ラテンな駐在妻日記

2.カナディアン号 出発!!

2007年11月3日

いよいよ今回の旅のメイン、
カナダ大陸横断鉄道VIA鉄道カナディアン号出発の日です!!!

昨日も4時半起きだったけど、今日も6時起きで眠い眠い・・・・・・。
でもガンバって起きて、まだ暗い早朝のトロントのダウンタウンを
スーツケースをゴロゴロ引っぱりユニオン駅へ向かいます。徒歩数分で到着。

The Canadian 2-1

カナディアン号の出発は9時なのですが、出発までにいろいろやらなければいけないことが。

1.インターネットで予約をして行ったので、その予約票を持って
  発車一時間前までに発券する。

2.客車に持ち込める荷物は制限があるので(というか、狭いのでなるべく身軽がお薦め)
  大きい荷物は飛行機みたいに預ける。

ということで、なんとしても出発1時間前の8時までには発券しないといけないので、
余裕を持って7時半到着を目指し、7時過ぎにはホテルを出発しました。

発券カウンターは駅に入ってすぐ正面に。
早く着いたのが良かったのかカウンターはとっても空いててあっという間に発券終了。

The Canadian 2-2 The Canadian 2-3

うわぁ~、なんだか重厚な雰囲気のユニオン駅内部。

The Canadian 2-4

が、ここで事件発生!!!!
なーんとバンクーバーからの列車の到着が遅れていて、
私たちが乗る折り返しのトロント発の出発が12時になるという・・・・・・。

がが~んっっっ!!!!!

やっぱ、ウワサには聞いていたけれども、先進国といえども、列車の時刻管理はアバウトなのね・・・・・・・。
かなり出鼻をくじかれた私たち。

それよりなにより、眠いのよぉっ!!!!!
昨日も今日も早起きで、眠くて眠くて仕方ないのに、
え~っ、今から出発まで4時間半!?どーしろというのでしょう・・・・・・(=_=)
張り切って早く出てきて損した・・・・・・。

後で乗客のカナダ人夫妻に聞いたところによると、
カナディアン号の路線上で人身事故~16歳の高校生が線路に飛び込んだ~があって、
大幅に遅れたらしいです。

今さらホテルに戻るわけにもいかず、とりあえず預け入れ荷物を預け、
それからファーストクラス(=寝台車)の乗客専用の待合室、パノラマラウンジへ。

The Canadian 2-5

地球の歩き方には「観葉植物が置かれ落ち着いた雰囲気」と書いてあったけど、
うーん、その「観葉植物」は本物じゃないし、まあ全体にかなりアンティークな待合室でした(笑)

私たちが入った時には座る場所もないくらい大混雑で、どーしようかと思ったのですが、
ほどなく、ナイアガラやオタワ行きなど、それぞれの列車で出発していき、
残ったのはひたすら4時間近く待ち続ける私たちカナディアン号の乗客ばかりでした。

パノラマラウンジではコーヒーや軽食がフリーサービスです。私の朝食。

The Canadian 2-6

VIA鉄道のパンフレット、時刻表、乗車券も記念撮影しておかなくちゃ♪

The Canadian 2-7

あまりにヒマなので朝食後、ユニオン駅の探索へ。

The Canadian 2-8

土曜日の駅はかなり閑散としていました。
なので「探索」もあっという間に終了。あとはひたすらガマンガマンで出発を待つのみ。

明るくなったユニオン駅の外観。

The Canadian 2-9

11時過ぎ。やっとやっとチェックインが始まりました。
ここで、車内での3交代制の昼食と夕食の、今日の分を決めます。
ファーストクラスは3食付です。
これまで散々待たされたしお腹も空いていたので今日は第一グループへ。

で、ここまで来てさらに出発時間が30分遅れ、12時30分だという案内・・・。
嗚呼~(;_;)

12時をちょっと過ぎた頃、やっと乗車案内のアナウンスが。
でも、なんとすでにファイナルコールだという・・・・・。
そんなぁ、ファーストコールがファイナルコール、ってのはどーゆーことよっ!!!
散々待たせた挙げ句に!と、待ちくたびれた乗客はちょっと騒然としながらでも大急ぎで
上階のホームへ。
ほんとうは列車の先頭まで行って記念撮影をしたかったけれども、
そんな余裕もなくバタバタと乗車。

The Canadian 2-10

私たちの二人用個室は、121号車E室。
思ったより(というか写真で見たより)古くてせま~い。
でもここがこれから3泊4日、狭いながらも楽しい我が家♪になりますように。

ほぼ12時半。
3時間半遅れでVIA鉄道カナディアン号、4,466km、70時間余りの大陸横断の旅、
やっとやっと出発で~す!!