1909267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日日是口実

日日是口実

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

suudarabushi

suudarabushi

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

クレソン@ Re:『なつかしの歌声』市販ビデオがレア物になった?(11/04) こんにちは。 私もなつかしの歌声が好きで…
suudarabushi@ Re[1]:「談志・圓鏡 歌謡合戦」の凄さ(12/02) Shoさま 18年前(!)の記事にコメントい…
Sho@ Re:「談志・圓鏡 歌謡合戦」の凄さ(12/02) MXテレビのYouTubeに その日の放送の動画…
suudarabushi@ Re[1]:誹謗中傷って何なんだろうね?(05/30) ペンギン@逆SEOさんへ コメントありがと…

Headline News

2022.09.15
XML
カテゴリ:クイズ!脳ベルSHOW
昨日、ここに政治思想的にかなり過激なことを書いたが…。

正直に言うと、モラルなき反日左翼に対する怒りと同等…
いや!下手するとそれ以上に憤っていることがある。

私が「現代のテレビの唯一の良心」だと言い切ってきた、
そして
連日ほかの見たい番組をすべて我慢してまで、
全身全霊で見てきた
BSフジ「クイズ!脳ベルSHOW」が、
なんと10月から”月曜日
22時からだけの週1オンエア”に
縮小されるのだという。


なんたる愚行!なんたる改悪!本気でお台場にデモに行こうかと
思ったほど、この報を最初に聞いたときの衝撃・悲しみ・怒りは
大きかった。

8月に3週間も総集編があり、8月末に「グランドチャンピオン
大会」を5日間やったあと、また3週間総集編…という不規則な
編成。これに最初は「出演予定者がコロナになったりしたか?」
などと思って楽観視していたら、ネット上に「10月から週1に
縮小される」という話が出始め…。

先週だったか…この話が本当だと分かり、そらもうショックで
うなだれた。何か「心から信頼していた人に裏切られた」ような
感情(苦笑)と同等だと言える。

このような気持ちになったのは、テレビ番組の改編や終了では
初めてのことだった。

----------------------------------------------------------------

勿論、これだけの人気番組の縮小は何らかの理由があるのだろう。
視聴者側の勝手な想像で、批判とか文句は言っちゃいけないのは、
重々承知している。

その縮小理由が「毎週月曜日の7時間半かかる5本撮りに
司会の岡田圭右・川野アナの2人が体力の限界を感じ、
悲鳴を上げた」ということだったなら、こちらも諦めるし
納得もする。

ただ、もし縮小理由が「製作費の問題」「クイズ問題が
枯渇した」「そろそろ別番組を…」みたいな、編成部の
勝手な判断で、熱烈な視聴者を置いてけぼりにした理由での
縮小だったら、私ゃ許さない。

週一に縮小される理由を…岸田総理じゃないが、BSフジ側が
明確かつ正直に話してくれない限りは、どうにも納得できない。

-----------------------------------------------------------------

地上波の「ある程度製作費はかかっていても、どうしようもなく
中身の劣化した」クイズ番組だらけの中、「脳ベルSHOW」は
”キチンとしたクイズ番組”だと言い切っていい。
フジ地上波の「ナゾトレ」のごとく、タイトルと中身が完全に
関係なくなり、瀕死の状態で延命措置されている劣化番組とは
話が違うのだ!「脳ベルSHOW」は‼

東京ダイナマイトのハチミツ二郎曰く「”あの人は今?”から
”この人は誰?”まで」という(爆笑)「芸能界百科事典」と
言っていいキャスティングの妙。
その制御不能な方々(笑)を、ものの見事に捌いていく司会の
岡田の見事さ。そして川野アナウンサーの差配。

どれをとっても一級品の番組を、なぜ縮小するのだ⁉ああぁ⁉

--------------------------------------------------------------

この縮小の報は、一般のヘビーウォッチャーの方だけでなく
芸能界の番組ファンも、大きなショックを受けていることと
思われる。

いの一番に頭に浮かんだのが、俳優の田山涼成氏。昨年の春先、
この番組に初出場したとき「土曜と日曜の晩がさ、この番組が
ないから嫌!22時からの過ごし方が分からない!」と激しい
口調で言っておられたっけ。
田山さんは、10月から月曜以外の22時からの過ごし方は一体
どうされるのであろうか??

