入っていると思う。

私は2年くらい?前から、ずっと見ているのだが、ここ最近に
なって「この番組は凄い番組だぞ」と思うようになった(笑)。

…「何をいまさら」シリーズではあるが(苦笑)。前々からの
この番組のファンの方、申し訳ありません!

-----------------------------------------------------------------

4人の解答者(月火と水木で入れ替わる)が、脳トレクイズを
行うだけというシンプルな構成。
5日間通しで見ても疲れないのが素晴らしい。あと優勝賞品が
お米(あきたこまち)ってのがタマラナイね(笑)。

月・火の上位2名、水・木の上位2名で金曜に決勝大会だが、
最終のすごろく問題で、5日間の闘いの意味が無くなるのも
実に楽しい(殆ど運だからネ、すごろくは)。

そしてゲスト…たまにゃ普通の芸能人も出てくるが、大半は
往年のスター!あるいは「誰?この人」というレベルの方々
ばかりなのが、本当に凄いしエライ(笑)!

プロレスラーのゲストも多いが、地味に噺家も多いのがいい。
覚えているだけでも、現小さん師・木久扇師・木久蔵師・
きく姫師・金馬師(!)・談笑師・世之介師辺りが出ていた。
そういやヨネスケ師もいた(笑)。
金馬師匠なんざ(たぶんだが)番組最高齢の解答者だったと
思われる。金曜日の決勝まで残ってたし。

それから、小桜京子や梅田智子などなど…「えっ!?まだこの人
生きてたの?」的な人を復活させてるのに感動(笑)。

歌手もそうで、なかなかクイズ番組に佐々木新一や森若里子・
高田恭子・野路由紀子・三笠優子・藤野とし恵・葛城ユキ・
西島三重子なんか出ないよ、普通(笑)。

しかし、すげえメンバーだよなぁ…殆ど『歌謡祭』だ(笑)。

そして!

下手な司会者が仕切ると、凡庸で見ちゃぁいられないほどの
つまらない番組になりそうなのを、見事に仕切っているのが
「ますだおかだ」の岡田圭右と、フジの川野良子アナ。

ほかのテレビじゃ「スベリ芸」とか言われてて、つまらない
という評価を受けかねない岡田氏だが、この番組での采配…
というか仕切りは凄い。年齢も世代もジャンルもバラバラな
4人を絶妙かつ適度にイジって、適切にツッコんでいく技術、
…これは本当に「絶品」のひと言に尽きる。

川野アナの、ときたま答えをポロリしてしまう杜撰さ(これは
褒め言葉よ!)も好い。

----------------------------------------------------------------

喋っている中身を、いちいちオープンテロップで出すことも
ないし、CMまたぎを乱発して視聴者ぁとにかく引っ張ろう
という姑息な手段もない。だから、見ていて心地いい。

今の地上波のテレビが捨ててしまった(根元の)大事なもの、
忘れてしまったものが、この番組にはある。

それは、私世代(40歳前後)が知っている最後だと思うが、
テレビ番組が最大の娯楽だったころの「テレビ番組の持つ力」
とでも言うのか…。上手く言葉で表現できないけれど、あの
「テレビの持つ無意味な楽しさのようなもの」が(僅かだが)
滲み出る唯一の番組じゃなかろうか、いま現在で。

だからといって、予算増やしてゴールデンに昇格させるとか、
地上波に移行…なんという愚行だけは止めてもらいたい。
よくテレ朝が失敗するパターン(苦笑)に持ってくのだけは
絶対に止めてもらいたいと切に願う。

どんなに金がかかっていても、地上波フジの『ナゾトレ』と
『潜在能力テスト』は、中身の劣化が酷くなってしまった。
バカすぎる解答者の、バカすぎる答えを聞くと腹ァ立つ…。

テレ朝の『Qさま』も、番組全体のレベルが落ちてきたし…。

いちばん予算のなさそうなBSの番組が素晴らしいってのは、
なんか皮肉なもんネ(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.07 23:32:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.