459117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぐり~んおあしす (Oniwa cafe)

ぐり~んおあしす (Oniwa cafe)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.03
XML
テーマ:家庭菜園(57234)
カテゴリ:野菜を作る
お野菜は、こぼれ種からどんどん自生してくれたらいいと考えてます。

今年は、引っ越してきたので、こぼれ種からの自生は無いと思っていました。
これは、ガーデンタワー用に買ったシソの苗です。
ガーデンタワーに使った界面活性剤入りの培養土が合わなかったらしく、元気が無くなったので、一度根を水洗いして、新しい土にして植え替えました。今は、しっかりとした株になり元気です。


こちらのシソは、前の住まいから持ってきた植物の土に紛れていたこぼれ種からできたシソ。


これはコンテナに自生しましたが、他にも自生したシソが2~3か所あります。
これは、同じく自生の赤シソ。


これも自生のエゴマ。


これらは、秋まで栽培を続けて、種ができるまで放っておきます。
来年もこぼれ種から、自生してくれるに違いありません。来年は、シソ苗を買わないで済むでしょう。

野菜ではありませんが、朝顔もよく自生します。


とうさんが、朝顔の成長を見守っています。これも間違いなく、来年も咲きます。もう三年くらい自生を繰り返しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.03 14:04:54
コメント(0) | コメントを書く
[野菜を作る] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.