1904572 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日日是口実

日日是口実

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

suudarabushi

suudarabushi

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

クレソン@ Re:『なつかしの歌声』市販ビデオがレア物になった?(11/04) こんにちは。 私もなつかしの歌声が好きで…
suudarabushi@ Re[1]:「談志・圓鏡 歌謡合戦」の凄さ(12/02) Shoさま 18年前(!)の記事にコメントい…
Sho@ Re:「談志・圓鏡 歌謡合戦」の凄さ(12/02) MXテレビのYouTubeに その日の放送の動画…
suudarabushi@ Re[1]:誹謗中傷って何なんだろうね?(05/30) ペンギン@逆SEOさんへ コメントありがと…

Headline News

2024.03.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ちょうど10年前の今日は、あの「笑っていいとも!」が最終回を
迎えた日だった。私もここに書いたが、あの夜のフィナーレが…
今はあのときより「『テレビ全体』のフィナーレ」だったように
感じられる。

2024年3月、テレビ界では様々な別れがあった。「ブラタモリ」
「世界ふしぎ発見!」が終わり、「ちびまる子ちゃん」の声を
長年担当されていたTARAKOさんが若くして鬼籍に入ってしまい…
変わらないと思っていたものが、強制的に変わっていってしまう
ような寂しさを感じることが多かった。

今朝は36年間「サンデーモーニング」を担当してきたTBSの顔、
関口宏氏が勇退。昔は日曜の朝を朗らかにしてくれていた番組で
様々なコメンテーターが出演していたのだが…。
いつのころからか日本を貶め反日国を持ち上げ、自分の意見が
絶対で、平気でデマを垂れ流し、平和を愛する普通の保守を
「戦争大好きな危険人物」「ネトウヨ」とレッテルを貼り喜ぶ
「反日左翼」という名の「人非人&国賊&売国奴&差別主義者」
御用達の”電波法違反番組”になっていた。
この番組に関しては、一刻も早く終わってほしいと願うばかり。
どうなろうと知ったこっちゃない。

----------------------------------------------------------------

そして本日夕方。55年という長きにわたり「笑点」レギュラーを
務めてこられた木久扇師匠が番組を勇退された。
私は芸能人やアナウンサーが、担当のテレビ番組を辞めるときに
「卒業」という言葉を使うのが嫌いなので、ここでは「勇退」と
させていただきたい。

「ブラタモリ」最終回が、ラテ欄に「終」の文字もなくサラッと
終わったのを見て、物凄く驚いたものの「さすがだなぁ……」と
唸った私。なにが「私」だ(笑)。

だから「笑点」も、演芸番組にもかかわらず盛大なセレモニーを
開いて、たい平師匠や宮治師匠や山田隆夫氏が、ビービー泣いて
終わるような最後はイヤだな~と思っていたが、さすが江戸前の
木久扇師匠!

30分全部が大喜利だったのは、今回に関してはよかったと思うし、
観客全員に黄色いタオルを配って…という程度のサプライズは、
まだ許容範囲だったと言える。私の中ではね。偉そうだけど。

木久扇師匠、最後にたい平師匠から「セントルイスブルース
(いやんばか~ん)」を振られて歌いまくり、司会の昇太師に
「今のお気持ちは…?」と
聞かれて、ひと言「また来週!」と
言い放ち、全員がズッコケて
おしまい!ってのは見事(笑)。
芸人なら、こうでなきゃ!


------------------------------------------------------------------

しかし…なんだかんだ言っても、やはり寂しくなるものだ。

再三ここでも書いてきたことだし、ポッドキャストで三朝師にも
言ってきたが、3歳の終わり(三波伸介司会の最末期ごろ)から
「笑点」をずっと見てきて、真似しながら笑わせてもらった師匠が
いなくなる寂しさは、想像の10倍は大きなものだった。

これからは寄席やホールで、姿を見ていくことになるのだろう。
「笑点」を離れたら、もしかすると今まで隠れていたインテリの
部分が開花され、より面白い高座になったりして(笑)。

談志・マエタケ・三波・五代目圓楽・歌丸・小圓遊・こん平・
圓窓・六代目圓楽という師匠方のところには、まだ呼ばれずに
もう数年はバリバリ頑張っていただきたいものである。

木久扇師匠、55年間本当にお疲れさまでした。

------------------------------------------------------------------

さあ!来週から入るメンバーは誰なのか⁉また軽く予想を立てて
みたいと思っている、今週中に。
これである意味「笑点」の今後が決まるわけで、新メンバーは
今ごろ「とんでもないプレッシャー」なのだろうと思うが……
って、もう収録ぁしてるか(苦笑)。

しかし、今年に入って気になったのが、大喜利の終わりの挨拶が
なくなっていたこと。これはかなりの改悪だと思う。
大喜利メンバーに若手・中堅を登用するのは大いに賛成するが、
最後は「それでは笑点この辺でお開き。また来週をお楽しみに!
ありがとうございました」と言って、全員で頭を下げるところを
映して終わりでなければならない。これだけは強く言いたいネ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.01 11:24:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.