327126 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康維持・ダイエット応援ブログ

健康維持・ダイエット応援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006/06/14
XML
カテゴリ:ダイエット
さてさて

前回の日記で

健康雑誌「はつらつ元気」7月号で

食前キャベツで33キロやせた!医師の私」とういう特集について
ご紹介しました。

今回は 簗瀬(やなせ)正伸 先生が実際にキャベツをどんな風に食べたかを
ご紹介しますね。


とりあえず前回の日記をコピーした後 追加記事を書きます。

(前回の日記)

-----------------------------------------------------------
実は 私のかみさんもキャベツでダイエットに成功している一人でして
やっぱりね!というのがその記事をよんでの実感です^^。

我が家で「食前キャベツ」のことを知ったのは 2年ほど前に
札幌厚生病院循環器のHPを偶然見たからなんです。



さて 「はつらつ元気」の記事に戻りますが・・・


そのお医者様は 名古屋大学医学部付属病院 循環器内科医師

「簗瀬(やなせ)正伸」先生です。


この先生が 京都市立病院の「吉田俊秀」先生が指導されている
「食前キャベツ」を自ら実践された結果を記事にされています。

■ダイエット前後の数値の変化が書いてありましたので書きますね。



●ダイエット前         ●ダイエット後

体重   96キロ        69.6キロ

ウエスト 119センチ      83センチ

体脂肪率 42%         23%


■簗瀬(やなせ)正伸 先生が自ら実感した「食前キャベツ」の6つのメリットです。


●キャベツはいくら食べても太らない

●噛みごたえがあるので 満腹感が早く得られる

●たっぷりの食物繊維で 便通快調

●豊富なビタミンCで お肌はツルツル

●尿酸結石・痛風も防ぐ

●食物繊維が血糖値の上昇を防ぐ

-------------------------------------------------
(前回の日記終わり)



**追加記事**

●食事は1日3食欠かさず食べました。

昼食ではタッパーに入れたザク切りのキャベツをまず食べて そのあとで
肉や魚・ご飯の分量を計ったお弁当を食べました。

●家での食事は 炒め物はテフロンのフライパンで 少量のゴマ油や
オリーブ油を使い 妻に調理してもらいました。

夜は付き合いで居酒屋・焼肉屋にも行きましたが 生野菜や単品のキャベツを置いてある
店も多くあり 以外に困らないものです。

●なお歯が悪い人や 生の間食に飽きた場合には キャベツをレンジで温めたり(600Wで
2分が丁度良い固さです) コンソメスープの具にして食べても良いと思います。

●とにかく満腹感は毎食しっかりあるので ダイエット期間中の空腹によるストレスで
イライラしたりはしませんでした。

早い時間にご飯を食べても 寝るまでの間に小腹がすいても キャベツならいくら食べても
いいのです。

●キャベツを食べること以外に 
・砂糖と油を控える
・肉・魚・ご飯の摂取量を守る
・1日2回 15分ずつのウォーキングをする

以上を実行しました。


では具体的なダイエットの方法です。

●キャベツの量と食べ方

・1食あたり1/6個のキャベツを 5センチ角のザク切りにして生で食べる
(千切りだと歯ごたえがなく 満腹感が得ずらい。実際は歯ごたえがありすぎたら千切りでもOK)

・1日で食べる量は 計1/2個

・食べるタイミングは 食前。10分以上かけて よく噛んで食べること

・キャベツの味付は ノンオイルドレッシング・醤油・ソース・レモン汁・酢など。
ほかの野菜やかつお節を盛ってもよい。


●楽に続けて健康的にやせるコツ

・筋肉量を保つため たんぱく質を1日70g摂取
1日の総量は「牛乳200cc・卵1個・魚80g・肉80g・豆腐1/2丁」

・ご飯は1食で お茶碗2/3杯

・砂糖菓子・油ものは控える。甘味が欲しい場合は握りこぶし大の大きさの果物を
1日2個食べてよい。

・キャベツの他 青野菜類はいくら食べてもよい


**追加記事終わり**


たしかにキャベツは 天候不順で 平年の1.5倍ほどの値段のようですね。

でもキャベツで 念願のダイエットが成功したら嬉しいと思いませんか?

高いサプリメントを飲み続けるよりは ずっと健康的ですよね^^。



★ダイエットがなかなか続かない方にオススメ♪かみさんがマイナス30キロのダイエットに成功させた方法を順序だててご紹介しています。バックナンバーも読むことができますよ。

無料メールマガジン「自宅で簡単ダイエット・成功できる108のヒント」



>>『健康維持・ダイエット応援ブログ』のトップに戻る


★ダイエットに興味のある方は『自宅で簡単ダイエット成功法』のバックナンバーを是非ごらんくださいね。


★不眠にお悩みの方は『不眠解消!安眠・快眠を手に入れるコツ』










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/06/14 08:46:05 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.