前述のハチミツ二郎・スリムクラブ真栄田・加藤晴彦・元横浜
ベイスターズの佐伯貴弘という「脳ベルSHOW熱烈信者」の
方々も、松本人志・くりぃむしちゅー有田・伊集院光という
番組ファンのお歴々も、さぞかし嘆いていることだろう。

この番組で、面白い魅力を引き出された俳優さん・女優さんも
出番が減るから困っているのではないだろうか?

「七色の死に顔」でおなじみの松井紀美江さん。時代劇などで
ハードボイルドな魅力があったのに、この番組では大半の話が
嚙み合わない天然ボケを披露した堀田眞三氏。50年近くぶりに
芸能生活に復帰したら、頓珍漢なことばかり言うようになった
後藤ルミ子さん。

あと…藤巻潤、小桜京子、村野武範、大沢逸美、マッハ文朱、
角川博、桜木健一、西方裕之…この番組で面白い側面が見られ、
自分の中の評価が上がりまくった人は数知れず。

地上波では呼ばれなくとも「脳ベルSHOW」出演があるから
張り切っていた方々も多数おられると思う。

そういう方々の芸能生活における”張り”も、週1に縮小されたら
無くなってしまうのではないだろうか?

----------------------------------------------------------------

…とまあ、罵詈雑言を書きなぐってきたけれど、週1放送に
縮小されることは決まったことだから、仕方がない。

だからと言って、今まで「脳ベルSHOW」を見たことがない
人を取り込もうとして、内容を地上波寄りにしたりだとか、
メジャーな芸能人を出すとかは絶対に止めてほしい。

そして、このような声が制作サイドに届き、せめて半年後には
元の週5に戻してもらいたいものである。…ダメなら週3でも
いいけれど(笑)。

…でも、司会の2人が一度”楽すること”を覚えたら「もう
週5はイヤだ」ってな話になるかもしれないか…(笑)。

------------------------------------------------------------

(2022.09.21追記)
昨日コメントをいただいた際に、肝心なことを書き忘れていた
ことに気が付いた(苦笑)。怒りのボルテージが最高のときに
ブログは書いちゃいかんね(汗)。
このようなことが、ネット上での炎上に繋がるんであろう…。

この番組、元々は週1でスタートした番組だった。だから
今回の”月曜のみのオンエアになる”というのは「原点回帰」
という言い方もできる。

ただ、私もそうだが…番組が話題になりだしたのは、週5の
放送になって以降だろう、おそらく。
このクイズ番組は、月曜~金曜でワンセットだという認識が、
いま現在、番組を視聴してる人の…言い方が間違ってるかも
しれないが「基本」「ベース」になっているはずだ。

それを止めてしまうというのは、やっぱりおかしいのでは
ないだろうか?地上波の番組に比して、視聴率的には弱い
ところがあるのも解るが、これだけ”熱烈な視聴者”がいる
番組は、他にはそうはないと思う。

-------------------------------------------------------------

(2022.09.23 また追記)
またまたコメントをいただいたので、本文にも追記をさせて
いただく。なんか増築しまくりの違法建築状態って感じもする
ブログの書き方になってきた(苦笑)。

一昨日(9月21日)ぐらいから「脳ベルSHOW」内のCMで
10月からのBSフジの番組改編のスポットが流れだした。

これを見て…まあハッキリ言って「なぜ『脳ベルSHOW』を
縮小したんだ⁉する意味あるのか⁉」という気にはなった。
金曜なんか、往年のドラマ(東京ラブストーリー)の再放送
だもの。

普通は昼間でしょ?こういうドラマの再放送は(苦笑)。

いただいたコメントの返信にも書いたが、火曜22時からの
俳優の梶原善さんのレトロビル探訪番組以外は、正直言って
「なんでこれを?」という番組ばかり。
これは…毎度の過激な言い方ではあるが、編成部が何ひとつ
視聴者のことが見えていないのが、よ~く判ったわネ。

前述の梶原善さんの番組は、別枠ならば私も楽しみに見ると
思う。録画もするだろう。​

しかし……それ以外は…。これまた毎度の過激発言と言われる
かもしれないが、反日を国是とする国のドラマなんぞ全廃して、
そこに22時からの番組を移せばいいと思う。あとは、かつての
「脳ベルSHOW」の再放送もね(笑)。

--------------------------------------------------------------

(2022.10.18 またまた追記)

「クイズ!脳ベルSHOW」が週1放送になって… | 日日是口実 - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)

10月18日(火)に新たなブログを書いておきましたので、
こちらもご笑覧いただければ幸いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.07 23:26:08
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.