327129 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康維持・ダイエット応援ブログ

健康維持・ダイエット応援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006/04/05
XML
カテゴリ:食品の効能
の野菜 食べていますか?


ソルティーシュガーです こんばんは。


今夜は


粗食のすすめ春のレシピ

の中から 「グリンピース」の料理レシピのご紹介です。


「グリンピース」の特徴・効能

 ビタミンB群が豊富で 代謝を高め 神経安定・脂肪燃焼の効果が期待できます。また 食物繊維も豊富で便秘を解消したり コレステロールを排出して動脈硬化を予防する働きもあるので 生活習慣病の予防にも効果的です。

生のグリンピースは 4~5月が旬になります。


<グリンピースがゆ>


新鮮なグリンピースを合わせると 残りご飯でも春の香りいっぱいになります♪


◎材料・・・ご飯300g グリンピース1/2カップ 塩少々

◎作り方・・・

1)ご飯はざるに入れ 流水をかけながらざっと洗い ネバリをとっておきます。

2)鍋にご飯とひたひたの水を入れて中火にかけ 煮立ったらグリンピースを入れて
5~6分煮ます。

3)グリンピースに火が通ったら 塩で味を整えます。



<グリンピースの白和え>

◎材料・・・生グリンピース(さやからはずして)1カップ 
     和え衣(豆腐1/2丁・三温糖大さじ2・練り白ごま大さじ2・塩小さじ1/2)
塩少々

◎作り方

1)グリンピースは塩を少々入れた湯で7~8分ゆで 火からおろして ゆで汁に
浸したまま冷まし その後水気を切ります。

2)豆腐は布巾に包んで ぎゅっと絞り 水気を切ります。

3) 2)の豆腐をすり鉢ですって 滑らかにし 和え衣の調味料を加えて
よくすり混ぜ グリンピースを和えます。



私の小さいころは 母親がグリンピースご飯を作ってくれたものです。


今では こんなしゃれたグリンピース料理を かみさんが作ってくれます^^。

明日にでも「生のグリンピース」をスーパーで探してみてくださいね。


とりあえず缶でもいい方はこちら⇒


グリンピース 戻し豆 SS2号缶 バラ

グリンピース 戻し豆 SS2号缶 バラ




>>『健康維持・ダイエット応援ブログ』のトップに戻る

★ダイエットに興味のある方は『自宅で簡単ダイエット成功法』

★不眠にお悩みの方は『不眠解消!安眠・快眠を手に入れるコツ』

--------<PR>-------------------------------------------
★ダイエットがなかなか続かない方にオススメ♪かみさんがマイナス30キロのダイエットに成功させた方法を順序だててご紹介しています。バックナンバーも読むことができますよ。

無料メールマガジン「自宅で簡単ダイエット・成功できる108のヒント」

































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/04/05 08:02:22 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.