1722315 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ラテンな駐在妻日記

ラテンな駐在妻日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Category

Freepage List

★ メキシコ駐在妻のペルー旅行記


1.序 出発からリマ到着


2.ホテル到着


3.リマその1


4.リマその2


5.大晦日の夜


6.クスコ


7.クスコ郊外の遺跡


8.クスコのホテル ノボテル


9.マチュピチュ列車の旅


10.マチュピチュ


11.イカまでの道のり


12.ナスカの地上絵


13.オアシスの町、イカ


14.カンデラブロとバジェスタ島


15.リマの最後の夜


16.ペルー料理とレストラン


★★★ グアテマラ旅行記


序.グアテマラへ出発!


1.アンティグア街歩き


2.ポルタ・オテル・アンティグア


3.土曜朝市


4.アグアス・カリエンテス


5.シウダ・ビエハ


6.グアテマラで出合った日本


7.ホテル・カサ・サント・ドミンゴ


8.チチカステナンゴ


9.アティトラン湖


10.サンタ・カタリーナ・パロポ


11.アンティグアのお気に入りのお店


12.グアテマラの食べ物


13.おまけ~ラップ巻き荷物


◆◆◆ ブラジル旅行記


1.ブラジルへ出発!


2.サンパウロ


3.サンパウロ 東洋人街とショッピング


4.イグアスの滝 ブラジル側


5.イグアス ジャングルツアー


6.イグアス ボートツアー


7.トロピカル・ダス・カタラタス


8.年越しパーティー


9.3国の国境地帯


10.イグアスの滝 アルゼンチン側


11.世界最大のダム イタイプー


12.リオ・デ・ジャネイロ


13.アガ・スターン


14.サンバショー


15.コルコバード ポンジアスーカール


16.シュラスコ


17.リオ・デ・ジャネイロ セントロ


18.リオでショッピング(ハワイアナス)


19.コパカバーナ海岸


20.ホテル・ソフィテル・リオ


◆◆◆ カナダ大陸横断鉄道と+αの旅


1.トロントへ出発!!


2.カナディアン号 出発!!


3.カナディアン号 車内をご紹介


4.カナディアン号 1日目/紅葉にみとれて


5.カナディアン号 2日目/湖水地帯をゆく


6.カナディアン号 ウィニペグに到着


7.カナディアン号 3日目/朝


8.カナディアン号 ロッキー越え≪前半≫


9.カナディアン号 ジャスパーに到着


10.カナディアン号 ロッキー越え≪後半≫


11.カナディアン号 終着駅バンクーバーへ


Jul 30, 2008
XML
テーマ:海外生活(7789)
カテゴリ:パナマな毎日
今日、やっとやっと運転免許証の更新ができました!!スマイル (できなかった詳しくは、→こちら。)


この間受付のオネーサンは「2~3日」と言ったのだけれども、
あれから約2週間経過。
そう、やはり、

パナマ人のいう「2~3日」とは

日本人のいう「2~3週間」に匹敵

するということが、判明目
(まあ実際には今週月曜日には修正は終わったとのことだったのだけれども。
 それにしても10日は経過!)



夫は前回更新してしまったし、
今は免許センター内には申請する本人しか入れないので、会社の人も入れず、
ひとりぼっちでかな~り心細い手続き。



申請に、パスポートと身分証明書のコピーが必要なのだけれど、
2週間前は受付のカウンター内にコピー機があって、数十セントを渡せば
その場でコピーしてもらえたのに、今日はなんと、
「コピーを持ってないのなら、隣に行ってコピーしてきて!」
と、暑い暑い炎天下、外に出された・・・・・・・・炎
しかもそのコピーする場所は「隣」なんかじゃなかった・・・・・・・。
なんなのよぉ~、この不親切さ!



でもとりあえず受付を済ませ、ぶじ次のカウンターへ。
ぎゃ~っ、この間、夫がクレーム言いまくったオネーサンが担当!!!!
「敵」も私の顔を当然覚えている様子。
私も当然
「アンタのせいで(ほんとうはそうではないけれども)、
2回来るはめになったのよ!! 来てやったわよ!! プリプリ怒ってる
ってゆーかすでに2~3日じゃなくて2~3週間過ぎてるでしょ! プリプリムカッ
と口には出さない(出せない)けれど、顔と態度は当然挑戦的。

ハイ、写真撮ります。カメラの方むいて動かないで!




チンッ!ベル




カクシテ、怒った顔怒ってるの運転免許証が出来上がったのでした・・・・・・・(沈)








もちろん今回は、眼を皿のようにして、間違いがないかチェックしましたよ!
そしてこれで、期限切れの免許証の下に隠し入れていたワイロの10ドルも、
(最近検問が多いので、そこで揉めた時に免許証に隠し差し出す!)
お役御免うっしっし。晴れて堂々と運転できます(!)





こんな苦労をして、更新手数料と検査料計40ドル(約4300円)を払って、
やっとやっと更新した免許証ですが、在留ビザの期限が10月初旬なので、
(ビザの期限内しか免許証は出ないので)、
この苦労の免許証もあと2ヶ月半しか有効ではありません。
10月に入ったら、また40ドル払って更新。
ほんと、外国人からお金を取ろうという魂胆が見え見え。

手間も金も返せ~っ、パナマ政府!!!! 怒ってる怒ってる怒ってる











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 31, 2008 12:26:02 PM
コメント(6) | コメントを書く
[パナマな毎日] カテゴリの最新記事


Profile

トルティージャ

トルティージャ

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

Erina@ cepeの入学について ブログ読ませていただきました、今年の秋…
しおり@ Re:サルサもやりたいっ! CEPE(UNAM)入学手続きへ(10/18) こんにちは。 質問なのですが、そのコース…
森井@ Re:小さな春見つけた♪ こんにちは!お元気ですか? そちらは、も…

Free Space


Thanks for
Pinky Pony


© Rakuten Group, Inc.