327169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康維持・ダイエット応援ブログ

健康維持・ダイエット応援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006/04/02
XML
天気予報どおり 夕方から冷たい雨が降り出しました。


桜の花散らしの雨になりそうですね。



さてさて 今夜は


健康食品の「ファンケル」で発行している無料雑誌「元気生活」に

便秘解消は キ・レ・イ・の・も・と"
という特集があったので かいつまんでご紹介したいと思います。

今回はその3回目「便秘解消に役立つ成分」です。


-----------------------------------------

<酸化マグネシウム>

●マグネシウムには 硫化マグネシウム・酸化マグネシウム・塩化マグネシウムなどがあり
医薬品の便秘薬に使用されているものもあります。
なかでも酸化マグネシウムは2004年から食品にも使えるように
なりました。

酸化マグネシウムは 腸管で吸収されにくく この性質が便秘の解消に役立ちます。
腸内にマグネシウムがあると 浸透圧が高まり 腸管内に水分を引き込みます。
すると 便の水分量が増えて 便は柔らかく膨らみます。ほどよくカサの増えた便は
蠕動運動を促し 排泄されやすい状態になるのです。


3Aマグネシア 360錠
3Aマグネシア 360錠






<オリゴ糖>

オリゴ糖は糖の一種で 消化吸収されずに 大腸まで届いてビフィズス菌のエサになります。エサを得たビフィズス菌は増殖して 腸内細菌のバランスを改善します。

オリゴ糖には 野菜類に含まれている「フラクトオリゴ糖」 大豆に含まれている「大豆オリゴ糖」 味噌や醤油に少量含まれている「イソマルトオリゴ糖」など多くの種類がありますが 最近注目されている「キシロオリゴ糖」は タケノコやキノコの一種に含まれています。オリゴ糖の中でも もっとも少ない量で 便通を促す働きが得られるとされています。


厚生労働省認可・特定保健用食品で安心便秘の解消・コレステロール高めの方においしく食べられ...
厚生労働省認可・特定保健用食品で安心便秘の解消・コレステロール高めの方においしく食べられ...





<乳酸菌>

●ヨーグルトや納豆などの発行食品に多く含まれている乳酸菌
これらの食品を毎日とることで 腸内環境を整える善玉菌(ビフィズス菌など)はある程度増えますが これだけで十分に摂取するのは難しいもの。
サプリメントなどで補うのもよいでしょう。


乳酸菌生成エキス(清涼飲料水)LACTIS ─ラクティス─(お試し用10本入)
乳酸菌生成エキス(清涼飲料水)LACTIS ─ラクティス─(お試し用10本入)




<食物繊維>

●便秘解消のカギを握る食物繊維。ほとんど消化吸収されないため 大腸まで届いて便の材料となり 水分を含んで理想的な便をつくるのに役立ちます。

また水溶性の食物繊維は 腸内の善玉菌のエサにもなるので 善玉菌を増やし 悪玉菌の繁殖を抑える効果も。

さらに悪玉菌が作り出した有害物質を吸着して 体外に運び出す働きもあります。
なかでも「難消化性デキストリン」は 水溶性で手軽に補給できる 今注目の食物繊維です。

-----------------------------------


基本は食事で「食品」の中からこれらの成分をとるのがいいわけですが
自分の体に足りないものを確認する意味で 一度使ってみるのも
一つの方法かもしれませんね^^。




>>『健康維持・ダイエット応援ブログ』のトップに戻る

★ダイエットに興味のある方は『自宅で簡単ダイエット成功法』

★不眠にお悩みの方は『不眠解消!安眠・快眠を手に入れるコツ』

--------<PR>-------------------------------------------
★ダイエットがなかなか続かない方にオススメ♪かみさんがマイナス30キロのダイエットに成功させた方法を順序だててご紹介しています。バックナンバーも読むことができますよ。

無料メールマガジン「自宅で簡単ダイエット・成功できる108のヒント」



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/04/02 10:00:59 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.