先日、月光浴住職様(おすすめ新着にあります)とお知り合いに
なったのをきっかけに、「法然の哀しみ」という本を読みました。
大変おもしろかったです。
ところで、鎌倉仏教を開いた祖師のなかで親鸞聖人(浄土真宗)と
道元禅師(曹洞宗)の二人は最近流行で書店へ行くと
たくさん関係書籍があります。
それに比べると法然上人(浄土宗)と栄西禅師(臨済宗)
について書いたものはあまりありません。
同じ禅と浄土なのに何故でしょうか?
もともと鎌倉仏教は個人救済の傾向が強いのですが
特に浄土真宗は「阿弥陀如来に極楽往生を願う」
曹洞宗は「座禅」と純化された思想ですので現代人には
分かりやすいのかも知れません。
それに対して法然上人は大原問答(京都の大原で比叡山の
僧相手に法論を行った)をしたり「南無阿弥陀仏」を
すすめながら受戒も行うあたり、
栄西禅師は禅・密教・戒律の三宗兼学ということで
純粋な禅でないところが分かりにくと
おもわれているような気がします。
親鸞聖人と道元禅師のお二人は思想的には
純粋なところがあり、行動も世間にへつらうことなく
宗教家としての生涯を全うされています。
現代ではそのあたりに共感を憶える方が
多いのも理解できます。
興味がある方は著作を読んでみてください。
ところで、この二つの教えは何故生まれたか。
実は本題の法然上人と関係があるのです。
それ以前の宗派は南都六宗に加え真言・天台の二宗です。
南都六宗は学問宗で今の宗派とは異なり学派とも
言うべきもので、基本は大乗仏教です。
大乗仏教というのも誤解されているようですが、仏教哲学を
ベースにして菩薩行(他者を救う)を行い成仏をめざします。
真言・天台もその仏教哲学の上に現世での成仏を目指す教えです。
いずれも総合的に学・行を行う教えでした。
そこで、登場したのが法然上人です。
法然上人の専修念仏の教えなくしては後の親鸞、道元、日蓮の
各祖師の教えは生まれなかったかも知れません。 素光
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最終更新日
2005年11月10日 13時24分18秒
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