327136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康維持・ダイエット応援ブログ

健康維持・ダイエット応援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006/03/22
XML
桜の開花宣言が東京で出ましたね。
私の住んでる埼玉でも 来週には見ごろになるかな^^。


ソルティーシュガーです こんばんは。


今夜はこの本

40歳からの元気食「何を食べないか」
40歳からの元気食「何を食べないか」

の中からP141「食事を変えると便が変わる」を簡単にまとめました。


筆者が乳がんの患者さんに ご飯を積極的に食べるよう指導しているという話から始まります。

その意味は「体にやさしい主食を中心に据えることで さまざまな悪いものを口にしない選択と
なるように指導している」とのことです。

---------------------------------------

がんが再発するかどうかは何年か様子をみなければわかりませんが 便の状態は患者さんの
努力が実っているかどうかをすぐに知らせてくれます。

どう変わるかというと まず色が変わる。パンやサラダばかり食べている人 便秘ばかり
している人の便は たいがい焦げ茶色です。これは 皮をむいたリンゴが 時間がたつと
変色するのと同じ理屈。腸の中に長く溜まっているうちに 色が黒ずんでいくわけです。

しかしご飯中心の食事にすると 便がでやすくなるので 変色している暇がありません。
したがって黄土色や黄色の便が出るようになります。同じ理由で 匂いも以前より少なくなる。

また大きさも以前より大きくなり トイレの水に浮くようになります。

ご飯には食物繊維が豊富に含まれているので その食物繊維がスポンジの役目を果たして
水分が腸に吸収されるのを防ぎます。

胃から腸に向かっていくうちに、水分が抜かれすぎて便が固く小さくなって重みがなくなることが
便秘の一因。
便が軽いと その重みが直腸に伝わり「便が出る」という信号が伝わりづらく 便意を
もよおしません。


働く40代には 男女とも本当に便秘・便秘気味の人が多いです。

この主因は明らかに食生活にあります。


便秘であることは 気づきのきっかけです。ぜひ体の内なる声に耳を
傾けてほしいと思います。


------------------------------------------------

昔から 便と尿から健康状態が推測できるといわれていますね。

トイレでちょっと一息つくことが健康維持
秘訣かもしれませんね。




>>『健康維持・ダイエット応援ブログ』のトップに戻る

★ダイエットに興味のある方は『自宅で簡単ダイエット成功法』

★不眠にお悩みの方は『不眠解消!安眠・快眠を手に入れるコツ』

--------<PR>-------------------------------------------
★ダイエットがなかなか続かない方にオススメ♪かみさんがマイナス30キロのダイエットに成功させた方法を順序だててご紹介しています。バックナンバーも読むことができますよ。

無料メールマガジン「自宅で簡単ダイエット・成功できる108のヒント」



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/03/22 10:00:37 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.